2019年04月30日

平成最後の日

今日は高校時代の友人が、県立美術館の若冲展を見に来ると連絡をくれて、午後から一緒に出かけましたface01
飯坂線に乗って美術館まで~icon18

作品数かなり多く、見応えありました~!

一緒に美術館を楽しんで、そのまま我が家で平成最後の夕食。
たまにしか会えないけど、仲良しな子供達。
汗だくになるほど、はしゃいで盛り上がってました。

いよいよ新時代!
素晴らしい時代となりますように。。  


2019年04月30日

結婚式

昨日は家族で結婚式にお呼ばれicon12
幸せいっぱいの2人を見ていて、こちらも幸せを貰えた1日でした。

挙式では子供達ブーケセレモニーにも参加させていただきました。
新郎にバラの花を1本ずつ渡していって、それを束ねてブーケにするの。
息子、ちゃんとお花を渡してお辞儀してるw
上手に出来ましたハートきらきら

久しぶりの結婚式、美味しいお料理をいただいて、ステキな演出がたくさんあって楽しいひとときでした。
  


2019年04月06日

イチゴ狩り

2日連続で霊山町へ赤い車

前日定休日で出来なかったイチゴ狩りリベンジ!
道の駅伊達の郷りょうぜんにて。
道の駅でイチゴ狩りが出来ちゃいます!

ハウスに入る前から甘いイチゴの香りが漂いますface05
3人で4300円!
なかなかのお値段なので、いっぱい食べるぞ~icon09

大きな甘いイチゴをいっぱい食べられました~!
息子も20個くらい食べてたかな。。
ただ私達と一緒に入った朝イチ組の数組で、ほぼ美味しそうなところは食べ尽くされた感じ・・・
私達が帰る頃来てた人は、もうイチゴがなかったのでは・・・?
朝イチでハウスに入れるように行く事をオススメします!

お腹いっぱい!
ごちそうさまでした~!
でも子供達、お昼に普通にラーメン食べてたけどicon10(別腹?)  


2019年04月04日

りょうぜんこどもの村

今日はりょうぜんこどもの村icon17

ここのミュージアム、なかなか楽しめます♪
特に地球儀がいっぱいのワールドプロセッサーは、幻想的で素適icon12

ミュージアムだけのつもりが、外でも遊ぶと言う子供達face08
巨大シャボン玉を作ったり、乗り物に乗ったり・・・
寒いのに元気ですicon10

ミュージアムでの春休みの企画展はモノモノノケ展おばけ
身近にある物が何でもモノノケになっちゃうの!
ちょうどワークショップがあったので、2人で参加しました。

霊山の道の駅でランチicon28
娘と私は釜飯、息子はピザ、美味しくいただきました。
イチゴのデザートをサービスしてくれたicon14

ホントはこちらでいちご狩りをするつもりで行ったんですが、まさかの定休日!
調査不足でしたicon10
子供達からのブーイングicon10
変わりにいちごのパンや、いちご大福など・・・
美味しそうな物を色々と買い込んで帰ってきました。

ごちそうさまでした~!  


2019年04月01日

4月

4月桜
新年度が始まりました~!

4月だというのに寒い!
福島の桜の開花はまだしばらく先かな・・・

そして!ついに新元号が発表されましたね~!
令和だってface08
なんか意外な感じがしましたが、少しずつ馴染んでいくのかな。。

なんだか新しい事が始まる感じがしてワクワク♪
早く暖かくなってほしいな♪

今日はお友達とボーリング、ROUND1へ。
みんなで盛り上がりました。

そしてUFOキャッチャーで、リュックをゲットしました!
お友達と、なんと2人続けて100円で取れたの~!
こんな事もあるのか!とビックリですface08
娘がめちゃくちゃ喜んでましたface03

ランチはカフェTORAにてicon28
子供達はハンバーグのランチ。
私は明日健康診断なので、ささやかな抵抗でサラダのランチにしておきましたw  


2019年03月25日

アルパカ牧場

金曜日で3学期が終了、娘は無事に5年生を終了できました。

そして春休み・・・
朝から大騒ぎの我が家ですface07

週末は娘のチア検定があり郡山へ。
ちゃんと合格できるかしら?

帰りにのんびりアルパカ牧場へ。
エサやり大好きな娘もアルパカのエサやりはビビリ気味。
息子の方が度胸アリ!男の子

牧場の隣にパン屋さんが出来てました。
アルパカパン、アルパカの形のパンが売ってるのかと思ったら普通のパン屋さんだった。
ちょうど焼きたてのパンが買えて、焼きたての香りが車内に充満・・・
みんな我慢出来ず、食パン1本車の中で食べちゃった!
  


