2023年04月08日

桜いろいろ

福島市松川町の右輪台山のしだれ桜が見頃です。

桜のトンネルの中を歩くと上から花が降ってくるようで幻想的です。

リビングふくしまWeb(クリックでとべますicon20)にてご紹介しています。
ぜひご覧になってくださいね。

今年はたくさんお花見を楽しみました。
桜の季節が年々早くなりますね、あっという間にシーズンが過ぎてしまいました。
3月末の新浜公園桜

4月初めの荒川桜づつみ公園桜

この日はお世話になった方の送別会お花見でした。
長年、ボヤッ~と暮らしていた私に、大きな変化、影響を与えてくれました。
この出会いに感謝です。
  


2023年04月03日

いわきの旅

4月…
今年は大学の入学式や会社の入社式などが、対面&マスクなしで行われるようになってますね、ようやく元の生活が戻り始めた感じ。

何となく世の中が動き出してるのを感じて、私にも活力が戻ってきた~!
(3年間ですっかり出かけるのが面倒になってました。)

で、急に思い立って、週末の土曜日に子ども達といわきへ出かけました。
朝、格安ビジネスホテルを見つけて予約~icon17
アクアマリンふくしま熱帯魚
新しいエリアも出来てて、楽しめました。いい水族館です!

海鮮丼を食べて、買い物して、海辺を散歩して、この日は平駅前のビジネスホテルソレイユに宿泊。
子ども達、お泊まりと聞いてリゾートホテルのような豪華ホテルを想像していたらしい。
古いけど、翌朝の朝食が豪華なの~!いくらやサーモン、ネギトロなど海鮮食べ放題!
寝るだけと割りきれる人には、オススメ!
(この値段で利益が出てるのか心配です。)
日曜日はワンダーファームで、トマトの収穫体験をしたり、Jヴィレッジなどに立ち寄り、相馬を経由して帰宅。

久しぶりのお出かけでした。
入学前の娘、すでに山ほど課題を出されております。
入試が終わってほっとしたのもつかの間、また新しいステージがスタートですね。 
頑張れ高校生!  


2023年03月31日

花見山

春です~!
久しぶりに花見山へ行ってみました。
まさに「桃源郷」、キレイicon12


  


2022年09月25日

シルバーウィーク

シルバーウィークでした。

最初の三連休、1ヶ月ぶりに夫が帰宅。
いなわしろカワセミ水族館へ。
ここ、釣り堀があるので、釣りがしたいという息子を連れて行きました。
ワンオペ生活、どうしても息子の遊びが限られてしまうので、久しぶりに色々出来て良かった。
猪苗代から気付けば会津までicon17

受験生でテスト前の娘は1日塾、なかなか一緒に行動出来なくなりました。

後半の三連休は、近場をぶらぶら。
街なかのイベントに行ったり、土湯温泉街を散策したり。
カワイイお菓子はS-PAL福島の期間限定ショップmindeulle
  


2022年07月21日

最近のいろいろ

今日から子供達が夏休み。
1日目で、すでに疲れました~!
息子の宿題が山ほどあって、終われる気がしない。。

落ち着いたと思っていたコロナが、また増えてきたね。

娘はギリギリのタイミングで、なんとか修学旅行へ行く事が出来ました。
中学校生活、色々我慢ばかりだったけど、修学旅行だけは予定通り出来て良かった。


先週、郡山のバンクシー展へ行ってきました。
三連休の真ん中で、すっごく混んでた~!
けど、楽しい展覧会でした。


ついでに郡山市立美術館で開催中の魔法の美術館も見てきました。
超体験型で子供達とっても楽しんでました。
息子は汗だくになって跳び跳ねていたicon10

夏休みのお出かけにぴったり!  


2022年06月12日

平成記念郡山こどもの森公園

新幹線を間近で見られる公園、郡山市にある平成記念郡山こどもの森公園へ行ってきました。

すぐそばを通りすぎる新幹線は大迫力!
新幹線好きキッズにオススメです。

小さな生き物もたくさんいるので、夏休みの自由研究や観察にもいいかも。。

リビングふくしまWeb(←クリックでとべますicon20)にて、ご紹介させていただきました。
ぜひご覧下さい!
  


