2018年08月21日

クルーズ旅2018⑨

~金沢港到着、Arrivederci(さようなら)~

6日間の日本海のクルーズを終え、金沢港に戻りました。
余韻にひたる暇もなく、あっという間に下船です。

6日間、楽しかった・・・
毎日寄港地で下船していたので、ちょっと忙しかったけれど、盛り沢山で充実した旅でした。

コスタネオロマンチカ、ありがとう~!

そういえば、食事の写真をあまりアップしていなかったので、最後にまとめて!
毎日たくさん食べました!

お部屋からの眺め、船首のお部屋で海を見渡せるパノラマスィートというお部屋でした。

長らくお付き合いいただいた、クルーズ旅の記録は以上です。  


Posted by Non at 13:57Comments(0)旅の記録

2018年08月21日

クルーズ旅2018⑧

~舞鶴入港、そして最後の夜はホワイトナイト!~

5日目、京都府の舞鶴港に入港です。

舞鶴では観光せずのんびり過ごす事にしていたのですが、一応下船。

舞鶴港のまわりは・・・
はい、何もないです!

なので、この旅初めて船全体を写真に写すことができました。

徒歩10分くらいの場所にとれとれセンターという市場があるというので、行ってみることに魚
市場で買った魚貝類をその場で調理してくれたりするんですが、クルーズのお客さんが一気に集まったせいか?とにかく激混み!
かなり待つというので、断念して船に戻りました。

暑くて雨上がりでジメジメicon10
往復20分、ツラかったわicon10

船内でのんびり・・・
プールで遊んだり、バーで一杯ワイン
そして子供達はスクオッククラブにも参加。
船の託児所というか幼稚園のような場所です。
息子は楽しかったようですが、お姉ちゃんには、物足りなかったよう。
プログラムの内容がタイミング悪かったのかもしれません。

そして最後の夜はホワイトナイトです。
ドレスコードは白!
船内も白に統一されてました!

楽しかった旅行も過ぎてしまうとあっという間!
翌日の朝には金沢に到着して下船です。
寂しい・・・  


Posted by Non at 09:17Comments(0)旅の記録

2018年08月20日

クルーズ旅2018⑦

~太宰府天満宮参拝と300円で乗れる新幹線!?想定外のトロピカルナイト~

4日目は福岡県の博多港に入港です。

港から天神駅までシャトルバスで移動、そこから西鉄を使って太宰府まで。
学問の神様ですから、しっかり参拝しとかねば!!
ご利益がありますように・・・

参道はお店がいっぱい!歴史ある老舗から、新しいオシャレなお店まで色々です。
スタバの太宰府天満宮表参道店は有名ですよね。隈研吾さん設計のスタイリッシュな店舗です。

太宰府から天神駅までの帰りの電車が、安室ちゃん仕様の電車でした!
多分レアなのかな?
降りたホームでみんな撮影してました。

天神駅から博多駅へ移動。
博多駅でのお目当ては博多南線
新幹線好きの間では有名らしいこの路線。博多駅と博多南駅の一区間だけ走っていて料金が300円!
新幹線に300円で乗れちゃうんです。

博多駅にはひかりのぞみさくらなどなど、新幹線が勢ぞろい!
初めて見る車両に息子大興奮!
乗った車両はひかりレールスターでした。
片道10分足らずの新幹線の旅!
到着した博多南駅は車両倉庫にもなっているので新幹線がズラリ!こだまもあった~!

この日は出港が16時と早めだったので忙しかったicon10
博多ラーメンを食べる時間がなくなってしまったのが残念でしたが、福岡も楽しみました~!

そしてこの日のドレスコードがトロピカル
ちょっと想定外だったので、トロピカルは用意がなかったicon10
翌日の最終日がホワイトナイトと決まっていたので、用意していた浴衣の出番がなくなった~!
せっかく持っていったので、ディナータイムまで、浴衣で過ごしました。

プールに入ったり、ティータイムを過ごしたり船内での時間を楽しみました。
お気に入りで何度も通ったチョコレートバー、子供達はここのジェラートがお気に入りで何度も食べてました。
息子のもう1つのお気に入りがピーチジュース。この旅で覚えたフレーズ『Peach please!』ww
そしてマカロンも美味しかった~!

