2023年01月04日

あけましておめでとうございます!

すっかり放置しておりましたが、今年もマイペースに日常や、オススメの情報など綴っていきたいと思います。
2023年も、どうぞよろしくお願い致します。

昨年の夏から、新たな挑戦の機会をいただき、約15年ぶりの社会復帰をしました。
ほぼ自宅で出来て、時間の調整も自分で出来るので、本当にありがたい仕事のスタイル。
その分、オンラインでの打合せ、データのやり取りなど、何をするにも浦島太郎状態で、時代の変化に追い付けず苦戦してました。
本当に何も出来ない自分にがっかりしながらも、1つずつ解決しながら、なんとかやっております。
リハビリ期間を終了し、今年はステップアップの1年にしたいと思います!

年末年始は実家へ。
3年ぶりに、東京の弟ファミリーも帰省。
娘が受験を控えているので、ゆっくりしてもいられませんでしたが、賑やかに過ごしました。

今年もおせち福袋で運試し。
大吉おせちが届きました!

年越し蕎麦は父が作りました。
蕎麦打ちを始めて数年、年々腕を上げています。

そして蟹三昧の大晦日。味噌がたっぷりで美味しかった!
みんな無言で蟹に没頭しました。


受験生の娘は2日から、塾通い。
あ~、高校受験がこんなに大変だとは。。
時代や地域性もあるとはいえ、自分の頃の気楽さとは違いすぎて、胃が痛くなる。
どんな選択、結果になっても後悔ないよう頑張ってほしいです。
親は何も出来ませんが、見守りたいと思います。  


2022年04月10日

怒涛の1ヶ月でした。

福島市内、桜が満開です桜



怒涛の1ヶ月でした。。
3月半ば、息子の卒園式が諸事情あり、前日夜に延期が決定icon10
手配していたお花などストップ出来ず、てんやわんやでした。
そんな中、福島県沖の地震、また家の中が大変な事になって、心折れそうになったところに、主人が異動で東京勤務に!単身赴任する事になりました。

10日遅れて、息子の卒園式、そして小学校の入学式。
合間に引越準備(←今ここ)

色々な事が一気にあってキャパオーバー中icon10  


2020年03月04日

御礼とお知らせ

こんにちは。
いつもこのブログを見に来て下さる皆様、本当にありがとうございます!
本日はお知らせがありますface01

このたびリビング新聞社さんとのご縁をいただき、今月からスタートしたリビングふくしまのWeb版にて、地域特派員として活動させていただく事になりました!

福島県内のイベント、素敵なお店など、私が実際に体験して気に入った場所、お勧めのお店などを紹介させていただきます。

本日、私の初記事がアップされましたので、ぜひご覧いただけたら嬉しいです。
今回はホワイトデーやお花見にぴったりないろかんざしさんのお団子をご紹介しています!
春限定の『花より団子セット』、皆様もぜひお試し下さいね。
リビングふくしまWeb(←クリックでとべますicon20

このブログを始めたのは、2009年の9月でした。
当時主人の転勤で急遽東京に引っ越す事になりまして、地元にいる両親達、友人達への近況報告のために始めたブログでした。
2013年に福島に戻ってきましたが、今度は東京で出会った友人達への近況報告のブログとなりました。

今ではすっかり私のランチブログと化してきましたが、まさかこんなに長く続けられるとは思っていませんでした。
自己満足の拙いブログですが、読んで下さる方がいるから続けてこれたと思っています。
本当にありがとうございます。

今回このような機会がいただけたのも、このブログがあったからです。

今後県内のお店の情報などはリビングふくしまwebの方で発信させていただく事も多くなると思いますが、こちらでも都度お知らせさせていただきますので、ブログと合わせてよろしくお願い致します!  


2019年11月01日

小学校秋まつり

先週末、小学校のPTA主催の秋まつりがありました。

先日の台風の影響で開催が延期になってドタバタでしたが。。

無事に終了~!
そして大成功~!

6年生保護者は大がかりな2つのブースを計画、夏休み明けから、ちょこちょこと準備してました。

娘の学年は器用でアイディアいっぱいのママが多数!
準備しているうちに親の方が盛り上がってきて、小学校のイベントとは思えぬクオリティに仕上がった~!

1つ目は高学年向けのハードなコース(お化け屋敷)、暗幕を全面にはり、部屋を真っ暗に。。
もうそれだけで結構コワイよw

中には学校の怪談をモチーフにした仕掛けを設置。
トイレの花子さん→テレビを見る貞子→中庭の血の池→理科室の人体模型→保健室の包帯人間→音楽室(楽譜が勝手にめくれる)→校庭の二宮金次郎

なかなかのスリルで、悲鳴が絶えず。。
我が家の息子は号泣で出てきましたw

そしてもう1つは、ハロウィンをモチーフにした低学年向けの優しいコース、風船200個を使い、風船ロードを作りました。
みんな思わず歓声をあげちゃう!

