2017年10月25日

見ると幸せになれるよ

新幹線大好きな息子(2歳3ヶ月)男の子

週2ペースで福島駅に通い始めて数ヶ月・・・

ついに!

ついに!

遭遇しました~!!

イーストアイ!

あ、知らない?
新幹線の1つなんですが、
私も数ヶ月前までは、確実に『え?なにそれ?』ってカンジでした。

でも日々息子と一緒に新幹線図鑑やDVD見てるうちに、だいぶ詳しくなってきました。
そして日に日に深まる新幹線愛ハートきらきら

イーストアイはドクターイエローの東日本バージョン的な?新幹線で、線路や信号などの点検や、電力などの計測をする特別な車両なのです!
当然乗車も出来ません。

なので、走ってるところを見られる機会は少なくて、見ると幸せになれるとかいう話まで出るほど!

今日もいつも通りホームで新幹線見てたら、駅員さんが、『もうすぐ珍しい新幹線が通過するよ』って教えてくれました!
なんて神対応icon12
多分、よく来ている私たちを覚えていて声かけてくれたんだと思う。。

これは絶対イーストアイだと確信!
息子よりも興奮する母w

そしてついに・・・
キター!!!
イーストアイ、一瞬で通過していきました。。

速すぎる!
車両も少ないから、本当にあっという間に行っちゃったよ!

興奮しすぎて、そして速すぎて、写真も満足に撮れなかったicon10

でもでも念願叶って、嬉しかった~!
息子も『イースト!イースト!』と喜んでるしface03

今日はいい日だなぁ~♪

あ、イーストアイを見た私たち、本当に幸せになってるじゃん!ハートきらきら

新幹線愛を熱く語ってしまいました・・・icon10

今日も鉄オタ親子、駅を満喫してまいりました。

駅員さんに新幹線の絆創膏もいただいたface02
中身もちゃんと新幹線のイラストが!
イーストアイ効果icon12  


2017年10月24日

重陽の芸術祭

久しぶりのお天気icon01

息子とドライブがてら、二本松までicon17

現在開催中の重陽の芸術祭をのぞいてきました。

まずはSip's Catを観なきゃ!
霞ヶ城の本丸跡まで。
(下から登ると30分くらい歩くらしいので、山の上の駐車場まで車で行くとすぐです)
山道を歩いて行くと、ネコさんが!!
凛々しい姿で二本松の街を見おろしていますねこ
神々しい輝きを放ってました!icon12

続いて智恵子の生家へ。
高村智恵子の生家の中に展示されたインスタレーション。
繊細で美しかった!

他にも市内のあちこちで作品が展示されてます。
とりあえず今日は2ヶ所観てきました。

芸術の秋!
アートに触れた1日でした。  


2017年10月10日

グランピング体験

イベントいっぱいの秋、3連休は各地でお祭りや楽しそうなイベントがたくさんありましたね~。

気になるものたくさんあったんですが、やはりお祭りが中心だったので時間に余裕がなくて行けずに終わってしまったface10

そんな中、エスパル屋上のグランピング体験行ってきましたface01
キャンプでテントで寝るのは無理そうな気がするけど、グランピングなら行けそうだ!
テントの中にベッドまであるんだもんね~face08
食事の用意まで全部してもらえたりして、これはもうキャンプとは別物なのかしら??

子供達、大きなテントの中ではしゃぐ~!

部屋の中みたいだねface08
外でビール飲みながら、くつろぎましたface01  


2017年10月09日

福島稲荷神社例大祭③

お祭り最終日は神社の子供みこしに参加しました。

暑かったから、子供達汗だくになって頑張りました。

毎年大きな紙袋いっぱいにもらえるお菓子のお土産が楽しみなんだよねface01

これで3日間の出番が全て終了!
今年も楽しかった!
また来年icon23
  


2017年10月08日

福島稲荷神社例大祭②

秋祭り2日目、各町会の山車が集まる連山車。

今年は駅前通りが工事中のため、まちなか広場での開催でした。
山車と人でぎゅうぎゅう!

熱気あふれる連山車でした。

場所が狭いので事故防止のため、今年はお菓子まきがなくて子供達はガッカリ。
また来年を楽しみに・・・

お疲れ様でした~!
  


