2018年12月09日

スパリゾートハワイアンズ

久しぶりにスパリゾートハワイアンズへ行ってきました~!

年末が近いからか?思ったよりすいてて、たっぷり遊べました~!

ショーでは、息子はステージに上がってフラガールと一緒にフラダンスww
途中で飽きて、ステージからおりてきたけどicon10

娘はもう恥ずかしいんだって!客席から見てました。
そんなお年頃・・・w

姉弟それぞれに成長してるみたいface01
  


2018年11月12日

イチョウ並木

週末、吾妻運動公園へ。

イチョウ並木はちょっと見頃が過ぎてしまっていたけれど、葉が落ちて一面黄色い絨毯みたいでしたicon12

これはこれで素敵!

  


2018年10月08日

福島稲荷神社例大祭2018

三連休、福島稲荷神社の例大祭でした。

今年も家族で参加しました~!

子供達は2日間、山車を引っ張り、太鼓を叩いて頑張りました。

稲荷神社前は今年も屋台がいっぱい!
あれもこれも目がいっちゃう姉弟、誘惑が多くて困るわicon10

お祭りは今夜まで!  


2018年10月01日

ファイヤーボンズ開幕戦

今日から10月!
今年もあと3ヶ月で終わってしまう~face08
早い!早すぎる~icon10

赤ちゃんだと思っていた息子もすでに3歳・・・
来春からいよいよ幼稚園に入園します。
今日から幼稚園は願書受付開始、来週面接があって、その後正式に入園手続きに入ります。
息子はプレクラスに通っているし、お姉ちゃんが卒園もしているので優先的に入園させてもらえるとの事ですが、まったく初めての方はなかなかキビシイようです。

希望の幼稚園があれば、やはりプレクラスなどに通っておいた方がよいかもしれませんね。


話は変わり・・・
昨日は福島ファイヤーボンズの開幕戦(2日目)に行ってきました。
メンバーがかなり変わって寂しさもありますが、引き続き応援します!

今シーズンは、娘と一緒にチームの会員になりました!
会員は試合後のサイン会に参加出来るんです。
昨日は全選手が参加!face03
娘は色紙に、私はTシャツに書いてもらいました♪

残念ながら試合は負けた~face10
  


2018年08月28日

渡辺直美展

エスパル福島で開催中の渡辺直美展♪

カワイイ~!

渡辺直美の世界!!

写真いっぱい撮って楽しみました。

・・・が、会場は広くないです。
あっという間に見終わった~icon10
  


2018年08月22日

実家にて

旅行から戻って、お盆中は実家へicon25

地元の友達と那須ハイランドパーク
何十年ぶり?の那須ハイでした。
懐かしい~!

並ぶのイヤなので、今回はアトラクション系は避け、夏限定のじゃぶじゃぶガーデンで水遊び!
動物のふれあいパークや、恐竜ショー、室内のアスレチックなどを楽しみました~!

やっぱり夏の遊園地は暑かった~!
汗だくになった1日でした。

娘はお友達のおうちに一晩お泊まり。
楽しかったようですface01

それから翌日はムシテックワールドへ。
面白い展示がたくさんあって、なかなか楽しかったです。
息子クン、ビビり~なので虫をなかなか触れないんですが、カブトムシを指でツンツン!
『カブトムシさわった~!』とドヤ顔ですww

中学校の同窓会があって久しぶりに顔を出しました。
懐かしい顔ぶれがいっぱい!
思い出話で盛り上がって楽しい時間でした。

そして今年もおじいちゃんお手製の流しそうめん登場!
甥っ子や、友達の子供達も一緒に盛り上がりました。
そうめんだけじゃなく、ミカンやブドウ、プチトマトも流れてくるよ。

田舎ならではの夏休み、満喫しました!

そして日曜日に2週間ぶりに帰ってきました。
(娘は1人でプラス1泊してきた)
2週間、宿題も習い事も全部忘れて遊びまくった娘女の子
持って行きなさい!と言ったはずの自主勉強ノートもピアノの楽譜も全部家に置いていった娘女の子
夏休み残り1週間、そのツケが・・・face07
  


2018年08月07日

わらじまつり&七夕まつり

週末の福島市はわらじまつりで賑わってました~!
そして昨日からはパセオ通りの七夕まつり星

ず~~っと暑かったのに、七夕まつりと同時に雨icon03
七夕飾りが雨に濡れちゃう~face10

お祭りは楽しいけど、子供達には楽しい出店の誘惑がいっぱい!
焼きそば、たこ焼き、かき氷、くじ引きにスーパーボールすくい・・・
お金が飛んでいくわ~お金

チーズがびよ~んと伸びるホットスナック、ハットグというのが流行ってるらしいよ。
娘が食べたいというので・・・
伸びたチーズの途中を弟が食べてるよww
お店の人達も大笑い!  