2022年05月25日

運動会

土曜日は息子が小学校に入学して初めての運動会でした。

個人の徒競走では1位、チャンス走はタッチの差で2位になり悔し泣き。
リレーでは2位でバトンを貰って先頭に追い付き1位に!
チームとしては、最後抜かれて2位になって、また悔し泣き。
勝ち負けにこだわる1年生w

コロナ禍で色々制限はありましたが、よい運動会でした。


運動会に合わせ、1ヶ月ぶりに夫が帰宅。
美味しいお土産色々。

他に子供たちには誕生日でもないのに、豪華なお土産という名のプレゼントがあって、パパの株急上昇w
これ毎回期待されちゃうよicon10

月曜日は振休だった息子と土湯へ。
おららのコミセでエビ釣りしてきました。
コツを掴むと息子でも釣れる~!
楽しく釣って、美味しくいただきました。  


2022年05月16日

曽根田駅

新しくなった曽根田駅。
レトロでかわいい駅舎になりました~!

そして旧車両を利用した、休憩所とワーキングスペース。
入場券を購入して利用出来ます。
個室のように区切られたワーキングスペースは学生さんでほぼ満席。

電車好きな方は必見ですね。
車両の下部までじっくり見られますよ。
  


2022年02月16日

岩谷観音

福島市の岩谷観音へ行ってきました。

すごい!
福島にこんな場所があったとは。。
60体を超える磨崖仏に圧倒されました。

リビングふくしまWeb(←クリックでとべますicon20)にてご紹介させていただきました。
ぜひご覧になってみて下さい。

昨日はバレンタインデーicon06
息子は大好きなMちゃんにチョコレート貰えてルンルン♪
大好きなポケモン~!
私からのとかぶってるw

お友達からも色々チョコレート貰えて(私が)、チョコレートいっぱいで幸せ~icon06  


2022年01月17日

四季の里イルミネーション2022

先日、家族で四季の里のイルミネーションを見に行ってきました~icon12
幻想的な冬の風景が広がり、ステキでした。

リビングふくしまWeb(←クリックでとべますicon20)にて、ご紹介させていただきました。
ぜひ、ご覧になってみて下さいね。  


2022年01月05日

ラッキー公園inなみえまち

今年もリビングふくしまWebにて、特派員レポートをアップさせていただきます!
引き続きよろしくお願い致します。

今年最初は浪江町にオープンした全国初のポケモン公園をご紹介させていただきました。
ラッキー公園inなみえまち、道の駅なみえの敷地内にあります。
ポケモンブーム真っ只中の息子も大興奮でした~!

リビングふくしまWeb(←クリックでとべますicon20)、ぜひご覧になってみて下さい。
  


2021年10月28日

旧堀切邸の秋まつり

旧堀切邸の秋まつり。

番傘&紅葉のライトアップイベント開催中!
足湯につかってのんびり温泉

リビングふくしまWeb(←クリックでとべますicon20)にて、ご紹介させていただきました。
ご覧いただけたら嬉しいです!  


2021年09月30日

ドラえもん展

福島県立美術館のドラえもん展へ行ってきました~!

好きなアーティストさんの作品がいっぱいで、興奮しちゃいました。
とっても楽しい、素敵な展覧会でした!

初めて知ったクワクボリョウタさんの作品が本当に素敵で、感動しちゃいました。

期間中、また行きたいなぁ。。

9月最終日の今日、福島は気温30℃!
夏に逆戻り。
美術館まで歩いて行って汗だくですicon10
美術館近くのカフェで、ひと休み。
暑すぎて、かき氷食べちゃった。
通り過ぎる電車を眺めながら、クールダウンしました。

ドラえもん展、11月23日まで。  


2021年09月28日

相馬

週末、相馬へicon17

今年の始め、相双地区の今を見るモニターツアーに参加させていただく機会があり、相双エリアを2日間案内していただきました。
震災を乗り越え復興する街、美味しい食べ物、地元を大切に支えている人達、たくさんの魅力に感激したツアーでした。

また行きたいと、ずっと思っていて。。
やっと行けた!
高速道路が出来て、福島-相馬間があっという間!

夏に行けなかった海で遊んで、美味しい海の幸を食べて、カフェなど巡ってきました。

原釜海水浴場→斉春商店→カフェスマイル→大洲海岸

まだまだ行きたいところがいっぱい・・・
また行きま~す!  


2021年09月16日

ロクテンハチ

函館からやって来た美しいフルーツサンド、ロクテンハチ

エスパル福島にて、期間限定出店中!

