2017年07月23日

吾妻高原スカイランド

金曜日から小学校は夏休みに入りました。

宿題もいっぱい、習い事も色々・・・
学年が上がるにつれ遊んでばかりもいられませんがicon10
メリハリつけて! 今年の夏も楽しもう~!icon09

早速夏休み初日、お友達と吾妻高原スカイランドへ行ってきました。
到着してすぐ駐車場で車の周りを虻の大群に囲まれて、車から降りられない事態にface08
『もうこのまま帰るしかないか?』
と思うほど!
意を決して外に飛び出したら平気だった。
車の排気ガスに反応してるらしい。
これもまた自然の中でのお勉強ねえんぴつ

スカイランド、山の上なので市内中心部よりは3~4℃涼しい!とはいえ暑かった~icon01
夏休みなのに、ガ~ラガラ!
バーベキューも貸切でした。
暑かったけれど子供達は山の中を走り回り、楽しそうでしたface01

帰ってきて、娘の習い事2つ!
その合間に働いていた頃の同期の友達が久しぶりに会いにきてくれた♪

夏休み初日から、盛り沢山な1日でした~icon10  


2017年06月30日

道の駅国見

昨日はお友達を誘ってお出かけicon17
先月オープンした道の駅国見へ行ってきました~!

レストランでランチicon28
広々としたソファーのお席でゆったり。
ちょっと変わったオムライスをいただきました。
野菜がたっぷりのお惣菜バイキングつき!
ヘルシーに美味しくいただきましたface01

それからこちらの道の駅には木育広場という、未就学児が遊べるスペースあるんです木
もうあるもの全てが木!
木の香りと温もりに包まれて癒やされました~icon12

マーケットでは新鮮で美味しそうな野菜がたくさん並んでいて(しかも安い!)テンション上がった~face03
お友達とたくさん買い込んできました。
  


2017年06月19日

最近のいろいろ

福島の珍スポット?
UFOふれあい館で宇宙人と交信してきました。

ツッコミどころ満載ww


お友達のお家での昼飲みワイン
食べるモノは持ち寄りで・・・
スタッフドバケット、なかなか好評だったface01

今年の梅シロップは、ハチミツ入りと、黒糖&きび砂糖の2種を仕込んでみた。
美味しく出来るかな~♪


娘、今年2本目のロードレースに出場しましたicon16
いい走りでしたが、入賞には一歩届かず残念face10
また次も頑張ろ~!
  


2017年06月05日

やながわ希望の森公園

週末、お友達とやながわ希望の森公園へ。

福島駅から阿武隈急行に乗って公園駅まで。
子供達は4人掛けのボックス席に6人で座って、ワイワイと旅行気分♪

公園駅からはミニSLに乗って公園へ。
近場の公園も、電車やSLに乗って行くと特別なお出かけになるねface01
  


2017年05月28日

県立美術館

飯坂電車に乗って美術館まで。
2両だけのカワイイ電車。

線路を歩いて渡って駅に降ります。
そして駅は無人駅、車掌さんが都度降りて切符回収。
いいカンジ~♪

美術館の芝生広場と庭園、私も子供達も大好きな場所です。
  


2017年05月22日

石筵ふれあい牧場

今日は運動会の振休で小学校がお休み女の子
郡山の石筵ふれあい牧場へ遊びに行ってきました。

動物たちにエサやりをしたり、水遊びをしたり・・・

今日も30℃超えの暑さだったので、牧場内の小川はちょうどいい遊び場になると思ったのに、息子はお姉ちゃんにしがみつて絶対離れなかったの~icon10
川の水は冷たくて気持ち良かったのに~!

一方動物はまったく怖がらず、大きな馬にも平気でエサあげする息子。
見てるこちらがハラハラしちゃったicon10

とにかくエサあげするのが大好きな我が家の子供達女の子赤ちゃん
馬、ヤギ、羊、ウサギに池の鯉まで・・・
たくさんあげてきた!
  


2017年05月07日

GW

あっという間にGWも最終日。

特にお出かけの予定もない連休でしたが、今年のGWはずっとお天気が良くて最高~icon01
実家でバーベキューしたり、近場でちょこちょこお出かけして過ごしました。

実家の両親と一緒にジュピタランドひらたへ。
一面ピンクの絨毯きらきらピンク
キレイでした!

福島では宮畑遺跡へ。
市内にこんな場所があったとはface08
子供達、弓矢体験に夢中でした。

また明日からはいつもの日常、今夜は早めに寝ま~す!
  


2017年04月17日

信夫山

今日は息子を自転車の後ろに乗せて信夫山まで桜

2人でお花見してきました。
もう散り始めかな~、風に舞う花びらがキレイでした桜

トミカが欲しくて、マックのハッピーセットデビュー!
清掃車だった。。
ハシゴ車が欲しかったんだ~face10
息子は喜んでたけどねicon17  


2017年04月06日

春休み終わり~!

春休み最後の2日間は急に暖かくなって、お出かけ日和でしたicon01

お友達と信夫山まで自転車でGO!
息子も自転車の後ろにおとなし~く乗ってました。
桜はまだだったけど、暖かくなってきたからあと少しかな?