2018年07月28日

猪苗代へ

夏休みもあっという間に1週間経過。

スタートダッシュで宿題地獄の日々を送りました。
前半は頑張って、後半はゆっくり過ごしたい!

でもまだまだ先は長いなぁ~icon10

昨日は、やっと夏休みらしい事が出来ました。

お友達と猪苗代までicon17

ブルーベリー摘みをしてきました。icon28
味見は好きなだけ出来て、お持ち帰りは100グラム150円!
つみとりファーム猪苗代ブルーベリー園
いっぱい食べて、いっぱい摘み取りました。
木によって甘かったり、酸味があったりと味が違うので、好みを探して楽しみました。

ブルーベリーたっぷりのフワフワのかき氷も美味しかった~!

ランチはCAFEオヤジで超ガッツリ!
おかずを2品選べるコンビプレート。
ヒレカツ、焼メンチ。白モツ炒め、唐揚げ。
2人前を3人で食べてもお腹パンパンです!
ごちそうさまでした~face01

カフェのお隣には、オシャレな雑貨屋さん~!
インスタ映え~icon12

最後は猪苗代湖へ。
足だけのつもりが、結局全身つかってます。
暑かったから気持ちいいね~!

お互い習い事があったので、まだまだ遊びたいところですが、早めの撤収ですicon17

楽しい1日でした~face01  


2018年06月20日

県立美術館

県立美術館がお気に入りで、週1ペースww

こちらのブログでもしつこく紹介しておりますがicon10
県立美術館の芝生広場や庭園が大好き♪

緑に囲まれた静かな場所、風が心地よく、癒やされます。

2歳の息子にとっても最高の遊び場男の子
鳥や虫を追いかけ、花を見つけ、庭園を流れる川をのぞき込む。
行きと帰りに飯坂線の電車に乗るのもお楽しみ。

現在開催中のポーラ美術館展の期間が残りわずかとなりましたので、いつもは静かな美術館がとっても賑わってます!
駐車場も大行列icon17icon17icon17
駐車場の列で待つよりは、福島駅周辺の駐車場に車をおいて、飯坂線を使うのがオススメですface01

期間中はキッチンカーが出ていて、芝生広場には飲食スペースも設置されていますよface01

息子と一遊びしたあとは、こちらでおやつタイムが定番。
なくなっちゃうと寂しいなface10

ポーラ美術館展は今月24日まで。  


2018年06月12日

パレオパークやながわ

先週の子育てサークルは『室内遊び場で遊ぼう!』

って事でパレオパークやながわへ行ってきました~!

恐竜をモチーフにした遊具が色々。。

先日テレビで放送された映画『ジュラシックパーク』を見て、恐竜に目がくぎ付けになった息子男の子
恐竜に興味津々の息子にタイムリーすぎる場所でした。

なんで恐竜なのかな~?と思ったら、梁川地区から「パレオパラドキシア」という恐竜の化石が発掘されたそうですよ。

屋根付きの砂場もあって、夢中で遊んできました。

ちょうど、この日着てたTシャツも恐竜柄だったww  


2018年06月04日

猪苗代湖

週末、猪苗代までドライブicon17

お天気良くて、気持ち良かった~!

スワンボートに乗って、猪苗代湖をスイスイ魚

浜辺では足を入れて水遊び!
なかなか帰ろうとしない子供達に付き合って、また日焼けした~icon10
  


2018年06月03日

土湯温泉街散策

昨日は土湯温泉街へicon17

エビ釣りが出来ると聞いて行ったんだけど、6月はお休みなんだって~face10
ガックリ・・・

でもせっかく行ったので、温泉街を散策してきました。

幕滝の周りの散策路を歩いて、マイナスイオンをたくさん浴びてきました~!
木々に囲まれた足湯があったり、滝の上の吊り橋を渡ったりして、なかなか楽しかった。

他にも温泉街を歩いていると無料の足湯があちらこちらにあって足湯めぐり温泉

お湯が熱すぎて、子供達入れないところが多かった~!

中之湯さん↓が、温度ちょうど良くて息子も入れました。

ランチはひさごにて。
お蕎麦、キジラーメン、ソースカツ丼(写真ないicon10)をいただきました。
ふらっと通りかかって入ったお店でしたが、どれも美味しかったface01
特に山菜たっぷりのかきあげがとっても美味しかったなぁ。。
ごちそうさまでした!
  


2018年05月23日

美術館のお庭

日曜日が運動会で、月曜日は振替休日だったので、お友達親子と1日公園遊び。

結果、全身日焼け&筋肉痛icon10
運動会の玉入れと綱引きがきいたな~icon10

そんな事は関係なく毎日元気な息子。。
昨日もお天気良かったので、またまた美術館へ。

飯坂線に乗って出発~!

