2017年08月13日

沖縄旅行④

あっという間の5日間、家族で楽しく過ごしましたface01

出発前はずっと雨マークがついていた天気予報もほぼハズレて、ほとんど晴れてくれましたicon01
沖縄のキレイな海を満喫できました~!

5日はパパの誕生日だったので、ホテルでケーキをお願いしました。
ホテルからもプレゼントをいただいて、いい誕生日になったかな~?icon27

沖縄の美味しいモノもたくさんいただきました!
息子は沖縄そばをとっても気に入ってくれて、あちこちで食べてました。
(沖縄そばの写真が全然なかったけどicon10

1番の思い出はナガンヌ島かな?
お天気が良かったのが何より!
白い砂と青い海、最高の1日でしたface01
  


Posted by Non at 11:45Comments(0)旅の記録

2017年08月11日

沖縄旅行③

那覇から船で20分、慶良間諸島の小さな無人島ナガンヌ島へ。

そこは青い世界!

ゴーグルつけなくても、シマシマのお魚がいっぱい見える~!
息子は浅瀬でちゃぷちゃぷ、小さな魚やヤドカリさんに『こんにちは』熱帯魚
娘はシュノーケルでカラフルな魚たち一緒にと泳ぐ魚
娘はもう体験ダイビングもいけるかな・・・?

みんな日焼けして真っ黒になったよ~icon10  


Posted by Non at 20:39Comments(0)旅の記録

2017年08月11日

沖縄旅行②

今回は那覇市内のホテルに泊まったので、主に那覇周辺で過ごしました。

沖縄県立博物館・美術館。
博物館と美術館が同時に見られちゃうって珍しいですよね?
夏休み中なので企画展の内容も子供向け、楽しめました!

定番の首里城。
修繕中でちょっとガッカリ・・・
息子、猛ダッシュで首里城を駆け抜けました

国際通りを少し入った壺屋やちむん通り
沖縄の焼物やちむんのお店が並ぶこの通り、素敵な器や雑貨が並んで眺めてるだけでも楽しい♪

1日だけレンタカーを借りて南部の海カフェめぐり。
カフェくるくまやぶさち
特にやぶさちは子供達もすっかり気に入ってゆっくり出来ました。
美味しいランチと巨大パフェ、そして最高の景色。
贅沢な時間を過ごしました!

  


Posted by Non at 16:02Comments(0)旅の記録

2017年08月10日

沖縄旅行①

先週末から5日間家族で沖縄へ行ってきましたicon20
出発前、ちょうど沖縄周辺に台風が近づいていて飛行機が欠航するかも?とハラハラしましたが、無事に出発できました。
天気予報に反して、滞在中はお天気も良く楽しい旅になりました。

そして今回は2歳になったばかりの息子の飛行機デビュー、静かに乗っていられるか心配しましたが、こちらも予想以上にスムーズで拍子抜け!
空気読める子です赤ちゃん

青い海と白い砂、カワイイ魚に癒された~熱帯魚
  


Posted by Non at 08:54Comments(0)旅の記録

2014年09月24日

岩手の旅⑤

だんご空飛ぶだんご!

平泉から車で10分ほど・・・
磐井川が巨岩を浸食し、2kmにわたり渓谷美を見せる厳美渓

甌穴が見せる渓流美icon12

ここの名物はおだんごだんご
おだんごやさんがたくさんありますが・・・
やっぱり食べるなら、空飛ぶだんごでしょう!

お店は渓流をはさんだ対岸にあって、そこから張られたロープに下がる籠に代金を入れて木槌を鳴らすと、カゴは引き上げられていきます。お店の人が、おだんごとお茶を入れてもどしてくれます。

おだんごの入ったカゴが、空を飛んでやってきた!
お茶もこぼれず、スゴ技です!