リビングふくしまWeb(←クリックでとべますicon20)にて、ご紹介させていただきました。
ご覧いただけたら、嬉しいです!  


2021年08月26日

結アンブレラスカイ

福島駅前にアンブレラスカイが登場!

福島市街なか交流館(旧中合福島店)で、結アンブレラスカイが開催中です。

カラフルな傘は共生社会のシンボルに・・・

リビングふくしまWeb(←クリックでとべますicon20)にてご紹介させていただきました。
ぜひご覧になってみて下さい。


街なか交流館には、常設展示で昨年度の朝ドラ『エール』関連の展示なども。。
感動をもう一度!
  


2021年08月04日

風鈴まつり

旧堀切邸の風鈴まつりへ。

風鈴の音色に癒やされました。

リビングふくしまWeb(←クリックでとべますicon20)にてご紹介させていただきました。
ご覧いただけたら嬉しいです。
  


2021年07月19日

星野リゾート磐梯山温泉ホテル

娘の県大会が無事に終了、ベスト8の成績でした。

大会が終わり、本当に久しぶりの土日フリー!
金曜日に急遽計画して、週末久しぶりに家族でお出かけしてきました。

まずはリステル猪苗代内にある猪苗代ハーブガーデンへ。
昨年から行きたいと思いながら、なかなかタイミング合わずだったイベント、アンブレラスカイを見てきました。
カラフルな傘がいっぱい並んで、さらに水面に映りキレイ~icon12


河京ラーメン館でランチicon28
1階の河京食堂は、おかもちスタイルでラーメンが届くのが楽しい~!
シンプルで懐かしい味のラーメンでした。

星野リゾート磐梯山温泉ホテルに宿泊。
磐梯山を眺めながら、外で飲むビール、最高!
久しぶりにのんびりした時間を過ごせました。

お部屋は子供たちテンション上がる二段ベッドルーム。
夏祭りがあったり、プールで遊んだり、楽しめました。

久しぶりのお出かけ、リフレッシュしました~face01  


2021年02月21日

東日本大震災から間もなく10年・・・

東日本大震災から間もなく10年・・・
このタイミングで、先週の大きな地震。
恐怖がよみがえりました・・・

我が家はマンションという事もあり、かなりの揺れでした。
立ってるモノは全て倒れたicon10
家中めちゃくちゃになりましたが、家族はみんな元気です力こぶ
毎日、片付けに追われた1週間でした。
ようやくリビング・ダイニング、キッチンなど、生活のメインとなる場所はだいたい片付きました。
壊れたテレビも買い替えて、明日届く予定!

コロナに続き地震。。
心折れそうになりますが、前向きに頑張るしかないですね。
地震から丸3日間エレベーターが使えず、階段で上り下りの生活で、もう足がガクガクでしたface10
復旧したと聞いたときは、ホントに嬉しかった~。
日常の生活がとっても幸せな事だと、改めて感じます。

東日本大震災の余震だという今回の地震、震災はまだ終わっていない事を実感しました。

先月、相双地区へお邪魔する機会をいただきました。
東日本大震災で、津波に加え原子力発電所の事故により、大きな被害を受けた福島県の相双地区。
力強く復興が進む相双地区の『今』を見てきました。

リビングふくしまWebにてリポートさせていただきましたので、ぜひご覧下さい!

【相馬市】『千客万来館』でホッキ貝の殻むき体験をしてきました!

【相馬市】豪華料理に感動!『亀屋旅館』で海の幸を堪能してきました!


相馬市なども今回の地震で大きな被害を受けているようで、タイミングの悪いお知らせとなってしまいました。
コロナと地震と・・・色々大変な事が続きますが、落ち着いたらぜひ皆さんにも訪れてほしいです。  


2021年01月24日

あぶくま親水公園

お久しぶりの投稿になりました。

福島市の緊急警報が解除後、今度は県の警報が来月7日まで。。
なかなか自由にお出かけ出来ない日々で、ストレスたまります・・・

コロナ対策しながら、たまには息抜きも。。

息子とあぶくま親水公園へ。
毎年白鳥さんがやって来ます。

カワイイ水鳥に癒やされました。

リビングふくしまWeb(←クリックでとべますicon20)にてご紹介しています。
ご覧になってみて下さいね。