芝生広場をかけまわり、お庭を流れる川に足を入れて水遊び。

同じくらいの子が何人かいて、一緒に遊びました。
人見知りとか一切なく、初対面の子供にも大人にもグイグイいっちゃう息子。
時々相手が引いちゃうくらいだけどicon10

『こんにちは~!』
『いっしょにあそぼ~!』
『ねぇねぇ、なにしてるの~?』
すぐお友達になれちゃいますface01

楽しかったねface01
  


2018年05月12日

ポーラ美術館コレクション

今日は家族で県立美術館へicon24

ポーラ美術館コレクション展をみてきました。
モネ、ルノワールからピカソまで。

見応えアリの展覧会です。
(ルノワールの作品は撮影可能でした!)

芝生広場にはキッチンカーが出ていたので、おやつを買ってお外でのんびり。

緑に囲まれ、風が心地いいicon12
大好きな場所です。  


2018年05月05日

こどもまつり

今日は娘のチアのイベント出演で、開成山公園のこどもまつりに行ってきましたicon17

青空の下、元気に踊ってきましたface01

バスケの方は明日が最終戦。
シーズンオフに入るので、チアもしばらくはイベント出演がメインになります。

こどもまつり、色々なブースがあって、賑わってました~。

息子は消防パークで消防車に乗せてもらえて大喜び!
楽しんできました♪  


2018年04月29日

川俣シャモ祭り

GW前半、お天気も良くお出かけ日和icon01

今日は白河から高校時代の友達ファミリーが遊びに来てると連絡をもらって、四季の里へicon17

川俣シャモ祭りがあって、賑わってましたにわとり

夕方まで、いっぱい遊んだ子供達。

思いがけず、会えて嬉しかった~♪  


2018年04月23日

福島ファイヤーボンズ

週末は福島ファイヤーボンズのホーム戦、今シーズン最後の福島市での開催でした。

娘のチアがきっかけで応援するようになりましたが、今ではすっかり母娘でファイヤーボンズに夢中!icon06

2日間、応援してきました~!

土曜日は娘と2人で観戦。
夜の試合なので、娘のチア出演もなくじっくり観戦できました。
何度もハラハラする場面ありましたが、結果は見事勝利!

翌日は娘、チアで応援!
この日も大逆転の勝利でホーム2連勝!

今シーズンも残りわずかです。
GO GO BONDS!
  


2018年04月04日

お花見日和

福島は桜が満開です桜

昨日はお友達親子3組で、桜づつみ河川公園へ桜
川沿いに並んだ桜が満開で、本当にキレイでしたicon12

あ、花より団子の人1名w

昼前に集まって、夕方まで遊んでクタクタ~icon10
子供達はまだまだ元気みたいだけど。。

2日続いて、今日もお花見日和icon01
娘のお友達を誘って、二本松の霞ヶ城公園の桜を見に行ってきました~桜

こちらも満開です桜

ふるさと村に移動して、今日も夕方まで遊んできました。
2歳児、小学校高学年のお姉ちゃんに負けない体力力こぶ
  


2018年03月15日

のんびりアルパカ牧場

今日は郡山ののんびりアルパカ牧場へ行ってきました~icon17

小さな牧場でしたが、アルパカだけで20頭くらい、あとは羊とミニチュアホースがいました。

息子クン、アルパカにエサをあげてみる。。
手で直接あげるの~!

ちょっとコワイ!って大人のほうが思っちゃうけど、子供は怖い物知らずで全然平気・・・
アルパカさんも上手にエサだけ食べてくれました。

つぶらな瞳がカワイイハートきらきら

こちらは牧場のすぐそばに最近できたばかりのalpaCAFE
ガレットと自家製ソーセージのホットドックをいただきました。
ガレットは食事系とスィーツ系から1つずつ選びました。
それぞれにおいしかった~!

今日も上着要らずで初夏のような1日でした。
お出かけ日和でしたが、花粉が飛びまくりですねicon10
マスクとサングラスの怪しい姿で出かけましたが、やっぱりこの時期の外はキツイ~icon10  


2018年03月07日

インタラクティブ歌舞伎

歌舞伎シアター バーチャル座in福島のプレイベントへ。

歌舞伎独特の化粧法『隈取り』と掛け声『大向こう』を先進テクノロジーで体感!

画面の中に化粧をした自分が映し出されます。
ちょっと顔コワイわ~icon10

『大向こう』は、子供たち何度もチャレンジしてみたけれど、タイミング合わず・・・
達人への道は遠い!

ちょっと不気味な隈取りのお面をいただきました。
息子が気に入ってるw