昨日は二本松方面へ。
空の庭でランチして、安達ヶ原ふるさと村で遊んできました。
こちらの池の鯉、昔行った時はエサをあげると土の上まで上ってくるほど元気だったのに、今回はだいぶお上品になってました。
以前のアグレッシブな感じが、エサをあげる側は楽しかったんだけどなぁ。。


春休みも遊んでばかりで、あっという間に終了!
今日から新学期が始まりました。
お姉ちゃんのいない我が家は、とっても静かです・・・  


2017年04月02日

実家にて

木曜日から実家に帰省しておりましたicon25

今回は4日間の帰省であっという間でしたが、子供達と楽しく過ごしました。

地元の同級生が経営する焼き鳥屋さん、ずっと行きたいと思ってて、今回ようやく行けましたビール
一緒に行ったのも昔からの友達。
懐かしい話で盛り上がって笑いすぎた~face03
焼き鳥もとっても美味しかったなぁ♪

実家では普段出来ない事をいろいろ・・・
おじいちゃん、おばあちゃんとジャガイモの種まきをしました。
夏の収穫が楽しみだface01

それにしても今年の春休みは寒い! 桜もまだ咲きそうにないね~桜
でも実家のお庭では春をたくさん発見できました。
春はもうすぐかな?
  


2017年02月16日

BRITOMART

今日はステキなところへ行ってきました~赤い車
三春のBRITOMART

中に入るとすぐにコーヒー専門店のFLAT WHITEがあって、スッゴいおしゃれなんですけど~face05
右奥はこれまたステキなインテリアショップicon12

左側に進むと、スィーツ、ベーカリーのお店があって、こちらもまたいい感じ♪
カフェスペースも広々で、子連れじゃなかったらずっと過ごせそうだわ・・・

ピスタチオのケーキ、美味しかった~!  


2017年02月05日

ファミリーコンサートとママ会

昨日は息子、コンサートデビューいたしました!
家族ではいだしょうこさんのファミリーコンサートに行ってきました♪

Eテレおかあさんといっしょの元歌のお姉さんです。

もう今出演しているお姉さんの、前の前のお姉さんだからね、そこそこのお歳になってると思うのですが・・・
すごく前の席で見られたので、お顔もよ~く見えました。
さすがです! かわいくて、透明感があって、やっぱり永遠のお姉さんでしたicon12
知ってる曲もあって、前半は息子もノリノリで聞いておりました。
聴かせる歌あり、エレクトーン演奏あり、大人も楽しめるコンサートでした。
が、後半は息子飽きてきたようでicon10
会場の端の方でなんとか終わりまで過ごしました。
1歳半のコンサートデビュー、こんなものでしょうか・・・

夜は小学校のママ達との集いビール
チーズフォンデュ、めちゃくちゃ美味しかったなぁ~face01
ステキなお店で、美味しいお酒とお料理、お友達とのトーク。
楽しい夜でしたface01  


2017年02月03日

節分

今日は節分オニ
今年も福島稲荷神社の節分祭へ行ってきました~!

こちらの節分祭は鬼がいるんだよね~オニ
息子がどんなリアクションするのか楽しみだったんだけど、反応なし・・・face07

鬼には興味なかった息子ですが、豆まきの方は楽しかったみたい。
今年は息子も袋を持って、豆ひろい!
私と2人で力を合わせ、まずまずの収穫でした。
一方の娘はあちこち動きまわり、すごい量をゲットしてきました。紙袋にいっぱい!
帰ってきて数えてみたら、3人で125袋!
そのうち3袋がお守りが入った当たり?でした~face01

夜は家でも豆まき。
そして恵方巻は、各自巻く!
今年の恵方は北北西だって。

鬼退治完了!オニ  


2017年02月01日

いちご狩り

え? もう2月なんですか!?face08

毎日があっという間に過ぎていきますicon10
今月も寒さに負けず頑張るぞ~icon09

今日は、息子といちご狩りに行ってきました!
1歳半の息子、いちごが大好きハートきらきら

四季の里いちご園、平日は水曜日だけ営業しているようです。
週末明けの2日間で育った大粒のいちごがたくさんなってました!
息子大興奮です!
大きないちご、たくさん食べましたface01
10個くらい食べたかも?

