2018年06月20日

県立美術館

県立美術館がお気に入りで、週1ペースww

こちらのブログでもしつこく紹介しておりますがicon10
県立美術館の芝生広場や庭園が大好き♪

緑に囲まれた静かな場所、風が心地よく、癒やされます。

2歳の息子にとっても最高の遊び場男の子
鳥や虫を追いかけ、花を見つけ、庭園を流れる川をのぞき込む。
行きと帰りに飯坂線の電車に乗るのもお楽しみ。

現在開催中のポーラ美術館展の期間が残りわずかとなりましたので、いつもは静かな美術館がとっても賑わってます!
駐車場も大行列icon17icon17icon17
駐車場の列で待つよりは、福島駅周辺の駐車場に車をおいて、飯坂線を使うのがオススメですface01

期間中はキッチンカーが出ていて、芝生広場には飲食スペースも設置されていますよface01

息子と一遊びしたあとは、こちらでおやつタイムが定番。
なくなっちゃうと寂しいなface10

ポーラ美術館展は今月24日まで。  


2018年06月12日

パレオパークやながわ

先週の子育てサークルは『室内遊び場で遊ぼう!』

って事でパレオパークやながわへ行ってきました~!

恐竜をモチーフにした遊具が色々。。

先日テレビで放送された映画『ジュラシックパーク』を見て、恐竜に目がくぎ付けになった息子男の子
恐竜に興味津々の息子にタイムリーすぎる場所でした。

なんで恐竜なのかな~?と思ったら、梁川地区から「パレオパラドキシア」という恐竜の化石が発掘されたそうですよ。

屋根付きの砂場もあって、夢中で遊んできました。

ちょうど、この日着てたTシャツも恐竜柄だったww  


2018年06月04日

猪苗代湖

週末、猪苗代までドライブicon17

お天気良くて、気持ち良かった~!

スワンボートに乗って、猪苗代湖をスイスイ魚

浜辺では足を入れて水遊び!
なかなか帰ろうとしない子供達に付き合って、また日焼けした~icon10
  


2018年06月03日

土湯温泉街散策

昨日は土湯温泉街へicon17

エビ釣りが出来ると聞いて行ったんだけど、6月はお休みなんだって~face10
ガックリ・・・

でもせっかく行ったので、温泉街を散策してきました。

幕滝の周りの散策路を歩いて、マイナスイオンをたくさん浴びてきました~!
木々に囲まれた足湯があったり、滝の上の吊り橋を渡ったりして、なかなか楽しかった。

他にも温泉街を歩いていると無料の足湯があちらこちらにあって足湯めぐり温泉

お湯が熱すぎて、子供達入れないところが多かった~!

中之湯さん↓が、温度ちょうど良くて息子も入れました。

ランチはひさごにて。
お蕎麦、キジラーメン、ソースカツ丼(写真ないicon10)をいただきました。
ふらっと通りかかって入ったお店でしたが、どれも美味しかったface01
特に山菜たっぷりのかきあげがとっても美味しかったなぁ。。
ごちそうさまでした!
  


2018年05月23日

美術館のお庭

日曜日が運動会で、月曜日は振替休日だったので、お友達親子と1日公園遊び。

結果、全身日焼け&筋肉痛icon10
運動会の玉入れと綱引きがきいたな~icon10

そんな事は関係なく毎日元気な息子。。
昨日もお天気良かったので、またまた美術館へ。

飯坂線に乗って出発~!

芝生広場をかけまわり、お庭を流れる川に足を入れて水遊び。

同じくらいの子が何人かいて、一緒に遊びました。
人見知りとか一切なく、初対面の子供にも大人にもグイグイいっちゃう息子。
時々相手が引いちゃうくらいだけどicon10

『こんにちは~!』
『いっしょにあそぼ~!』
『ねぇねぇ、なにしてるの~?』
すぐお友達になれちゃいますface01

楽しかったねface01
  


2018年05月12日

ポーラ美術館コレクション

今日は家族で県立美術館へicon24

ポーラ美術館コレクション展をみてきました。
モネ、ルノワールからピカソまで。

見応えアリの展覧会です。
(ルノワールの作品は撮影可能でした!)

芝生広場にはキッチンカーが出ていたので、おやつを買ってお外でのんびり。

緑に囲まれ、風が心地いいicon12
大好きな場所です。  


2018年05月05日

こどもまつり

今日は娘のチアのイベント出演で、開成山公園のこどもまつりに行ってきましたicon17

青空の下、元気に踊ってきましたface01

バスケの方は明日が最終戦。
シーズンオフに入るので、チアもしばらくはイベント出演がメインになります。

こどもまつり、色々なブースがあって、賑わってました~。

息子は消防パークで消防車に乗せてもらえて大喜び!
楽しんできました♪  


2018年04月29日

川俣シャモ祭り

GW前半、お天気も良くお出かけ日和icon01

今日は白河から高校時代の友達ファミリーが遊びに来てると連絡をもらって、四季の里へicon17

川俣シャモ祭りがあって、賑わってましたにわとり

夕方まで、いっぱい遊んだ子供達。

思いがけず、会えて嬉しかった~♪  


2018年04月23日

福島ファイヤーボンズ

週末は福島ファイヤーボンズのホーム戦、今シーズン最後の福島市での開催でした。

娘のチアがきっかけで応援するようになりましたが、今ではすっかり母娘でファイヤーボンズに夢中!icon06

2日間、応援してきました~!