2019年02月04日

節分

昨日は節分でしたオニ

我が家でも豆まきをして、恵方巻を食べて、鬼退治をしました。

そして毎年恒例、福島稲荷神社の節分祭へ家族で行ってきました。
今年も福豆をたくさんいただいてきました。

そしてなんと!4年目にして初の御神矢をゲット致しました~!
これ毎年大人も子供も本気で・・・icon10
放たれた矢を目がけて、人が群がるicon10

そんな中、娘が見事にゲット!
しかも学校のお友達も一緒に!
2人揃ってすごい~icon12
そして福豆の中には小判が!
こちらも初ゲット!
何かいい事ありそうface01
  


2019年01月18日

おひとり様タイム

昨日はパパが休暇だったので、おひとり様タイムをいただきましたface01

まずは郡山市立美術館で開催中のブリューゲル展icon17

そして向山製作所 大玉ベースでランチicon28

ついでに携帯電話の機種変更も出来た~!
10万円近くするという機種が、月々の携帯電話料金を数十円プラスするだけで買えてしまうという不思議・・・  


2018年12月09日

スパリゾートハワイアンズ

久しぶりにスパリゾートハワイアンズへ行ってきました~!

年末が近いからか?思ったよりすいてて、たっぷり遊べました~!

ショーでは、息子はステージに上がってフラガールと一緒にフラダンスww
途中で飽きて、ステージからおりてきたけどicon10

娘はもう恥ずかしいんだって!客席から見てました。
そんなお年頃・・・w

姉弟それぞれに成長してるみたいface01
  


2018年11月12日

イチョウ並木

週末、吾妻運動公園へ。

イチョウ並木はちょっと見頃が過ぎてしまっていたけれど、葉が落ちて一面黄色い絨毯みたいでしたicon12

これはこれで素敵!

  


2018年10月08日

福島稲荷神社例大祭2018

三連休、福島稲荷神社の例大祭でした。

今年も家族で参加しました~!

子供達は2日間、山車を引っ張り、太鼓を叩いて頑張りました。

稲荷神社前は今年も屋台がいっぱい!
あれもこれも目がいっちゃう姉弟、誘惑が多くて困るわicon10

お祭りは今夜まで!  


2018年10月01日

ファイヤーボンズ開幕戦

今日から10月!
今年もあと3ヶ月で終わってしまう~face08
早い!早すぎる~icon10

赤ちゃんだと思っていた息子もすでに3歳・・・
来春からいよいよ幼稚園に入園します。
今日から幼稚園は願書受付開始、来週面接があって、その後正式に入園手続きに入ります。
息子はプレクラスに通っているし、お姉ちゃんが卒園もしているので優先的に入園させてもらえるとの事ですが、まったく初めての方はなかなかキビシイようです。

希望の幼稚園があれば、やはりプレクラスなどに通っておいた方がよいかもしれませんね。


話は変わり・・・
昨日は福島ファイヤーボンズの開幕戦(2日目)に行ってきました。
メンバーがかなり変わって寂しさもありますが、引き続き応援します!

今シーズンは、娘と一緒にチームの会員になりました!
会員は試合後のサイン会に参加出来るんです。
昨日は全選手が参加!face03
娘は色紙に、私はTシャツに書いてもらいました♪

残念ながら試合は負けた~face10
  


2018年08月28日

渡辺直美展

エスパル福島で開催中の渡辺直美展♪

カワイイ~!

渡辺直美の世界!!

写真いっぱい撮って楽しみました。

・・・が、会場は広くないです。
あっという間に見終わった~icon10
  


2018年08月22日

実家にて

旅行から戻って、お盆中は実家へicon25

地元の友達と那須ハイランドパーク
何十年ぶり?の那須ハイでした。
懐かしい~!

並ぶのイヤなので、今回はアトラクション系は避け、夏限定のじゃぶじゃぶガーデンで水遊び!
動物のふれあいパークや、恐竜ショー、室内のアスレチックなどを楽しみました~!

やっぱり夏の遊園地は暑かった~!
汗だくになった1日でした。

娘はお友達のおうちに一晩お泊まり。
楽しかったようですface01

それから翌日はムシテックワールドへ。
面白い展示がたくさんあって、なかなか楽しかったです。
息子クン、ビビり~なので虫をなかなか触れないんですが、カブトムシを指でツンツン!
『カブトムシさわった~!』とドヤ顔ですww

中学校の同窓会があって久しぶりに顔を出しました。
懐かしい顔ぶれがいっぱい!
思い出話で盛り上がって楽しい時間でした。

そして今年もおじいちゃんお手製の流しそうめん登場!
甥っ子や、友達の子供達も一緒に盛り上がりました。
そうめんだけじゃなく、ミカンやブドウ、プチトマトも流れてくるよ。

田舎ならではの夏休み、満喫しました!