こちらのいちご、大粒で甘くて美味しかった!
いちご狩りのいちごとしては、かなりクオリティ高いと思いました!
(週末の混雑時はまた違うかもしれませんが・・・)

娘にはお土産で・・・
帰って来たら、絶対『2人でずる~い!』って言われちゃうなicon10
内緒にしておくべきか・・・

  


2017年01月13日

うそかえ祭

飯坂の西根神社で開催中の高畑天満宮うそかえ祭へ行ってきました。
幸運を招くという『鷽鳥』を買ってきましたよひよこ02

鷽鳥を授かると1年間の悪い事の全てを鷽鳥が身替わりになって嘘に替え、良い事に替わるんだそうです。

とても人気があるようで、鷽鳥を買うために何時間も並ぶと聞いたので、ちょうど休暇だったパパと息子と3人で朝早く出かけましたicon17

今日は開催2日目で平日だったせいか、混雑もなくスムーズに鷽鳥さんを手にする事が出来ましたface01
初めて手にした鷽鳥、カワイイ顔ですひよこ02

うそかえ祭りは日曜まで開催中です。

ランチは上杉で焼肉icon28
  


2017年01月04日

初詣と深海大作戦

今日からパパは出勤でいつもの日常が戻ってきました。娘の冬休みはまだしばらく続きますが・・・

今日は子供達と初詣に行ってきました。
息子も見よう見まねでお参り、上手にできました。
2人でおみくじを引いて、2人揃って大吉でしたicon22
おみくじに入ってる小さなガラス細工の縁起物も2人揃ってカメさん♪
全部お姉ちゃんと同じで、嬉しいな男の子

その後こむこむへ・・・

冬の企画展、深海大作戦をのぞいてきました。
なんでもお姉ちゃんのマネする息子、体験型のゲームなんかもお姉ちゃんのやってるのをマネして何となく出来ちゃう。
兄姉のいる子は本当に成長が早いなぁ。

息子がじっとしてなくて、展示物は全く見られなかったicon10
けど、1度チケットを買うと期間中何度でも入場出来るんだって。
もう1度行かなきゃicon11

遊び疲れてやっと息子がお昼寝、その間に娘とティータイム。フルーツピークスのタルトface05
  


2016年12月27日

野口英世記念館とCafeおやじ

クリスマスのお出かけの事。

猪苗代では野口英世記念館へ・・・
野口英世の伝記を読んだ娘のリクエスト。
本で読んだ内容を思い出しながら見学。
リアルな野口英世のロボットや体験型ゲームなど、子供も楽しみながらお勉強出来ちゃう!

クリスマスイヴにはシブすぎるチョイスでしたが、なかなか良かった~。

記念館のお向かいのCafeおやじでランチ。
カフェと名の付くお店は、なかなかうちのパパと行けるところがないんですが、こちらはお店の名前の通りでおやじでも満足なガッツリなメニューばかり!
夜の食事のために軽く食べるつもりだったのに、お腹いっぱい! 
ごちそうさまでした~face01
  


2016年12月25日

メリークリスマス!

今年のクリスマスイヴは家族でリステル猪苗代へお泊まり星
温泉につかり、クリスマスディナーをいただいて、クリスマスを楽しんできました。

今日は、サンタさんからのプレゼントが気になって早めに帰宅。
ちゃんと届いてましたicon27
子供達大興奮!
娘のリクエストはデジカメ。リクエスト聞いてもらえたみたい女の子
私にもプレゼント、届かないかなぁ。。

皆様も素敵なクリスマスを・・・  


2016年11月21日

空カフェ

昨日は久しぶりに空カフェへ行ってきました~。

昨日は鈴木心さんの写真館が、空カフェに来ていたんです。
普段は有名芸能人を撮影している心さん!
そんな方が福島県出身という事でたびたび福島で写真館を開催してくれてます。

昨年家族で撮影してもらって、すっかりファンになってしまいました。
写真はステキだし、撮影は楽しいし・・・
そしてイケメンハートきらきら

今回もステキな写真を撮ってもらいました。
(モデルが私達なので、限界はありますがicon10
年賀状の家族写真にしたいと思います。

さらにカフェのお庭で花炭づくりをさせていただきました。
焚き火している火の中に、お花や木の実を缶に入れて燃やします。缶の蓋の隙間から、炎や煙が出なくなったら出来上がりの合図なんだって!
松ぼっくりの炭が出来ました。形はそのままで炭になってます!
かわいいハートきらきら
炭には除湿や脱臭効果があるからね、下駄箱にでも入れておこう。

気付けば今年も残りわずかですね・・・
クリスマスツリーを出したいけれど、息子に破壊されそうで、今年はまだ出せずにいます。
とりあえずリースを飾りました。
お気に入りのお花屋さん、bloomさんのリース。
シックな色合わせが好きです。
  


2016年11月18日

御倉邸

今日はお天気が良かったので、阿武隈川沿いをお散歩。
普段あまり行かないエリアなので、新しい発見が色々あって楽しかった♪
ここ、車は来ないし息子と歩くのにちょうどいい!
川で泳ぐカモを見たり、落ち葉やドングリを拾ったりしながら、結構歩いたなぁ。。。

川沿いをずっと歩いて行ったら御倉邸に到着!
ここは何なのかと気になって調べてみたら、旧日本銀行福島支店長役宅だそうです。
スゴく大きな家~icon10
敷地内におぐら茶屋があって、ここでお昼にすることにface01
おにぎりとスープ、卵焼きを買って2人でランチicon28
この茶屋の前だけ川の水の色がキレイなブルーなの!
なぜだろう?
川を眺めながら、お天気も良くて心地よいランチタイムでした。

いっぱい歩いたので、さすがに疲れたかな?
今日はたっぷりお昼寝中!
久しぶりの2時間超だ!face06