2017年11月13日

初めてのDIY

トミカにプラレール、戦隊シリーズに仮面ライダー・・・

息子のおもちゃが日に日に増えてく。

男の子のおもちゃは、コレクター心がくすぐられるモノが多い!
親の方がついつい買いたくなってしまうんだよねicon10
トミカのミニカーもどんどん増える!

ミニカーを収納ができる棚が欲しくてずっと探しているんだけど、イメージしてるものが見つからない!

売ってないから、作ってみる事にしました~!

ホームセンターへ材料調達に行ったら、ちょうどいいのがありました!
棚をはめ込む溝とネジの穴が、もう出来てる!icon12
棚になる部分の木は、同じ幅でカットしてもらいました。

私はネジで固定しただけで完成~!
イメージ通りの出来に満足face01

几帳面な息子、こだわりの配置です。
並べていい物、ダメな物があるらしいw
好きなモノ大集合だface03  


2017年10月25日

見ると幸せになれるよ

新幹線大好きな息子(2歳3ヶ月)男の子

週2ペースで福島駅に通い始めて数ヶ月・・・

ついに!

ついに!

遭遇しました~!!

イーストアイ!

あ、知らない?
新幹線の1つなんですが、
私も数ヶ月前までは、確実に『え?なにそれ?』ってカンジでした。

でも日々息子と一緒に新幹線図鑑やDVD見てるうちに、だいぶ詳しくなってきました。
そして日に日に深まる新幹線愛ハートきらきら

イーストアイはドクターイエローの東日本バージョン的な?新幹線で、線路や信号などの点検や、電力などの計測をする特別な車両なのです!
当然乗車も出来ません。

なので、走ってるところを見られる機会は少なくて、見ると幸せになれるとかいう話まで出るほど!

今日もいつも通りホームで新幹線見てたら、駅員さんが、『もうすぐ珍しい新幹線が通過するよ』って教えてくれました!
なんて神対応icon12
多分、よく来ている私たちを覚えていて声かけてくれたんだと思う。。

これは絶対イーストアイだと確信!
息子よりも興奮する母w

そしてついに・・・
キター!!!
イーストアイ、一瞬で通過していきました。。

速すぎる!
車両も少ないから、本当にあっという間に行っちゃったよ!

興奮しすぎて、そして速すぎて、写真も満足に撮れなかったicon10

でもでも念願叶って、嬉しかった~!
息子も『イースト!イースト!』と喜んでるしface03

今日はいい日だなぁ~♪

あ、イーストアイを見た私たち、本当に幸せになってるじゃん!ハートきらきら

新幹線愛を熱く語ってしまいました・・・icon10

今日も鉄オタ親子、駅を満喫してまいりました。

駅員さんに新幹線の絆創膏もいただいたface02
中身もちゃんと新幹線のイラストが!
イーストアイ効果icon12  


2017年09月29日

ぎっこブーム

週2回のペースで通っている福島駅。

鉄オタ息子、ひたすら新幹線と電車を見てます。
なぜか新幹線を『ぎっこ』と呼ぶ息子、お出かけタイムになると『ぎっこ!ぎっこ!』と、熱いぎっこコールw
入場券の買い方も覚えたよicon22

福島駅ではやまびこつばさの連結や切り離しを見られるので、私も結構楽しめてます。
ぎっこブーム、しばらく続きそう・・・

先日は見てるだけでは我慢出来ず、乗りたくなっちゃった息子クンicon10
新幹線は無理なので、飯坂線でいいですか~?icon18

上りと下りがすれ違う駅まで、行って帰ってきた。
帰りの電車、なんかカワイかった温泉
  


2017年08月31日

息子との日々(2歳1ヶ月)

風が涼しくなってきて、夏の終わりを感じる今日この頃・・・

娘の2学期が始まって、息子と過ごす日常が戻ってきました。

『今日は何しようか~?』とネタ探しの日々。
興味のあるモノ、好きな事、遊び方・・・
娘の時とはまた違って、男の子ならではの事が色々。
女の子の子育てでは経験しなかった事がたくさんあって新鮮です。

戦隊シリーズのキュウレンジャーが大好きな息子。それからやっぱり乗り物とかicon17icon18icon20
ボール遊びも大好き。投げる、打つ、蹴る、となかなか上手!
こちらが意識して男の子の好きそうなモノを与えてるわけじゃないのに、自然とそういうモノが好きになっていくから不思議。
食べるモノは、相変わらず炭水化物が大好き!
白いご飯、パン、麺類。なんとかその他を食べさせようと四苦八苦です。

先日、映画館デビューしちゃいました。
大好きなキュウレンジャー、と仮面ライダーの2本立て。
入場者特典のカードももらえてゴキゲンで観られました。
仮面ライダーはまだ興味ないので、キュウレンジャーだけ見て約30分。時間的にも2歳児にちょうど良かったな~。
キュウレンジャー、息子と一緒に見ているうちにすっかり私までハマってます。
ユニクロとコラボのTシャツ、安くなっててつい買ってしまったよicon10
キュウレンジャーTがカワイイと思うのは私だけでしょうか・・・?