そして日曜日に2週間ぶりに帰ってきました。
(娘は1人でプラス1泊してきた)
2週間、宿題も習い事も全部忘れて遊びまくった娘女の子
持って行きなさい!と言ったはずの自主勉強ノートもピアノの楽譜も全部家に置いていった娘女の子
夏休み残り1週間、そのツケが・・・face07
  


2018年08月07日

わらじまつり&七夕まつり

週末の福島市はわらじまつりで賑わってました~!
そして昨日からはパセオ通りの七夕まつり星

ず~~っと暑かったのに、七夕まつりと同時に雨icon03
七夕飾りが雨に濡れちゃう~face10

お祭りは楽しいけど、子供達には楽しい出店の誘惑がいっぱい!
焼きそば、たこ焼き、かき氷、くじ引きにスーパーボールすくい・・・
お金が飛んでいくわ~お金

チーズがびよ~んと伸びるホットスナック、ハットグというのが流行ってるらしいよ。
娘が食べたいというので・・・
伸びたチーズの途中を弟が食べてるよww
お店の人達も大笑い!  


2018年07月28日

猪苗代へ

夏休みもあっという間に1週間経過。

スタートダッシュで宿題地獄の日々を送りました。
前半は頑張って、後半はゆっくり過ごしたい!

でもまだまだ先は長いなぁ~icon10

昨日は、やっと夏休みらしい事が出来ました。

お友達と猪苗代までicon17

ブルーベリー摘みをしてきました。icon28
味見は好きなだけ出来て、お持ち帰りは100グラム150円!
つみとりファーム猪苗代ブルーベリー園
いっぱい食べて、いっぱい摘み取りました。
木によって甘かったり、酸味があったりと味が違うので、好みを探して楽しみました。

ブルーベリーたっぷりのフワフワのかき氷も美味しかった~!

ランチはCAFEオヤジで超ガッツリ!
おかずを2品選べるコンビプレート。
ヒレカツ、焼メンチ。白モツ炒め、唐揚げ。
2人前を3人で食べてもお腹パンパンです!
ごちそうさまでした~face01

カフェのお隣には、オシャレな雑貨屋さん~!
インスタ映え~icon12

最後は猪苗代湖へ。
足だけのつもりが、結局全身つかってます。
暑かったから気持ちいいね~!

お互い習い事があったので、まだまだ遊びたいところですが、早めの撤収ですicon17

楽しい1日でした~face01  


2018年06月20日

県立美術館

県立美術館がお気に入りで、週1ペースww

こちらのブログでもしつこく紹介しておりますがicon10
県立美術館の芝生広場や庭園が大好き♪

緑に囲まれた静かな場所、風が心地よく、癒やされます。

2歳の息子にとっても最高の遊び場男の子
鳥や虫を追いかけ、花を見つけ、庭園を流れる川をのぞき込む。
行きと帰りに飯坂線の電車に乗るのもお楽しみ。

現在開催中のポーラ美術館展の期間が残りわずかとなりましたので、いつもは静かな美術館がとっても賑わってます!
駐車場も大行列icon17icon17icon17
駐車場の列で待つよりは、福島駅周辺の駐車場に車をおいて、飯坂線を使うのがオススメですface01

期間中はキッチンカーが出ていて、芝生広場には飲食スペースも設置されていますよface01

息子と一遊びしたあとは、こちらでおやつタイムが定番。
なくなっちゃうと寂しいなface10

ポーラ美術館展は今月24日まで。  


2018年06月12日

パレオパークやながわ

先週の子育てサークルは『室内遊び場で遊ぼう!』

って事でパレオパークやながわへ行ってきました~!

恐竜をモチーフにした遊具が色々。。

先日テレビで放送された映画『ジュラシックパーク』を見て、恐竜に目がくぎ付けになった息子男の子
恐竜に興味津々の息子にタイムリーすぎる場所でした。

なんで恐竜なのかな~?と思ったら、梁川地区から「パレオパラドキシア」という恐竜の化石が発掘されたそうですよ。

屋根付きの砂場もあって、夢中で遊んできました。

ちょうど、この日着てたTシャツも恐竜柄だったww  


2018年06月04日

猪苗代湖

週末、猪苗代までドライブicon17

お天気良くて、気持ち良かった~!

スワンボートに乗って、猪苗代湖をスイスイ魚

浜辺では足を入れて水遊び!
なかなか帰ろうとしない子供達に付き合って、また日焼けした~icon10
  


2018年06月03日

土湯温泉街散策

昨日は土湯温泉街へicon17

エビ釣りが出来ると聞いて行ったんだけど、6月はお休みなんだって~face10
ガックリ・・・

でもせっかく行ったので、温泉街を散策してきました。

幕滝の周りの散策路を歩いて、マイナスイオンをたくさん浴びてきました~!
木々に囲まれた足湯があったり、滝の上の吊り橋を渡ったりして、なかなか楽しかった。

他にも温泉街を歩いていると無料の足湯があちらこちらにあって足湯めぐり温泉

お湯が熱すぎて、子供達入れないところが多かった~!

中之湯さん↓が、温度ちょうど良くて息子も入れました。

ランチはひさごにて。
お蕎麦、キジラーメン、ソースカツ丼(写真ないicon10)をいただきました。
ふらっと通りかかって入ったお店でしたが、どれも美味しかったface01
特に山菜たっぷりのかきあげがとっても美味しかったなぁ。。
ごちそうさまでした!