娘は船内のショップでパパにバックを買ってもらってゴキゲンです。
  


Posted by Non at 10:41Comments(0)旅の記録

2018年08月19日

クルーズ旅2018⑥

~釜山のマチュピチュ甘川文化村とイタリアンナイト

3日目、今回唯一の海外の寄港地、韓国の釜山港に入港しました。

釜山では甘川文化村を訪問。
釜山のマチュピチュと呼ばれるこの場所、街全体がアートです!
建物がカラフルに塗られ、壁や小道に様々なアートオブジェが置かれたり、描かれたりしています。
インスタ映えスポット!
暑くて暑くてicon10、全部見きれなかったface10
ぜひいつかまた訪れたい場所です。


南浦洞の中心部に移動して、韓国料理を食べて、お買い物して船に戻ります。
韓国はタクシー料金が安い!
移動はタクシーが楽チンです。

この日のドレスコードはイタリアンイタリア
イタリア国旗の緑・白・赤を取り入れるというもの。
クルーの皆さんとダンスを踊ったりして、イタリアンナイトを楽しみました。

釜山港の出港では、夜景がとってもキレイでしたicon12
ライトアップされた大きな橋の下を船が通り抜ける場面はとってもドラマチックでした!
  


Posted by Non at 18:43Comments(0)旅の記録

2018年08月17日

クルーズ旅2018⑤

~鬼太郎に出会える街境港、日本一の庭園足立美術館、そして仮面ナイト~

2日目、鳥取県の境港港に入港です。

境港はゲゲゲの鬼太郎水木しげるさんの出身地ということで、街全体が鬼太郎ワールド。
境港駅からの水木しげるロードは、鬼太郎だらけ。。。
街を歩きながら、次々現れる妖怪たちを探すのが楽しい♪

境港駅から鬼太郎列車に乗って米子、そして安来まで。そこからシャトルバスに乗って向かったのは足立美術館
足立美術館は米誌ランキングで15年連続「庭園日本一」という名園です。
さすがに美しい庭園!
絵画のような現実の世界・・・
そして横山大観の作品も多数あり、見ごたえある美術館でした。

船に戻って、この日のドレスコードは仮面
え?仮面・・・?
ちゃ~んと船内で売ってたので、私たちも購入して雰囲気を楽しみました。

この日はディナーの後娘とダンスナイトに参加。そしてバーで一杯ワイン
2日目も終了です。  


Posted by Non at 15:50Comments(0)旅の記録

2018年08月17日

クルーズ旅2018④

コスタネオロマンチカ号に乗船、そして初日はフォーマルナイト!~

今回のクルーズは金沢港から乗船しました。

今回お部屋がアップグレードされていて、海が見渡せるパノラマスィートという船首のお部屋が用意されてました。
超ラッキー!

港の人たちに手を振って『行ってきま~す!』

乗船日に早速フォーマルナイト。
船内では毎晩ドレスコードが決まっているので、それに合わせてオシャレするのも楽しみの1つ。
とは言ってもコスタネオロマンチカはカジュアル船なので、フォーマルといっても比較的カジュアルな雰囲気です。
全くフォーマルじゃない人もいたし・・・

我が家はせっかくなので子供たちもドレスアップ。
船長さん主催のカクテルパーティでは、ノンアルコールカクテルが美味しかったようで、たくさんおかわりをもらってました。

初日から盛りだくさんでした。
ディナーの後は翌日に備え寝ます!  


Posted by Non at 14:51Comments(0)旅の記録

2018年08月16日

クルーズ旅2018③

~旅のスタートは金沢から!乗船前の金沢観光~

まずは絶対行きたかった金沢21世紀美術館へ。
街の中に公園のように存在している素敵な美術館でした。

ですが、やはり混んでますね・・・
チケットは前売り購入必須です!

我が家は前売りを買っていたので、すぐに入場してすいてるうちにスイミングプールの内側に入れました。

水の中にいるようないないような・・・
不思議な感覚。。
みなさん面白い写真を撮ろうとジャンプしたり、寝そべったりと頑張ってましたw

美術館のお隣の兼六園を散策して、金箔ソフトをパクリ。

その後金沢駅へ。。。
立派で美しい駅ですね~!
新幹線のホームに入場して、息子憧れの新幹線かがやきとご対面!
青いラインがかっこいい!