そして最近のお気に入りは、140円の入場券で楽しめる新幹線のホーム!
次々やってくる新幹線を見て大興奮の息子、停車せず通過する新幹線が通る時は、大きな音にちょっとビビる男の子
今日はやまびこつばさの連結を見て、私も興奮しちゃった。
男の子ママ達が新幹線や電車に詳しくなるのも分かるなぁ。。
鉄オタ目指し、はじめの一歩!icon24
  


2017年07月17日

誕生会

3連休も暑かったですね~icon01

15日の土曜日は息子の誕生会icon27
おじいちゃん&おばあちゃん達も来てくれて、みんなでお祝いしました。
みんなに『おめでとう~!』って言ってもらって、プレゼントもらって、ロウソクの火をふぅ~っとして・・・

何か特別な日だと感じてくれたかな?

2歳も病気や怪我なく、元気に過ごそうね!
素晴らしい1年でありますように・・・  


2017年07月14日

Happy birthday!

息子が本日2歳になりました~!
息子が生まれた日もとにかく暑い日でしたが、今日もあの日を思い出すような暑い1日でしたicon01

あっという間に大きくなっちゃって、最近は自己主張もしっかり!
これまでカワイイだけだった息子が、ついに魔の2歳児に突入しちゃったface07
どうかお手柔らかにお願いします。。

明日誕生会をする予定なので、今日は小さなケーキでお祝い。

プレゼントは決して手を出すまい!と思っていた、戦隊モノの合体シリーズ。
息子があまりに夢中なので、つい買ってしまったicon10
めちゃくちゃ気に入って、何時間でも遊んでます。

2歳おめでとう~!  


2017年07月10日

最近のいろいろ③

毎日暑いですねicon01
今日の福島市は36℃を超える予報
今日も暑い1日になりそうデス・・・

先週、娘の3日間の宿泊学習が無事に終了しました!
残念ながらお天気が悪く、予定がだいぶ変更になってしまったようですが、元気に楽しく過ごせたようです。
お土産は絵付け体験した白河だるまと、たくさんの思い出。そして3日分の洗濯物icon10

週末はお友達家族と餃子パーティー!
美味しいお酒とお料理を持ち寄りで色々。
朝からせっせと餃子を包んで150個作った~!
食べて飲んで、話は尽きず・・・
楽しかった♪

息子はもうすぐ2歳の誕生日!
最近はこむこむのエアホッケーにハマってます。平日は貸切~。
そして早くも戦隊ヒーローに心奪われキュウレンジャーに夢中!
日々悪と闘っております。

毎日暑いけど、夏は大好き!
短い夏を楽しみますicon09

  


2017年03月08日

1歳7ヶ月

まだまだ風が冷たくて寒い日々、公園で思いきり遊べるようになるのはまだちょっと先かな~?

という事で、毎日息子と室内の遊び場めぐり。
現在1歳7ヶ月、ますます活発になりパワフルです力こぶ
午前中はたっぷり遊んで、午後はお昼寝2時間が最近の息子の毎日。。
幼稚園に入れるのはまだ2年も先かぁ、気が遠くなるわ~icon10

最近こむこむでは、赤ちゃんの遊び場では物足りない様子、お兄さんお姉さん達のコーナーに進出中赤ちゃん

最近のランチは珈琲の街でハンバーグとか、精華苑で中華とか。
安定した美味しさ♪
  


2017年02月14日

ぼくのにっき

きょうは、バレンタイン。

ぼくも、はじめてチョコレートをもらったんだ!

ねぇねの、おともだちの、ちぃちゃんがくれたんだよ。

うれしくて、だいじにじぶんでもってかえってきたんだ。

でも、ぼくはまだチョコレート、たべちゃダメだって。

きっとママとねぇねに、たべられちゃうよ・・・
  


2017年02月12日

ガラピコぷ~

ガラピコ、ムームー、チョロミに初対面してきました!