私達が食べ終わった頃、お店に黄色い旗があがって、売り切れのサイン。
ギリギリで間に合った♪
  


Posted by Non at 21:48Comments(2)旅の記録

2014年09月24日

岩手の旅④

2011年に東北では初めて世界文化遺産に登録された平泉・・・

旅の2日目は世界遺産・平泉の中尊寺金色堂を参拝してきました。



金色堂内は撮影禁止なので、外からの建物の写真のみです。
内部には光り輝く金色堂が・・・ 
国宝建造物第一号だそうです。

お隣の讃衡蔵には平泉に関する国宝・重要文化財がいくつも収蔵されていて見応えがありました。
こちらも写真撮れなかったので、ぜひ実際に行ってみて下さいね。

昔お勉強したはずなのに、歴史関係が全然分からなくなっていて、帰ってきて平泉の歴史について再確認しました。
勉強してから行けば良かったなぁ・・・
日本の歴史、もう1度お勉強してみようと思います。

そういえば・・・ 
流行りに乗って御朱印帳デビューしてみました。
これからのご縁が楽しみです。

  


Posted by Non at 20:29Comments(0)旅の記録

2014年09月24日

岩手の旅③

盛岡市から西へ・・・赤い車
ダム湖『御所湖』に面する温泉街、『盛岡の奥座敷』と言われるつなぎ温泉に宿泊しました。

部屋からの景観、岩手山と御所湖が美しい~icon12

夕食は、お膳料理に加えて旬の素材を出来立てで味わう贅沢ハーフバイキング形式で・・・
娘はひたすらカニを食べてました女の子
おなかいっぱい~!

久しぶりの温泉、家族でのんびり過ごしましたface01

温泉湯守 ホテル大観  


Posted by Non at 13:43Comments(0)旅の記録

2014年09月23日

岩手の旅②

小岩井農場へ・・・

わんこそばを体験した後は、小岩井農場まきば園へ・・・うし
(最近、牧場へばかり行ってる気がするなぁicon10

岩手山をバックに一面に広がる緑、すっごく気持ちいいところでした~icon12

広~い芝生でのんびりしたり、シープドックのショーを見たり・・・ その他遊具もいろいろあって半日では足りなかった~。

羊飼いの杖を使ったパターゴルフゴルフ

アーチェリーにも挑戦!

馬にも乗れた!

こんなボールの中に入って・・・

芝生を転がっていく、アルマジロボール。

他にもバンジートランポリンとか、ちびっこクルーザーとかいろいろ・・・
ちょうど創業123年の特別企画で「あそびビック10」というチケットが出てました。
普通にこれだけ遊ぶとかなりの金額になりそうですが、このチケットを使うと10種類のアトラクションが1230円。
たっぷり遊べましたicon22
ソフトクリームもおいしかった♪

緑の中でのびのび・・・ 楽しかった♪
  


Posted by Non at 19:54Comments(0)旅の記録

2014年09月23日

岩手の旅①

家族で岩手へ・・・
今回は盛岡~平泉をまわってきました赤い車

盛岡というと・・・
わんこそば
冷麺・じゃじゃ麺も有名だけれど、まずはわんこそばいってみよ~icon14
老舗が何店かあるようですが、お値段お手頃な初駒さんを訪問してみました。
盛岡八幡宮の目の前にありま~す。

鯛の形をした、おみくじ! 釣り上げました~熱帯魚

参拝を終え、いざわんこそばへ・・・

お店の前で呆然、なんと!
『本日貸切営業』
ち~ん・・・face07
予約しなかった事を後悔いたしましたface10

気を取り直し、こちらのお店はもう一店舗あったことを思い出し、そちらへ移動赤い車
この選択、失敗したわ~icon10
もう一店舗の盛岡インター店は主に団体客を受け入れるための店舗だったみたい。

会議室みたいな部屋に椅子とテーブルがずらっと並んでて、雰囲気ゼロ・・・
食べ終わったお椀を目の前に重ねていく『重ね』もなくて、一杯食べるごとに自分でカウンターを押してカウントするという・・・
ビミョ~なわんこそばとなりました。

でも、娘はすっごく楽しかったみたい。
『はい、じゃんじゃん! どんどん!』と言われて、次々お椀にお蕎麦を入れられるのが面白くて、笑いっぱなし女の子
なんと!51杯も食べました。
本人によるカウントなので、正確かどうかあやしいですが・・・


パパは100杯達成して、証明手形いただきました!

私は60杯食べたよ!

女性は平均で30杯くらいと言っていたので、大食い一家の我家は普通のご家庭の軽く倍は食べたということでしょうか・・・?