土曜日は娘と2人で観戦。
夜の試合なので、娘のチア出演もなくじっくり観戦できました。
何度もハラハラする場面ありましたが、結果は見事勝利!

翌日は娘、チアで応援!
この日も大逆転の勝利でホーム2連勝!

今シーズンも残りわずかです。
GO GO BONDS!
  


2018年04月04日

お花見日和

福島は桜が満開です桜

昨日はお友達親子3組で、桜づつみ河川公園へ桜
川沿いに並んだ桜が満開で、本当にキレイでしたicon12

あ、花より団子の人1名w

昼前に集まって、夕方まで遊んでクタクタ~icon10
子供達はまだまだ元気みたいだけど。。

2日続いて、今日もお花見日和icon01
娘のお友達を誘って、二本松の霞ヶ城公園の桜を見に行ってきました~桜

こちらも満開です桜

ふるさと村に移動して、今日も夕方まで遊んできました。
2歳児、小学校高学年のお姉ちゃんに負けない体力力こぶ
  


2018年03月15日

のんびりアルパカ牧場

今日は郡山ののんびりアルパカ牧場へ行ってきました~icon17

小さな牧場でしたが、アルパカだけで20頭くらい、あとは羊とミニチュアホースがいました。

息子クン、アルパカにエサをあげてみる。。
手で直接あげるの~!

ちょっとコワイ!って大人のほうが思っちゃうけど、子供は怖い物知らずで全然平気・・・
アルパカさんも上手にエサだけ食べてくれました。

つぶらな瞳がカワイイハートきらきら

こちらは牧場のすぐそばに最近できたばかりのalpaCAFE
ガレットと自家製ソーセージのホットドックをいただきました。
ガレットは食事系とスィーツ系から1つずつ選びました。
それぞれにおいしかった~!

今日も上着要らずで初夏のような1日でした。
お出かけ日和でしたが、花粉が飛びまくりですねicon10
マスクとサングラスの怪しい姿で出かけましたが、やっぱりこの時期の外はキツイ~icon10  


2018年03月07日

インタラクティブ歌舞伎

歌舞伎シアター バーチャル座in福島のプレイベントへ。

歌舞伎独特の化粧法『隈取り』と掛け声『大向こう』を先進テクノロジーで体感!

画面の中に化粧をした自分が映し出されます。
ちょっと顔コワイわ~icon10

『大向こう』は、子供たち何度もチャレンジしてみたけれど、タイミング合わず・・・
達人への道は遠い!

ちょっと不気味な隈取りのお面をいただきました。
息子が気に入ってるw

  


2018年02月13日

白河だるま市

三連休の真ん中、急に思い立って実家へ~icon17

毎年2月11日は白河だるま市があって、白河市の大イベント?なんですが・・・
そういえば今まで家族を連れて行った事がなかったなぁ~icon10

という事で、私自身も何十年ぶり?ってくらい久々に行ってきました。

久しぶりのだるま市、すっごい人だった~! 屋台もいっぱい!
そして屋台が倒れるほどの強風で寒かった~icon10

人の多さと風の強さにパパも子供達も早々ギブアップ。

ちらっと覗いた程度でしたが、雰囲気を味わえたかな?

歩いてたら、小さい白いだるまをいただきました。
かわいいハートきらきら  


2018年01月21日

マステアートフェス

今日は県庁通りのマステアートフェスに行ってきました~face01

通り沿いの商店街がマスキングテープで装飾されてカラフルに変身!

マスキングテープアーティストの作品やスタンプラリー、マステ体験など、マスキングテープ三昧のイベント、楽しかった~♪

受付で1つ、スタンプラリー達成でまた1つ、SNS投稿でさらに1つ、マスキングテープを太っ腹でプレゼントしてくれました!
家族総出で参加したので、たくさんもらった~!

お友達とも会えたので、一緒にマスキングテープを使った作品作りに没頭!
親子で小物入れを仕上げましたface01
  


2018年01月12日

うそかえ祭

高畑天満宮のうそかえ祭へ行ってきました。

1年間の災いを全て身代わりとなり嘘にして、良いことに変えてくれるという木彫りのお守りうそどり

この期間しかいただくことが出来ないとあって、混んでましたよ~!
すでにサイズによっては、全て飛んでいってしまったみたいです。

昨年1年間、我が家を守ってくれたうそどりさんをお返しして、新しいうそどりさんをお迎えしました。

また1年よろしくお願いします。
  


2018年01月07日

日曜日の子鉄

日曜日の福島駅、週末だけ運行する列車がいくつか見られます。

福島と山形間を走るリゾートトレイン、とれいゆつばさ
実物を見たのは初めて!
キレイなブルーとグリーンicon12
車内には足湯があるんですよ~!