動いてる!!
ホンモノ?を間近で見てビックリしてた息子w赤ちゃん

  


2017年02月11日

暁まいり

2月10日、11日は羽黒神社の例祭、暁まいり

初日の昨日は大わらじ奉納・子供わらじパレードがありました。
御山にある作業所から羽黒神社まで、市内の小学校の子供達が順番に子供わらじを運んでいきます。
娘の学校は毎年3年生が参加、という事で今年は娘も参加しました。
紅白の子供わらじを担ぎ『わっしょい!わっしょい!』わらじを運びました。

私もお手伝いで参加。
子供わらじといっても、結構重いの!
子供達、本当によく頑張りました~!
そして私は腰が痛いicon10 最近重いものを持つと腰にくるのは歳のせいかしら・・・face10

パパが休暇を取ってくれてたので、パパと息子は沿道で応援してくれました。
息子、ずっと手を振ってくれたよface03

その後はパパと2人でお出かけしてた。
最近すっかりパパっ子な息子赤ちゃん
  


2017年01月17日

1歳6ヶ月になりました!

鷽鳥さん、息子とケンカして負傷しましたface10
幸運を運んでもらえなくなっちゃうよ~icon15
とりあえず、接着剤で治療しました。
1歳6ヶ月になった息子、今日も元気ですicon10

1歳6ヶ月という事で、卒乳もしました。
一晩泣いたけれど、意外にスムーズでした。
本日卒乳4日目、もう大丈夫そう。
卒乳して、ご飯も食べる量が増えたし、夜も起きなくなりました。
白いご飯、麺類、パンが大好き! 炭水化物ばかりだicon10

日々成長中!
嬉しいような、寂しいような・・・

息子とのお出かけ先に困った時の東京インテリア。
平日のカフェはすいてるし、落ち着く~!
子供の遊び場もあって、なかなか穴場です。


週末は仙台までお買い物へicon17
ZARAのセールで激安の子供服get!

久しぶりに自分のバックも買っちゃったicon22
最近気になるFURLAのアウトレットで!
こちらも激安でget!
  


2016年08月31日

息子クン(1歳1ヶ月)

我が家の息子クン(1歳1ヶ月)赤ちゃん
とっても元気に成長中!
人に歳を聞かれて教えると100%驚かれるicon10
『2歳くらいだと思いました~!』ってface08
体つきもしっかりしてるし、何より足腰強いんだよね。
スタスタ歩いて、最近は小走りicon16
速い速い~icon10

そんな息子クン、1日中かなり動いているはずなのに、お昼寝も少ないし、夜寝るのも遅いのはなぜなの?
母はクタクタですよicon10
娘の学校も始まり、息子クンと2人の日々がまたスタート!
体力ありまくりの1歳児とどう過ごしていこうかなぁ・・・

朝イチからベランダプールでひと遊び、まだまだ元気なので四季の里に遊びに行きました。
四季の里にあるお食事処で初の2人ランチicon28
ゴハンもしっかり食べる子なので、食べる時は座ってしっかり食べる事に集中!
食べる事に興味なくて、席を立ってウロウロしてた娘と違ってランチがしやすいという嬉しい発見!
うどんは完食し、ゴハンも半分くらい食べた赤ちゃん
十割そば、美味しかったなぁ(私しっかり味わう余裕もアリicon22

本日のお昼寝は移動中の車内で30分ほど。
夕方もまたプールでひと遊び。
母はもぅヘロヘロですが、これだけ遊んだ今日こそは早く寝てくれちゃうでしょ?  


2016年07月16日

誕生会

今日は息子クンの誕生会icon12

おじいちゃん&おばあちゃん達に来てもらって、みんなで1歳のお祝いをしました。

一升餅を背負ったら、さすがに立っていられず転んで大泣きface10
地域によって立つのがいいとか、転ぶのがいいとかあるようですが、どちらもそれぞれ縁起の良い意味があるようですね。

健康に元気に大きくなってね!
  


2016年07月14日

HAPPY BIRTHDAY!

息子クン、今日で1歳になりました~icon12

もう1歳?face08
本当にあっという間の1年でした。

病気やケガもなく、よく食べ、よく寝て、無駄に泣かず・・・
ママを困らせる事なく、手のかからない赤ちゃんでした。
8ヶ月で立ち上がり、9ヶ月で歩き出し、今ではどこでも自由自在赤ちゃん
これからますます活発になって、私をヘロヘロにさせてくれる事でしょう。
負けずにママも頑張るよ~!icon09

1歳おめでとうface01

わんわん&う~たんの離乳食プレート。
息子クン、一応何だか分かってくれたみたいface01
食パンとヨーグルトで作ったケーキはお口に合わなかったらしく、イチゴだけ食べてたicon10
パンもヨーグルトも単体では好きなんだけどな・・・
  


2016年07月04日

水遊び

毎日暑いですね!