2017年10月07日

福島稲荷神社例大祭

今日から稲荷神社の秋祭りが始まりました。

神社周辺、たくさんの屋台が出て賑やかです。

息子クン、見るもの全てに興味津々!
子供達と出かけると、お金がどんどん消えていくよ。icon10

夕方からは山車引き。
息子クン、1度も『だっこ』と言わず、ずっと歩いて頑張りました。

明日の夜はお祭りのメインイベント、連山車です!  


2017年09月18日

芦ノ牧グランドホテル

連休は両親と温泉へ温泉
父の古希祝いicon27

芦ノ牧グランドホテル
食事が美味しくてお気に入りのお宿です。
お部屋でゆっくり食べられるのも嬉しいface01

家族で温泉につかり、のんびり過ごしました。

南会津の景勝地、塔のへつり
ゆらゆら揺れる吊り橋を渡って向こう岸まで・・・
スリル満点!
  


2017年09月11日

いわきデイクルーズ

週末、いわきでのデイクルーズicon19

子供達のお楽しみは、エサをもらいに船を追いかけて飛んでくるカモメ達。
上手に人の手からエサだけもらっていきます。

息子が喜ぶだろうな~と思ってたけれど、それ以上に興奮して盛り上がってたのはお姉ちゃんの方でした。
手から直接あげたり、投げたエサをタイミングよくキャッチしたり・・・ お見事です!
『きゃ~!』『コワイ~!』とか何とか言いながら、カモメに遊んでもらってました女の子

お天気も良くて、海の上は気持ち良かった~!icon12
船からの眺めとカモメが、クルーズを楽しませてくれましたface01

  


2017年09月10日

アクアマリンふくしま

久しぶりにいわきへ行ってきましたicon17

アクアマリンふくしま熱帯魚
久しぶりに行ったら、広くなっていて見所も増えてました!

お気に入りの水族館です。



  


2017年08月25日

華の湯

今日から娘の新学期が始まりました。
娘を送り出して、どっと疲れが・・・
約1ヶ月の夏休み、宿題も遊びの予定も盛り沢山でした。
あっという間に過ぎ去ってしまったicon10
気持ちを切り替えて、また2学期も頑張りましょ~!

夏休み最後の2日間は、お友達親子3組で磐梯熱海の華の湯icon17
広いお部屋を用意していただけて、みんな一緒にお泊まりできました。

チェックインして早速プールでひと遊び。
お風呂も種類豊富で楽しめました。
美味しいご飯を食べて、温泉につかって、ママ達の夏休みの疲れをとるための旅!
でしたが、元気な息子を追いかけ回し、逆に疲れた気がするようなしないような・・・?
  


2017年08月20日

スペースパーク

今日はお友達と電車に乗って、郡山のスペースパークへ行って来ました。
宇宙に関する色々な展示、そして体験。

普段ならさら~っと流してしまうところでも、お友達と一緒だと、じっくりしっかり見られるんだよね。

夏休み企画で、劇場ではティラノサウルスの映像番組があったり、3Dのゴーストタウンとか企画展も色々・・・
1日楽しめましたface01
  


2017年07月23日

吾妻高原スカイランド

金曜日から小学校は夏休みに入りました。

宿題もいっぱい、習い事も色々・・・
学年が上がるにつれ遊んでばかりもいられませんがicon10
メリハリつけて! 今年の夏も楽しもう~!icon09

早速夏休み初日、お友達と吾妻高原スカイランドへ行ってきました。
到着してすぐ駐車場で車の周りを虻の大群に囲まれて、車から降りられない事態にface08
『もうこのまま帰るしかないか?』
と思うほど!
意を決して外に飛び出したら平気だった。
車の排気ガスに反応してるらしい。
これもまた自然の中でのお勉強ねえんぴつ

スカイランド、山の上なので市内中心部よりは3~4℃涼しい!とはいえ暑かった~icon01
夏休みなのに、ガ~ラガラ!
バーベキューも貸切でした。
暑かったけれど子供達は山の中を走り回り、楽しそうでしたface01

帰ってきて、娘の習い事2つ!
その合間に働いていた頃の同期の友達が久しぶりに会いにきてくれた♪

夏休み初日から、盛り沢山な1日でした~icon10  


2017年06月30日

道の駅国見

昨日はお友達を誘ってお出かけicon17
先月オープンした道の駅国見へ行ってきました~!