私は初のわんこそばだったので、お座敷でお椀を重ねてTHEわんこそば!を体験したかったのでちょっと不完全燃焼かな・・・
(これだけ食べておいて・・・!?
わんこそば、いつかリベンジしたいです。

岩手の旅、つづきます・・・  


Posted by Non at 15:51Comments(0)旅の記録

2014年08月13日

シカゴ旅行記⑪

翌日に帰国を控えた
7月28日・・・
早い、早すぎるicon10
まだまだ帰りたくない!と思いながら過ごした1日でした。

美味しかったパンケーキ屋さんリピicon28

ブランチの後、近くの公園へ遊びに行きました。
現地の親子にまじって遊んでいると、私達もここに住んでいるような気分になれました。



最後の最後まで買い物に連れて行ってもらって心残りなく・・・
やっぱりケーキ類がカワイイハートきらきら
食べたら甘すぎなんだろうけれど、見てるだけならカワイイからGOOD♪

スーツケースはパンパン、予備のボストンバックもパンパンface08
欲しかったアンソロポロジーもGET!
カップもキリンのプレートも一目ぼれハートきらきら

最後の夜はバーベキューでシメです。

この日は韓国風のタレで、サンチュ&ネギと一緒に・・・

meちゃんオススメのフレッシュなディップ!
日本では売ってるの見た事ないなぁ・・・
サルサとアボガド、どちらも美味しい~!!
持ち帰れるなら、買って帰りたかったわface10


そして7月29日、
私達の旅もついに終わりが・・・
最後は空港でもちろんギャレットのポップコーンをGETしました。
表参道のお店はまだ行列してるのかな・・・?
本場シカゴではあっさり買えたicon22

チーズ&キャラメルのシカゴミックス! おいしかった~face03

楽しくて楽しくてあっという間の10日間でした。
meちゃん、本当にお世話になりました。

とっても過ごしやすくて素敵な街だったシカゴ、またいつの日か行けるといいな・・・

シカゴ旅行記 これで終わりで~すicon20  


Posted by Non at 18:39Comments(0)旅の記録

2014年08月12日

シカゴ旅行記⑩

 アメリカミシガン湖クルーズ

旅の1番の思い出、ミシガン湖クルーズ
船の上から眺めるシカゴの街の美しさはまた格別でした!

出発前のキメポーズicon22

それぞれ特徴のあるデザインのビルが数多く立ち並ぶシカゴの街、川沿いにそびえ立つ摩天楼は圧巻!



日が沈んでライトアップされ始めた街並みはますます美しく・・・


船はシカゴ川からミシガン湖へ・・・
摩天楼が少しづつ遠ざかっていく。

湖からは街全体が見えて、本当に美しかったです。

最後は花火が上がり、忘れられないシカゴの夜となりました。
  


Posted by Non at 23:45Comments(0)旅の記録

2014年08月11日

シカゴ旅行記⑨

 アメリカミレニアムパーク


クルーズの前に2度目のミレニアムパーク
娘達は初!
このあたりがTHE・シカゴというカンジなのかな・・・?
ガイドブックのメインどころです。

まずはグラウドゲートから・・・



つづいてクラウンファウンテン
ここで水遊びをさせたかった~!

早速水着に着替えて・・・

シカゴの街で水遊び! 贅沢なひとときだわ~icon12

ミレニアムパークも満喫♪
  


Posted by Non at 12:45Comments(0)旅の記録

2014年08月11日

シカゴ旅行記⑧

 アメリカShaw’s

科学産業博物館をあとにして、遅めのランチicon28
またまたアメリカらしい雰囲気の素敵なお店に連れて行ってもらいました~icon12
Shaw’s

大好きなシーフード!
あまり得意じゃなかった生牡蠣もなんか美味しいぞ! シカゴマジック!?

カニ~!

エプロンがかわいいでしょ~!
カニ食べるぞ~!ってカンジ。

ロブスターicon12

そしてお寿司もface08

クルーズ前なので軽く・・・ なんて言っていたけれど、しっかりいただいてしまいました。
美味しいモノで、おなかいっぱい!
幸せ~face03  


Posted by Non at 07:52Comments(0)旅の記録

2014年08月09日

シカゴ旅行記⑦

 アメリカシカゴ科学産業博物館

7月26日
週末土曜日は、みんなでお出かけicon17
最初の行き先はシカゴ科学産業博物館!

様々な科学を体験できる科学博物館と、様々な産業の展示からなる産業博物館とが合体!
貴重な展示がいっぱいでした。

ユーボートは大迫力だった!!