いつか乗ってみたいなぁ。。


とれいゆの出発を見送って、次は新幹線のホームへ。

なんだか今日は遭遇出来る予感がありました!

イーストアイ!

ホントにきた~!

イーストアイ遭遇3回目!
3回全て、上りで10時10分くらいの通過でした。
その時間に通過列車のアナウンスがあったら要チェックです。
ちょうどその時間に反対側のホームでやまびこつばさの連結があるので、そちらに気を取られ見逃し注意w



1月7日、今朝は七草粥でした~。
冬休みも明日で終わりです!
まだ宿題やってますが~icon10
  


2018年01月07日

スペースパーク

金曜日、お友達と電車に乗って郡山のスペースパークへ。

冬休みの企画展、鏡の魔法展を見てきました。

壁を登っている姿は、鏡の中。
タネ明かしは、床の上で寝転んでます。

鏡の迷路では、あっちにもこっちにも自分がいて、困っちゃた息子クンw

不思議な世界を楽しんできました。

ランチはgramでパンケーキ、スペースパークでスタンプラリーのカードをもらうと、トッピングを無料でしてもらえます。
プレーンのパンケーキにイチゴとアイスをのせてもらったface01

おやつはPABLOでチーズケーキ♪
  


2017年10月25日

見ると幸せになれるよ

新幹線大好きな息子(2歳3ヶ月)男の子

週2ペースで福島駅に通い始めて数ヶ月・・・

ついに!

ついに!

遭遇しました~!!

イーストアイ!

あ、知らない?
新幹線の1つなんですが、
私も数ヶ月前までは、確実に『え?なにそれ?』ってカンジでした。

でも日々息子と一緒に新幹線図鑑やDVD見てるうちに、だいぶ詳しくなってきました。
そして日に日に深まる新幹線愛ハートきらきら

イーストアイはドクターイエローの東日本バージョン的な?新幹線で、線路や信号などの点検や、電力などの計測をする特別な車両なのです!
当然乗車も出来ません。

なので、走ってるところを見られる機会は少なくて、見ると幸せになれるとかいう話まで出るほど!

今日もいつも通りホームで新幹線見てたら、駅員さんが、『もうすぐ珍しい新幹線が通過するよ』って教えてくれました!
なんて神対応icon12
多分、よく来ている私たちを覚えていて声かけてくれたんだと思う。。

これは絶対イーストアイだと確信!
息子よりも興奮する母w

そしてついに・・・
キター!!!
イーストアイ、一瞬で通過していきました。。

速すぎる!
車両も少ないから、本当にあっという間に行っちゃったよ!

興奮しすぎて、そして速すぎて、写真も満足に撮れなかったicon10

でもでも念願叶って、嬉しかった~!
息子も『イースト!イースト!』と喜んでるしface03

今日はいい日だなぁ~♪

あ、イーストアイを見た私たち、本当に幸せになってるじゃん!ハートきらきら

新幹線愛を熱く語ってしまいました・・・icon10

今日も鉄オタ親子、駅を満喫してまいりました。

駅員さんに新幹線の絆創膏もいただいたface02
中身もちゃんと新幹線のイラストが!
イーストアイの効果抜群icon12  


2017年10月24日

重陽の芸術祭

久しぶりのお天気icon01

息子とドライブがてら、二本松までicon17

現在開催中の重陽の芸術祭をのぞいてきました。

まずはSip's Catを観なきゃ!
霞ヶ城の本丸跡まで。
(下から登ると30分くらい歩くらしいので、山の上の駐車場まで車で行くとすぐです)
山道を歩いて行くと、ネコさんが!!
凛々しい姿で二本松の街を見おろしていますねこ
神々しい輝きを放ってました!icon12

続いて智恵子の生家へ。
高村智恵子の生家の中に展示されたインスタレーション。
繊細で美しかった!

他にも市内のあちこちで作品が展示されてます。
とりあえず今日は2ヶ所観てきました。

芸術の秋!
アートに触れた1日でした。  


2017年10月10日

グランピング体験

イベントいっぱいの秋、3連休は各地でお祭りや楽しそうなイベントがたくさんありましたね~。

気になるものたくさんあったんですが、やはりお祭りが中心だったので時間に余裕がなくて行けずに終わってしまったface10

そんな中、エスパル屋上のグランピング体験行ってきましたface01
キャンプでテントで寝るのは無理そうな気がするけど、グランピングなら行けそうだ!
テントの中にベッドまであるんだもんね~face08
食事の用意まで全部してもらえたりして、これはもうキャンプとは別物なのかしら??

子供達、大きなテントの中ではしゃぐ~!

部屋の中みたいだねface08
外でビール飲みながら、くつろぎましたface01