レストランでランチicon28
広々としたソファーのお席でゆったり。
ちょっと変わったオムライスをいただきました。
野菜がたっぷりのお惣菜バイキングつき!
ヘルシーに美味しくいただきましたface01

それからこちらの道の駅には木育広場という、未就学児が遊べるスペースあるんです木
もうあるもの全てが木!
木の香りと温もりに包まれて癒やされました~icon12

マーケットでは新鮮で美味しそうな野菜がたくさん並んでいて(しかも安い!)テンション上がった~face03
お友達とたくさん買い込んできました。
  


2017年06月19日

最近のいろいろ

福島の珍スポット?
UFOふれあい館で宇宙人と交信してきました。

ツッコミどころ満載ww


お友達のお家での昼飲みワイン
食べるモノは持ち寄りで・・・
スタッフドバケット、なかなか好評だったface01

今年の梅シロップは、ハチミツ入りと、黒糖&きび砂糖の2種を仕込んでみた。
美味しく出来るかな~♪


娘、今年2本目のロードレースに出場しましたicon16
いい走りでしたが、入賞には一歩届かず残念face10
また次も頑張ろ~!
  


2017年06月05日

やながわ希望の森公園

週末、お友達とやながわ希望の森公園へ。

福島駅から阿武隈急行に乗って公園駅まで。
子供達は4人掛けのボックス席に6人で座って、ワイワイと旅行気分♪

公園駅からはミニSLに乗って公園へ。
近場の公園も、電車やSLに乗って行くと特別なお出かけになるねface01
  


2017年05月28日

県立美術館

飯坂電車に乗って美術館まで。
2両だけのカワイイ電車。

線路を歩いて渡って駅に降ります。
そして駅は無人駅、車掌さんが都度降りて切符回収。
いいカンジ~♪

美術館の芝生広場と庭園、私も子供達も大好きな場所です。
  


2017年05月22日

石筵ふれあい牧場

今日は運動会の振休で小学校がお休み女の子
郡山の石筵ふれあい牧場へ遊びに行ってきました。

動物たちにエサやりをしたり、水遊びをしたり・・・

今日も30℃超えの暑さだったので、牧場内の小川はちょうどいい遊び場になると思ったのに、息子はお姉ちゃんにしがみつて絶対離れなかったの~icon10
川の水は冷たくて気持ち良かったのに~!

一方動物はまったく怖がらず、大きな馬にも平気でエサあげする息子。
見てるこちらがハラハラしちゃったicon10

とにかくエサあげするのが大好きな我が家の子供達女の子赤ちゃん
馬、ヤギ、羊、ウサギに池の鯉まで・・・
たくさんあげてきた!
  


2017年05月07日

GW

あっという間にGWも最終日。

特にお出かけの予定もない連休でしたが、今年のGWはずっとお天気が良くて最高~icon01
実家でバーベキューしたり、近場でちょこちょこお出かけして過ごしました。

実家の両親と一緒にジュピタランドひらたへ。
一面ピンクの絨毯きらきらピンク
キレイでした!

福島では宮畑遺跡へ。
市内にこんな場所があったとはface08
子供達、弓矢体験に夢中でした。

また明日からはいつもの日常、今夜は早めに寝ま~す!
  


2017年04月17日

信夫山

今日は息子を自転車の後ろに乗せて信夫山まで桜

2人でお花見してきました。
もう散り始めかな~、風に舞う花びらがキレイでした桜

トミカが欲しくて、マックのハッピーセットデビュー!
清掃車だった。。
ハシゴ車が欲しかったんだ~face10
息子は喜んでたけどねicon17  


2017年04月06日

春休み終わり~!

春休み最後の2日間は急に暖かくなって、お出かけ日和でしたicon01

お友達と信夫山まで自転車でGO!
息子も自転車の後ろにおとなし~く乗ってました。
桜はまだだったけど、暖かくなってきたからあと少しかな?

昨日は二本松方面へ。
空の庭でランチして、安達ヶ原ふるさと村で遊んできました。
こちらの池の鯉、昔行った時はエサをあげると土の上まで上ってくるほど元気だったのに、今回はだいぶお上品になってました。
以前のアグレッシブな感じが、エサをあげる側は楽しかったんだけどなぁ。。


春休みも遊んでばかりで、あっという間に終了!
今日から新学期が始まりました。
お姉ちゃんのいない我が家は、とっても静かです・・・