  


Posted by Non at 20:27Comments(0)旅の記録

2014年08月09日

シカゴ旅行記⑥

7月25日
旅も半分が過ぎた5日目・・・

この日も午前中はショッピングなどをして過ごしました。
何度も言ってますが、お買物天国!
シカゴの郊外にはショッピングモールがたくさんあって、日替わりでmeちゃんがあちこち連れて行ってくれました♪

中でもラックと呼ばれるお店は楽しかったな~♪
高級デパートのアウトレット品が、わんさか積まれてます。
靴、カバン、洋服・・・
乱雑に並んでるけれど、探すと出てくる!ルブタン、フェラガモ、コーチ・・・
気に入ったモノでサイズがあればラッキー♪ まずは買う!
アメリカは返品も日常茶飯事らしいから、やっぱり要らないって思えばすぐ返品OKなんだって~! 
どう見ても、何回か着用したでしょ!? っていうものも普通に売ってるしねface07
宝探しみたいで楽しかった~!
店舗によっても商品違うし、毎回目を凝らしてお宝探ししました。


子供服もポップでカワイイハートきらきら そして安い~!
娘はちょっと目を離すと、すっごい量の服を選んできて『これ全部かって~!』とか言いだす始末・・・
お買物の楽しさを知り始めた6歳女子icon12
数着を厳選ね!

帰りのスーツケースは靴だけで6足増えてたicon10
(内訳は私2、娘2、パパ土産2だよ!平等に・・・パンプス


 アメリカレゴランドinシカゴ
午後はサッカーのキャンプを終えたTクンも合流して、シカゴのレゴランドへ行きました~!
レゴキリンがお出迎え。

シカゴの街もレゴで出来てる~!


キャラクターが登場したので、一応記念撮影カメラ

3人で何か作り始めた。
出来た作品がそれぞれの個性がそのまま出てて面白かったface01

レゴランドを楽しみ、この日はラーメンを食べに行きましたラーメン
シカゴでラーメンが新鮮! そしてこのタイミングでの味噌味が最高に美味しかった!
なぜかラーメンにフライドポテトのってるよ・・・ 他のには揚げだし豆腐とかエビフライがのってたよicon10

夜はご主人が仕事から帰宅すると、子供達をお願いしてラックめぐり・・・
ご主人様にもホントにお世話になりっぱなしでした。  


Posted by Non at 11:14Comments(0)旅の記録

2014年08月08日

シカゴ旅行記⑤

 icon27シカゴで迎えたBIRTH DAY!

7月24日は私の誕生日でした~!
シカゴで迎えた誕生日は忘れられない1日となりましたface01

朝からダウンタウン観光に出かけ夕方帰宅icon25
1日留守番していてくれた娘達は、meちゃんと一緒にバースデーケーキを作っていてくれました。

みんなで風船やキャンドルなど買いに行ってくれたそう・・・
女子2人が『あれがいい!』&『これがいい!』とバトルを繰り広げていたらしく、男の子ママのmeちゃんには、女子達の生態がとっても面白かったらしい・・・face07

子供達がパーティーを準備いろいろ・・・

手作りのプレゼントもicon27
ありがとう~face10

そして夜は素敵なお店でディナーicon28ワイン
 アメリカCOOPER’S HAWK

おいしいワインをいただき幸せ~ハートきらきら

アメリカサイズだと、アペタイザーでほぼ満腹になってしまうわicon10

そしてサプライズ! お店からもバースデープレートいただきました~face03

最高にHAPPYなスタートを切れた38歳!
ありがとうございました!
  


Posted by Non at 20:46Comments(2)旅の記録

2014年08月07日

シカゴ旅行記④

 アメリカシカゴ美術館

ミレニアムパークからシカゴ美術館へ・・・
シカゴ美術館のシンボル、ライオンの彫刻がお出迎え。

アメリカの三大美術館の1つ、さすがに広~い! じっくりみたら数日かかりそうface08
残念ながら私達は時間がなくて、駆け足で鑑賞・・・
でも有名どころはだいたい押さえました!

スーラ 『グランド・ジャット島の日曜日の午後』

カイユボット 『パリ、雨の日』

ルノワール 『姉妹(テラスにて)』

ルノワール、モネ、ゴッホ・・・
印象派の作品が充実!

『ルノワール鑑賞中の私・・・』っていう写真をMagoちゃんと撮り合う・・・ 


昨年上野でも展覧会があったエル・グレコの作品も・・・

短時間集中でアートを満喫しました!  