金沢観光を終え、ついに乗船します。  


Posted by Non at 09:19Comments(0)旅の記録

2018年08月14日

クルーズ旅2018②

6日間のクルーズ旅行が終わって無事戻りました。

今朝は大量の洗濯物を片付けて、非日常の船旅から一気に現実に戻ってきた感じです。

今回乗船した船はコスタネオロマンチカ号、金沢港からスタートして、鳥取県の境港港、韓国の釜山港、福岡県の博多港、京都府の舞鶴港に寄港し、金沢港に戻るという日本海のクルーズでした。

コスタクルーズは2度目、前回のコスタヴィクトリア号に比べると少し小さめの船ではありますが、十分楽しめました。
しかも用意してくれたキャビンが超アップグレードされていて、スィートルームだったというのも旅を2倍楽しくしてくれました。

ありがとうコスタさんハートきらきら

旅の記録を少しづつアップしていきますので、よろしければお付き合い下さい。
  


Posted by Non at 12:12Comments(0)旅の記録

2018年08月09日

クルーズ旅2018

我が家の夏休み、今年はクルーズ旅へ。


今回は金沢港から出航です。


行ってきま~す!
  


Posted by Non at 11:05Comments(0)旅の記録

2017年08月13日

沖縄旅行④

あっという間の5日間、家族で楽しく過ごしましたface01

出発前はずっと雨マークがついていた天気予報もほぼハズレて、ほとんど晴れてくれましたicon01
沖縄のキレイな海を満喫できました~!

5日はパパの誕生日だったので、ホテルでケーキをお願いしました。
ホテルからもプレゼントをいただいて、いい誕生日になったかな~?icon27

沖縄の美味しいモノもたくさんいただきました!
息子は沖縄そばをとっても気に入ってくれて、あちこちで食べてました。
(沖縄そばの写真が全然なかったけどicon10

1番の思い出はナガンヌ島かな?
お天気が良かったのが何より!
白い砂と青い海、最高の1日でしたface01
  


Posted by Non at 11:45Comments(0)旅の記録

2017年08月11日

沖縄旅行③

那覇から船で20分、慶良間諸島の小さな無人島ナガンヌ島へ。

そこは青い世界!

ゴーグルつけなくても、シマシマのお魚がいっぱい見える~!
息子は浅瀬でちゃぷちゃぷ、小さな魚やヤドカリさんに『こんにちは』熱帯魚
娘はシュノーケルでカラフルな魚たち一緒にと泳ぐ魚
娘はもう体験ダイビングもいけるかな・・・?

みんな日焼けして真っ黒になったよ~icon10  


Posted by Non at 20:39Comments(0)旅の記録

2017年08月11日

沖縄旅行②

今回は那覇市内のホテルに泊まったので、主に那覇周辺で過ごしました。

沖縄県立博物館・美術館。
博物館と美術館が同時に見られちゃうって珍しいですよね?
夏休み中なので企画展の内容も子供向け、楽しめました!

定番の首里城。
修繕中でちょっとガッカリ・・・
息子、猛ダッシュで首里城を駆け抜けました

国際通りを少し入った壺屋やちむん通り
沖縄の焼物やちむんのお店が並ぶこの通り、素敵な器や雑貨が並んで眺めてるだけでも楽しい♪

1日だけレンタカーを借りて南部の海カフェめぐり。
カフェくるくまやぶさち
特にやぶさちは子供達もすっかり気に入ってゆっくり出来ました。
美味しいランチと巨大パフェ、そして最高の景色。
贅沢な時間を過ごしました!

  


Posted by Non at 16:02Comments(0)旅の記録

2017年08月10日

沖縄旅行①

先週末から5日間家族で沖縄へ行ってきましたicon20
出発前、ちょうど沖縄周辺に台風が近づいていて飛行機が欠航するかも?とハラハラしましたが、無事に出発できました。
天気予報に反して、滞在中はお天気も良く楽しい旅になりました。

そして今回は2歳になったばかりの息子の飛行機デビュー、静かに乗っていられるか心配しましたが、こちらも予想以上にスムーズで拍子抜け!
空気読める子です赤ちゃん

青い海と白い砂、カワイイ魚に癒された~熱帯魚
  


Posted by Non at 08:54Comments(0)旅の記録

2014年09月24日

岩手の旅⑤

だんご空飛ぶだんご!