フォトスポットで写真を撮ったら、紙コップでハロウィンバケツを制作。 
最後はお菓子すくいをして作ったバケツに入れよう!

子供達の楽しそうな笑顔がたくさん見られて、達成感でいっぱい!
楽しかった~face03

あ、カオナシは私w  


Posted by Non at 22:20Comments(0)私のこと・・・

2019年04月25日

アイシングクッキー教室

今日はアイシングクッキー教室へ。

本カフェの信夫山文庫さんにて。

久しぶりに1人もくもくと何かに没頭するひととき。
楽しかった♪

左側のブルーのが、先生がささっと作ってくれた見本。
右側のグリーンのが、私の全力の作品。
縁取りやウロコの出来が全く違うねicon10

頑張って作ってきたクッキー、帰ってきた子供達に一瞬で食べられた~!
よく見て、味わってよ~icon10

せめてこどもの日までは飾っておきたかったのに。。

ランチは信夫山文庫の日替わりランチicon28
とっても丁寧で美味しいランチです。
ごちそうさまでした~!  


2018年09月08日

秋色スワッグとコメダランチ

お友達に誘ってもらい、お花屋さんのワークショップへ。

秋色のドライフラワーを使ってスワッグ製作。

あ~、こういう事するの久しぶりすぎる!
楽しかった♪
1時間ほど没頭しました。

早速飾って家も秋色モードにチェンジ!
息子はDVDを見ながら付き合ってくれました。

終わってコメダ珈琲店でランチ、11時過ぎてたけどモーニング扱いでトースト付けてくれましたface01
ティーフロート、息子がアイスを食べて私はティーを飲むw
ごちそうさまでした~!

  


2018年03月23日

ママ会

祝日の夜、年度末という事で1年間の労をねぎらい?小学校のママ会ビール

翌日子供達は学校だし、お仕事ある人もいるし・・・

5時スタートで1次会2時間、2次会2時間の計4時間コース!
9時に解散!
うんうん、ちょうどいいね~!

のはずが!
気づけば・・・ あれ?こんな時間だ~icon10face08

毎回、時間を忘れ、腹筋崩壊する面白さww

私の人生、ホントに友達運には恵まれてるわ~!!

3学期も今日で終了!

子供達もママ達もお疲れさまでした~!  


2017年12月31日

今年もありがとうございました!

昨夜は高校時代の友人達との忘年会でしたビール

子供の話、仕事の話、そして・・・

健康診断で引っかかった!とか、白髪が出てきた!とか、近くが見えにくい!とか・・・icon10
アラフォーあるあるw

『歳とったよね~!』

恒例の写真撮影もなかなか奇跡の1枚が撮れず、アプリに頼るw
あ~笑った!

2017年も残りわずかとなりました。
今年もお付き合い下さった皆様、本当にありがとうございました。

2018年、素晴らしい年になりますように・・・


  


Posted by Non at 21:20Comments(0)私のこと・・・

2017年07月24日

誕生日

サバ読むつもりなんてないのに、本気で自分が何歳か分からなくなっちゃう今日この頃・・・

頑張れ私!!!
  


Posted by Non at 23:27Comments(0)私のこと・・・

2017年04月07日

結婚記念日

今日は結婚記念日でした。

あ~~~っという間に10年!

もしや10周年記念はダイヤのリング!?icon27


ダイヤはなかったけど・・・笑
お花とケーキ買ってきてくれた♪
  


Posted by Non at 22:05Comments(2)私のこと・・・

2016年11月22日

トランスパレント

今日はお友達に誘われて、トランスパレントのワークショップに参加してきましたface01

トランスパレントはツヤのある半透明の紙で作る色々なペーパークラフト。
冬に日照が乏しい北欧などのヨーロッパでは、窓に飾って太陽の光に透かして楽しむそうです。
貴重なお日様の光を最大限に楽しむためのアイディアですねface01

まずは色を選ぶところから!
これがすっごく迷っちゃう・・・

同じ形を作っても出来上がりは、色の違いで印象がガラッと変わるから面白い♪
今日は初心者向けの2つを教えていただきました~!私のは写真下の2つ。
太陽の光を受けてキラキラicon12 キレイ!  