Posted by Non at 10:56Comments(0)旅の記録

2014年08月06日

シカゴ旅行記③

 アメリカダウンタウン

7月24日
出勤するご主人の車に乗せてもらって、ダウンタウンへicon17
meちゃんがお家で子供達をみていてくれて、私と(共にシカゴへ行った)Magoちゃん2人で観光♪ 
何から何までmeちゃん達にお世話になりっぱなし・・・

おかげで身軽にシカゴの街を満喫できました!

街並みが美しいicon12
どこを撮ってもポストカードみたいな写真が撮れる!

アートな雰囲気が街のあちこちに・・・


シカゴ川はクルーズの船がいっぱい、週末のクルーズが楽しみ♪

シカゴ発の紅茶専門店、Argo tea のCaféでティータイム。


そして・・・ ついにここへ!
シカゴのシンボル、クラウドゲート~!!!
おぉ~、ガイドブックに載ってた写真と一緒だわ! 感激です~face03

クラウドゲートに映ってるよ~icon12

そしてクラウンファウンテン、プールの両側の2本の塔が、シカゴ市民の顔を映し出します。次々違う顔が出てきて面白い~!
そして口から時々水が噴き出します!
ここへはまた子供達と週末に来る事になっていたので、水遊びするのを楽しみに・・・
  


Posted by Non at 13:28Comments(0)旅の記録

2014年08月03日

シカゴ旅行記②

 アメリカWALKR BROS

到着から3日目、7月23日。
朝ゆっくりスタートでmeちゃん行きつけのパンケーキ屋さんでブランチicon28
WALKR BROS

インテリアやステンドグラスが美しく素敵なお店でしたicon12

ダッチベイビー・フレンチトースト・サラダをチョイス!

さすがアメリカサイズ、一品が大きいよface08

でも美味しくて完食デス。

この日はシカゴのアウトレットモールに連れて行ってもらいました。
子供達はおそろいで、歩くと光るスニーカーを買ってもらってご満悦face01
お買物天国!この日もショッピング楽しみましたface01

夕方からはお家のテラスでバーベキューicon28


meちゃん、びっくりするほど手際よく炭をおこし肉を焼く!

お肉がまたBIGです!


この時期のシカゴは20時過ぎてもまだまだ明るくて、ついつい時間を忘れてしまいますビール
風も涼しくて心地よく、バーベキューが最高~icon14
  


Posted by Non at 20:42Comments(2)旅の記録

2014年08月03日

シカゴ旅行記①

7月21日18時過ぎ→日本発icon20
同 21日16時過ぎ→シカゴ到着アメリカ

日本との時差は14時間・・・ (行きは時間が戻った!)
心配していた約12時間のフライトも、子供達すんなりクリアしてくれて、無事にシカゴの地へたどり着くことができました!

空港の出口でmeちゃんが出迎えてくれました。
2年ぶりの再会icon12
久しぶり~!なんだけど、私達も子供達も全くそんな感じがしなくて・・・ 違和感ゼロ!  
すぐに盛り上がって楽しい旅がスタートしました!
 


 アメリカロンググローブ
翌日、最初に連れて行ってもらったのはロンググローブ。 小さな街並みにカワイイお店が並んでいます。

アンティーク、クラフト、家具、お菓子・・・ 見ているだけで楽しい♪

ロンググローブのCaféでランチicon28

風が心地よい素敵なテラスで、いい感じ~!
ただメニューはもちろん英語だし、日本語なんて全く通じないので・・・
『なんとかbread』というのを頼んでみた。
頼んだモノがどんなものか不明・・・ な状態face07
bread=とりあえずパン系の何かか・・・?

そしたら・・・ こんなん出てきましたicon28

ピザのような感じでした。

普段の旅行はどうしても観光地が多いから、日本人も多いし、カタコトの日本語が通じたり、日本語メニューがあったりするけど、さすがにここではそうはいかないね・・・
自分の英語力を呪うわicon15

Caféのお庭にいたアヒルにエサをあげたりして、のんびり~face01


午後は地元のスーパーなどでお買物ショッパー
スーパーは色鮮やかな野菜やお菓子が並んでて、見てるだけでも楽しい~!


お買物天国アメリカ! とにかくお買物が楽しかったわ~♪
買い物話も、のちほど・・・  


Posted by Non at 19:23Comments(0)旅の記録