平泉から車で10分ほど・・・
磐井川が巨岩を浸食し、2kmにわたり渓谷美を見せる厳美渓

甌穴が見せる渓流美icon12

ここの名物はおだんごだんご
おだんごやさんがたくさんありますが・・・
やっぱり食べるなら、空飛ぶだんごでしょう!

お店は渓流をはさんだ対岸にあって、そこから張られたロープに下がる籠に代金を入れて木槌を鳴らすと、カゴは引き上げられていきます。お店の人が、おだんごとお茶を入れてもどしてくれます。

おだんごの入ったカゴが、空を飛んでやってきた!
お茶もこぼれず、スゴ技です!

私達が食べ終わった頃、お店に黄色い旗があがって、売り切れのサイン。
ギリギリで間に合った♪
  


Posted by Non at 21:48Comments(2)旅の記録

2014年09月24日

岩手の旅④

2011年に東北では初めて世界文化遺産に登録された平泉・・・

旅の2日目は世界遺産・平泉の中尊寺金色堂を参拝してきました。



金色堂内は撮影禁止なので、外からの建物の写真のみです。
内部には光り輝く金色堂が・・・ 
国宝建造物第一号だそうです。

お隣の讃衡蔵には平泉に関する国宝・重要文化財がいくつも収蔵されていて見応えがありました。
こちらも写真撮れなかったので、ぜひ実際に行ってみて下さいね。

昔お勉強したはずなのに、歴史関係が全然分からなくなっていて、帰ってきて平泉の歴史について再確認しました。
勉強してから行けば良かったなぁ・・・
日本の歴史、もう1度お勉強してみようと思います。

そういえば・・・ 
流行りに乗って御朱印帳デビューしてみました。
これからのご縁が楽しみです。

  


Posted by Non at 20:29Comments(0)旅の記録

2014年09月24日

岩手の旅③

盛岡市から西へ・・・赤い車
ダム湖『御所湖』に面する温泉街、『盛岡の奥座敷』と言われるつなぎ温泉に宿泊しました。

部屋からの景観、岩手山と御所湖が美しい~icon12

夕食は、お膳料理に加えて旬の素材を出来立てで味わう贅沢ハーフバイキング形式で・・・
娘はひたすらカニを食べてました女の子
おなかいっぱい~!

久しぶりの温泉、家族でのんびり過ごしましたface01

温泉湯守 ホテル大観  


Posted by Non at 13:43Comments(0)旅の記録

2014年09月23日

岩手の旅②

小岩井農場へ・・・

わんこそばを体験した後は、小岩井農場まきば園へ・・・うし
(最近、牧場へばかり行ってる気がするなぁicon10

岩手山をバックに一面に広がる緑、すっごく気持ちいいところでした~icon12

広~い芝生でのんびりしたり、シープドックのショーを見たり・・・ その他遊具もいろいろあって半日では足りなかった~。

羊飼いの杖を使ったパターゴルフゴルフ

アーチェリーにも挑戦!

馬にも乗れた!

こんなボールの中に入って・・・

芝生を転がっていく、アルマジロボール。

他にもバンジートランポリンとか、ちびっこクルーザーとかいろいろ・・・
ちょうど創業123年の特別企画で「あそびビック10」というチケットが出てました。
普通にこれだけ遊ぶとかなりの金額になりそうですが、このチケットを使うと10種類のアトラクションが1230円。
たっぷり遊べましたicon22
ソフトクリームもおいしかった♪

緑の中でのびのび・・・ 楽しかった♪
  


Posted by Non at 19:54Comments(0)旅の記録

2014年09月23日

岩手の旅①

家族で岩手へ・・・
今回は盛岡~平泉をまわってきました赤い車

盛岡というと・・・
わんこそば
冷麺・じゃじゃ麺も有名だけれど、まずはわんこそばいってみよ~icon14
老舗が何店かあるようですが、お値段お手頃な初駒さんを訪問してみました。
盛岡八幡宮の目の前にありま~す。