Posted by Non at 17:31Comments(0)私のこと・・・

2015年07月25日

誕生日

火曜日に無事退院して、ベビーちゃんとの新生活がスタートしました赤ちゃん
息子クン、とってもお利口ちゃんハートきらきら よく寝てよく飲んで・・・
目を開けてご機嫌におきている時間も日に日に増えてきました。
一方、手がかかってるのは娘女の子
もう何でもやりたがるから大変ですicon10
だっこもしたいし、ミルクもあげたいし、オムツも取り替えたいし・・・ とにかく弟が気になって仕方ない娘、お姉ちゃんパワー炸裂です!
お姉ちゃんからの安眠妨害に負けずに、逞しく育ってね・・・


昨日は娘が某ピアノコンクールに出場しました♪
練習嫌いな割には、やっぱり本番に強い娘・・・
コンクールならではの独特の雰囲気の中で、なかなか上手く弾けました。もしかしたら、何か賞をもらえるか?と親バカな私は期待したんですが、そう甘くはないねicon10
入賞は出来ませんでしたが、審査員の先生方から個別に講評もいただけたので、今後の参考になりそうです。
よい経験になりました~!

コンクールが終わって、実家に帰省しました。
今年の夏休みは実家でゆっくり過ごしたいと思います。

そして昨日は私の誕生日でしたicon27
お花は娘からのプレゼント、ありがとうface01
  


Posted by Non at 18:13Comments(2)私のこと・・・

2015年07月19日

順調です!

出産から6日、母子共に順調です。

早速病院の方に来て下さった皆様、お祝いのメールやコメントを下さった皆様、ありがとうございました~!

親孝行な息子クン、夜は4~5時間はまとめて眠ってくれるようになりました。
眠っていても次々と変わる表情がかわいくて、面白くて・・・
目が離せませんface05
夏休みに入った娘は1日中、弟にベッタリくっついてます。かわいくて仕方ないようです。

今日の食事はお祝い膳でした~face01
家族揃っていただきましたicon28


明後日には退院予定!
あと2日、病院でのんびり過ごしたいと思います。  


Posted by Non at 21:07Comments(0)私のこと・・・

2015年07月14日

産まれました!

今朝6時30分、無事に男の子を出産しました赤ちゃん
予定日より2日早まりました。
8年ぶりの出産は、やっぱりとてもハードでしたが・・・
元気に生まれてきてくれて、ホッとしました。
ありがとう・・・

今回、主人も娘も出産に立ち合う事ができました。

娘は、新しい命の誕生を間近で見た感動と、私の苦しむ姿を見たショックとで涙がポロポロ・・・
色々感じる事があったようです。
そして生まれたばかりの弟に早くもメロメロハートきらきら
だっこしたり、ミルクあげたりと、早くもお姉ちゃんぶりを発揮して可愛がっております。

久しぶりの赤ちゃんは、小さくて、可愛くて、ふわふわで・・・
見ているだけで癒されますハートきらきら
  


Posted by Non at 22:00Comments(3)私のこと・・・

2015年04月24日

8ヶ月!!

妊娠8ヶ月に入りました!!
お腹もどんどん大きくなってきて、胎動も激しくなってきました。
そして…
今日の健診でついに!
お腹の赤ちゃんは男の子らしいと判明しました~赤ちゃん
今日も横向きでハッキリとは見えなかったのですが、先生のお話ではおそらく男の子だろう…との事。
なんとなく男の子の予感があったけど、いざそうだと言われたら、なんだか驚いた~face08
また未知の世界へ踏み出す気分、楽しみ半分、不安半分・・・
男の子という事で、娘以上のやんちゃっぷりが期待されマスicon10
体力つけて頑張らなくては・・・力こぶ

話変わって…
昨日お友達と『美味しいパンが食べたいな~!』って話で盛り上がって、教えてもらったパン屋さんvalo
お散歩がてら買いに行ってきました~!

小さなカワイイお店です。
焼き立てパンのいい香り~。

バケット、シナモンロール、イチジクとクリームチーズのカンパーニュ、玉ねぎとミートソースのフォカッチャをお買い上げ~。
どれもそれぞれ美味しい!
少しづつ味見のつもりがシナモンロール美味しすぎて、4分の1食べるつもりが半分になり・・・ ついには1個全部食べちゃったよ~icon10
検診終わったばかりで調子にのって食べすぎた。
ごちそうさまでした~!
  


Posted by Non at 20:57Comments(4)私のこと・・・

2015年02月12日

ご報告

実は実は・・・

このたび第二子を授かりました~!赤ちゃん

びっくりした?
誰より私自身がびっくりしてます・・・

昨年クリスマス前に娘が、『クリスマスプレゼントに犬がほしい~!』なんて言ってまして・・・
(数年前までは『弟か妹!』と言っていたのに、諦めたらしい・・・)

ひとりっ子の娘のために、犬でも飼おうか・・・ なんて考え始めた矢先の事でした。

色々な意味ですごいタイミング!