今日は支援センターで、水遊びをさせてもらいました赤ちゃん
息子クン、水遊びデビュー!
スイムパンツも買ったよ~!
1人ずつ小さなマイプールを用意してくれました。

冷たくて気持ちいいね~face03

しばらく遊んだら、お兄ちゃんお姉ちゃんが使っている大きいプールが気になって何度もマイプールから脱走icon16
何度も連れ戻してヘロヘロになりました・・・icon10
あ~このカンジ、娘と一緒。姉と弟やっぱり似てるのねface07
  


2016年05月13日

こむこむデビュー

今日の福島市は30℃超えicon10
春が来たと思ってたのに、もう夏?
暑かった~!

今日は息子クンとこむこむへ・・・
歩けるようになったら、部屋の中にずっといるのが退屈になってきました。
これから幼稚園に入るまでが長~いんだよね。

午後から出かけたら貸切でした。
  


2016年05月06日

GW後半

GWも残りわずか・・・
休みの間にある平日は私の充電日、今日は息子クンと2人で静かにゆったりとした時間を過ごしてますface01

昨日はこどもの日、息子クンは初節句でしたこいのぼり
少し早い3日に、両おじいちゃん&おばあちゃんに来てもらってお祝いしました。
現在9ヶ月の息子クン、まだ安定してませんが歩けちゃいます。何にでも興味があって、触りたい&口に入れたい赤ちゃん
愛車の歩行器に乗ったら、かなりの速さ!
目が離せない時期に突入、ハラハラする事も多くなりました。
怪我や病気をせず、健康に元気に成長してほしいと願うばかりです。
そして優しくて強い男の子になってね男の子

翌日おじいちゃん&おばあちゃんとボーリング。
おじいちゃん&おばあちゃん、パパより上手いよ。さすがボーリング世代だface08

昨日は家族で美術館へ。
フェルメールとレンブラント展も今度の日曜日で終わり。
あっという間だねicon10
覚悟はしてたけれど、激混みでした~icon10
人多すぎで、全然ゆっくり観られなかったけれど、パパ以外は初日にじっくり観てるから、まぁ仕方ない。
こどもの日だったから、子供達には赤べこキーホルダーのプレゼントがありましたうし

そして今日は2日の遠足の予備日で、またまたお弁当でした。
娘の好きなガパオライス。
  


2016年04月27日

こいのぼり

昨日は支援センターの0~1歳児の教室、2回目! 

こいのぼりを作りましたこいのぼり
って言っても、まだまだ本人は何のことやら・・・?
画用紙もらったら、ぐちゃぐちゃしてベロベロしちゃうだけicon10
クレヨンもカラフルで美味しそう~赤ちゃん
とにかく何でもベロベロしたい~icon10

口に入れるのを阻止しながら、何とか完成させたこいのぼり。
雑な仕上がりとなりましたが・・・
(なんとか手型は取った!)
一応飾ってみた。

そしてこちらは我が家のこいのぼり。
ずっと欲しかったマダムモーのこいのぼり。
男の子が誕生し、ついに我が家にもお迎えする事が出来ましたこいのぼり

  


2016年04月22日

9ヶ月

息子クン9ヶ月になりました。
先日、支援センターの0~1歳児教室に参加してきました赤ちゃん

たくさんお友達がいて興奮気味の息子クン、すごい勢いで近づいていって、お友達を驚かせちゃったよ(泣かせたface07

体重を測ってもらったら、体重計がエラーicon10
赤ちゃん用で10キロまでしか測れないんだってicon11
別の大きな体重計で測ってもらいました。
10.6キロ!
1歳過ぎの子も何人かいたのに、1番重かったよ。
スクスクと成長中デス。

手遊びをしたり、絵本を読んでもらったりして、楽しく過ごしました。

最近はつかまり立ちから、手を離して2~3歩歩いて倒れこむようになりました。
もうすぐ歩いちゃいそうです。

お友達から靴をたくさんもらっちゃった♪
小さいコンバースがカワイすぎるface03
履くのが楽しみだけど、息子クン足も大きいんだよねicon10
(お友達は1歳過ぎて履いてたみたいなんだけど)
歩けるようになる前にサイズアウトしないか心配だ・・・



熊本での地震から今日で1週間。
被災地の皆様が1日も早く、日常と笑顔を取り戻せますように・・・

てをつなごう だいさくせん