鯛の形をした、おみくじ! 釣り上げました~熱帯魚

参拝を終え、いざわんこそばへ・・・

お店の前で呆然、なんと!
『本日貸切営業』
ち~ん・・・face07
予約しなかった事を後悔いたしましたface10

気を取り直し、こちらのお店はもう一店舗あったことを思い出し、そちらへ移動赤い車
この選択、失敗したわ~icon10
もう一店舗の盛岡インター店は主に団体客を受け入れるための店舗だったみたい。

会議室みたいな部屋に椅子とテーブルがずらっと並んでて、雰囲気ゼロ・・・
食べ終わったお椀を目の前に重ねていく『重ね』もなくて、一杯食べるごとに自分でカウンターを押してカウントするという・・・
ビミョ~なわんこそばとなりました。

でも、娘はすっごく楽しかったみたい。
『はい、じゃんじゃん! どんどん!』と言われて、次々お椀にお蕎麦を入れられるのが面白くて、笑いっぱなし女の子
なんと!51杯も食べました。
本人によるカウントなので、正確かどうかあやしいですが・・・


パパは100杯達成して、証明手形いただきました!

私は60杯食べたよ!

女性は平均で30杯くらいと言っていたので、大食い一家の我家は普通のご家庭の軽く倍は食べたということでしょうか・・・?

私は初のわんこそばだったので、お座敷でお椀を重ねてTHEわんこそば!を体験したかったのでちょっと不完全燃焼かな・・・
(これだけ食べておいて・・・!?
わんこそば、いつかリベンジしたいです。

岩手の旅、つづきます・・・  


Posted by Non at 15:51Comments(0)旅の記録

2014年08月13日

シカゴ旅行記⑪

翌日に帰国を控えた
7月28日・・・
早い、早すぎるicon10
まだまだ帰りたくない!と思いながら過ごした1日でした。

美味しかったパンケーキ屋さんリピicon28

ブランチの後、近くの公園へ遊びに行きました。
現地の親子にまじって遊んでいると、私達もここに住んでいるような気分になれました。



最後の最後まで買い物に連れて行ってもらって心残りなく・・・
やっぱりケーキ類がカワイイハートきらきら
食べたら甘すぎなんだろうけれど、見てるだけならカワイイからGOOD♪

スーツケースはパンパン、予備のボストンバックもパンパンface08
欲しかったアンソロポロジーもGET!
カップもキリンのプレートも一目ぼれハートきらきら

最後の夜はバーベキューでシメです。

この日は韓国風のタレで、サンチュ&ネギと一緒に・・・

meちゃんオススメのフレッシュなディップ!
日本では売ってるの見た事ないなぁ・・・
サルサとアボガド、どちらも美味しい~!!
持ち帰れるなら、買って帰りたかったわface10


そして7月29日、
私達の旅もついに終わりが・・・
最後は空港でもちろんギャレットのポップコーンをGETしました。
表参道のお店はまだ行列してるのかな・・・?
本場シカゴではあっさり買えたicon22

チーズ&キャラメルのシカゴミックス! おいしかった~face03

楽しくて楽しくてあっという間の10日間でした。
meちゃん、本当にお世話になりました。

とっても過ごしやすくて素敵な街だったシカゴ、またいつの日か行けるといいな・・・

シカゴ旅行記 これで終わりで~すicon20  


Posted by Non at 18:39Comments(0)旅の記録

2014年08月12日

シカゴ旅行記⑩

 アメリカミシガン湖クルーズ

旅の1番の思い出、ミシガン湖クルーズ
船の上から眺めるシカゴの街の美しさはまた格別でした!

出発前のキメポーズicon22

それぞれ特徴のあるデザインのビルが数多く立ち並ぶシカゴの街、川沿いにそびえ立つ摩天楼は圧巻!



日が沈んでライトアップされ始めた街並みはますます美しく・・・


船はシカゴ川からミシガン湖へ・・・
摩天楼が少しづつ遠ざかっていく。

湖からは街全体が見えて、本当に美しかったです。

最後は花火が上がり、忘れられないシカゴの夜となりました。
  


Posted by Non at 23:45Comments(0)旅の記録