娘に『犬は飼えなくなりそうだけれど、うちに赤ちゃんが来そうだよ!』と伝えた時の娘のリアクション、忘れられないです・・・
テンション上がりすぎて、ちょっとおかしくなってた・・・face02

冬休み中に一緒に病院で赤ちゃんの様子を見た時は、さらに大興奮でした。
お姉ちゃんが来て嬉しかったのか、その時の赤ちゃんはとっても活発に動いていて、腕を振り回していました。
『すご~い! ネコパンチしてるよ~』(by娘)
娘とは歳がだいぶ離れてしまうけれど、いろいろ分かる歳になっている事で良かったなぁ・・・ と思う事もたくさんあり、きっといいお姉ちゃんになってくれるだろうと期待してます。
本人も今から超ヤル気力こぶ


初期の頃はいろいろと不安な日々を過ごしましたが、現在ようやく5ヶ月目に入り、とりあえず安定期を迎える事ができました。
まずは一安心ということで・・・
予定日は7月中旬です。

それにしても歳のせいか・・・ とにかく体がツライですface07
まだつわりもおさまらないし・・・face10
娘を妊娠中はつわりが一切なくて超元気な妊婦だったんですが、今回はつわりガッツリきてます。
12月頃から気持ち悪くて何も出来ず、ほぼ家にこもってマス。
めずらしく食欲もないし、ちょっと動くとすぐ疲れちゃうし・・・
思うように体が動かないって、本当にツライface10
早くつわりが終わってほしいよ~! 

出産まで順調に成長して、元気に誕生してくれるのを祈るばかりです。
娘が無事にお姉ちゃんになれますように・・・  


Posted by Non at 17:52Comments(9)私のこと・・・

2014年05月21日

世界をめぐる絵本の旅

今日は県立美術館へ・・・
『ちひろ美術館コレクション 世界をめぐる絵本の旅』見てきましたface01

ちひろ美術館から150点の名作が福島に来ています~!

ちひろ作品と世界の絵本原画の数々・・・
絵を見ながら、昔読んだ絵本、娘に読んであげた絵本・・・ なつかしい記憶がよみがえってきました。
素敵な展覧会で、久しぶりにじっくりと鑑賞しましたface01

お気に入りの『小鳥と少女』ひよこ02
娘に似てる・・・(?)

  


Posted by Non at 17:29Comments(0)私のこと・・・

2013年12月29日

忘年会

金曜日から娘と実家に帰省していますicon25

昨夜は高校時代の友人たちとの毎年恒例の忘年会ビール
毎年年に1度?のお楽しみの日ですface01

近況報告や子供の話、昔の思い出話・・・
話は尽きず、喋りっぱなし&笑いっぱなしの数時間。
毎年こうして集まれる友人達がいるって幸せなことですハートきらきら
子育てに仕事に趣味に・・・ 頑張る友人たちからパワーをもらいました。

今年もたくさんありがとう・・・
また来年もよろしく♪  


Posted by Non at 20:59Comments(0)私のこと・・・

2013年09月19日

若冲が来てくれました

終了まであと数日!というところで、ようやく行ってきました。

県立美術館で開催中の『若冲が来てくれました~プライスコレクション・江戸絵画の美と生命~』

今回の特別展は、東日本大震災の被災地支援のために、プライス夫妻が自身のコレクションを公開したものです。
岩手・宮城を巡回して福島が最後!

行ってびっくり~!
駐車場もチケット売場も行列!
こんなに人がいる県立美術館を初めて見ましたface08

日本画ってよく知らず・・・icon10 伊藤若冲も今回初めて知ったのですが、見に行って良かったです。
入口のプライス夫妻からのメッセージに涙が出そうになりました・・・

そして江戸絵画の美しさにも感激icon12
特に動物達の美しく生き生きした表情が印象的でした。

展覧会の見どころ『鳥獣花木図屏風』
(今回の展覧会でのタイトルは『花も木も動物もみんな生きている』)

この絵のタイトルがメッセージのような気がして、励まされ、元気をもらえました。 
絵の力ってスゴイ!icon12
  


Posted by Non at 22:25Comments(0)私のこと・・・

2013年09月06日

カルトナージュ

何でもやってみるけれど、長続きしない私の趣味・・・face07

吉祥寺で1年くらい教室に通ったカルトナージュもかれこれ2年ほど放置状態・・・
久しぶりに道具や材料を整理していたら作りかけの作品が出てきたわicon10


重い腰を上げ作り始めたら、夢中になってしまい一晩で完成した~!
完成に2年もかかったけれど、ティッシュボックス完成~icon22


早速リビングに置いておいたら、娘が自分の部屋に持ち去って行くので・・・
娘用も2晩で作った~icon22


3日間集中で寝不足・・・
次の作品が出来るのはまた2年後かしら・・・?
  


Posted by Non at 22:44Comments(3)私のこと・・・