2017年04月07日

結婚記念日

今日は結婚記念日でした。

あ~~~っという間に10年!

もしや10周年記念はダイヤのリング!?icon27


ダイヤはなかったけど・・・笑
お花とケーキ買ってきてくれた♪
  


Posted by Non at 22:05Comments(2)私のこと・・・

2017年02月05日

ファミリーコンサートとママ会

昨日は息子、コンサートデビューいたしました!
家族ではいだしょうこさんのファミリーコンサートに行ってきました♪

Eテレおかあさんといっしょの元歌のお姉さんです。

もう今出演しているお姉さんの、前の前のお姉さんだからね、そこそこのお歳になってると思うのですが・・・
すごく前の席で見られたので、お顔もよ~く見えました。
さすがです! かわいくて、透明感があって、やっぱり永遠のお姉さんでしたicon12
知ってる曲もあって、前半は息子もノリノリで聞いておりました。
聴かせる歌あり、エレクトーン演奏あり、大人も楽しめるコンサートでした。
が、後半は息子飽きてきたようでicon10
会場の端の方でなんとか終わりまで過ごしました。
1歳半のコンサートデビュー、こんなものでしょうか・・・

夜は小学校のママ達との集いビール
チーズフォンデュ、めちゃくちゃ美味しかったなぁ~face01
ステキなお店で、美味しいお酒とお料理、お友達とのトーク。
楽しい夜でしたface01  


Posted by Non at 19:02Comments(0)私のこと・・・

2016年11月22日

トランスパレント

今日はお友達に誘われて、トランスパレントのワークショップに参加してきましたface01

トランスパレントはツヤのある半透明の紙で作る色々なペーパークラフト。
冬に日照が乏しい北欧などのヨーロッパでは、窓に飾って太陽の光に透かして楽しむそうです。
貴重なお日様の光を最大限に楽しむためのアイディアですねface01

まずは色を選ぶところから!
これがすっごく迷っちゃう・・・

同じ形を作っても出来上がりは、色の違いで印象がガラッと変わるから面白い♪
今日は初心者向けの2つを教えていただきました~!私のは写真下の2つ。
太陽の光を受けてキラキラicon12 キレイ!  


Posted by Non at 17:31Comments(0)私のこと・・・

2015年07月25日

誕生日

火曜日に無事退院して、ベビーちゃんとの新生活がスタートしました赤ちゃん
息子クン、とってもお利口ちゃんハートきらきら よく寝てよく飲んで・・・
目を開けてご機嫌におきている時間も日に日に増えてきました。
一方、手がかかってるのは娘女の子
もう何でもやりたがるから大変ですicon10
だっこもしたいし、ミルクもあげたいし、オムツも取り替えたいし・・・ とにかく弟が気になって仕方ない娘、お姉ちゃんパワー炸裂です!
お姉ちゃんからの安眠妨害に負けずに、逞しく育ってね・・・


昨日は娘が某ピアノコンクールに出場しました♪
練習嫌いな割には、やっぱり本番に強い娘・・・
コンクールならではの独特の雰囲気の中で、なかなか上手く弾けました。もしかしたら、何か賞をもらえるか?と親バカな私は期待したんですが、そう甘くはないねicon10
入賞は出来ませんでしたが、審査員の先生方から個別に講評もいただけたので、今後の参考になりそうです。
よい経験になりました~!

コンクールが終わって、実家に帰省しました。
今年の夏休みは実家でゆっくり過ごしたいと思います。

そして昨日は私の誕生日でしたicon27
お花は娘からのプレゼント、ありがとうface01
  


Posted by Non at 18:13Comments(2)私のこと・・・

2015年07月19日

順調です!

出産から6日、母子共に順調です。

早速病院の方に来て下さった皆様、お祝いのメールやコメントを下さった皆様、ありがとうございました~!

親孝行な息子クン、夜は4~5時間はまとめて眠ってくれるようになりました。
眠っていても次々と変わる表情がかわいくて、面白くて・・・
目が離せませんface05
夏休みに入った娘は1日中、弟にベッタリくっついてます。かわいくて仕方ないようです。

今日の食事はお祝い膳でした~face01
家族揃っていただきましたicon28


明後日には退院予定!
あと2日、病院でのんびり過ごしたいと思います。  


Posted by Non at 21:07Comments(0)私のこと・・・

2015年07月14日

産まれました!

今朝6時30分、無事に男の子を出産しました赤ちゃん
予定日より2日早まりました。
8年ぶりの出産は、やっぱりとてもハードでしたが・・・
元気に生まれてきてくれて、ホッとしました。
ありがとう・・・

今回、主人も娘も出産に立ち合う事ができました。

娘は、新しい命の誕生を間近で見た感動と、私の苦しむ姿を見たショックとで涙がポロポロ・・・
色々感じる事があったようです。
そして生まれたばかりの弟に早くもメロメロハートきらきら
だっこしたり、ミルクあげたりと、早くもお姉ちゃんぶりを発揮して可愛がっております。

久しぶりの赤ちゃんは、小さくて、可愛くて、ふわふわで・・・
見ているだけで癒されますハートきらきら
  


Posted by Non at 22:00Comments(3)私のこと・・・

2015年04月24日

8ヶ月!!

妊娠8ヶ月に入りました!!
お腹もどんどん大きくなってきて、胎動も激しくなってきました。
そして…
今日の健診でついに!
お腹の赤ちゃんは男の子らしいと判明しました~赤ちゃん
今日も横向きでハッキリとは見えなかったのですが、先生のお話ではおそらく男の子だろう…との事。
なんとなく男の子の予感があったけど、いざそうだと言われたら、なんだか驚いた~face08
また未知の世界へ踏み出す気分、楽しみ半分、不安半分・・・
男の子という事で、娘以上のやんちゃっぷりが期待されマスicon10
体力つけて頑張らなくては・・・力こぶ

話変わって…
昨日お友達と『美味しいパンが食べたいな~!』って話で盛り上がって、教えてもらったパン屋さんvalo
お散歩がてら買いに行ってきました~!

小さなカワイイお店です。
焼き立てパンのいい香り~。

バケット、シナモンロール、イチジクとクリームチーズのカンパーニュ、玉ねぎとミートソースのフォカッチャをお買い上げ~。
どれもそれぞれ美味しい!
少しづつ味見のつもりがシナモンロール美味しすぎて、4分の1食べるつもりが半分になり・・・ ついには1個全部食べちゃったよ~icon10
検診終わったばかりで調子にのって食べすぎた。
ごちそうさまでした~!
  


Posted by Non at 20:57Comments(4)私のこと・・・

2015年02月12日

ご報告

実は実は・・・

このたび第二子を授かりました~!赤ちゃん

びっくりした?
誰より私自身がびっくりしてます・・・

昨年クリスマス前に娘が、『クリスマスプレゼントに犬がほしい~!』なんて言ってまして・・・
(数年前までは『弟か妹!』と言っていたのに、諦めたらしい・・・)

ひとりっ子の娘のために、犬でも飼おうか・・・ なんて考え始めた矢先の事でした。

色々な意味ですごいタイミング!

娘に『犬は飼えなくなりそうだけれど、うちに赤ちゃんが来そうだよ!』と伝えた時の娘のリアクション、忘れられないです・・・
テンション上がりすぎて、ちょっとおかしくなってた・・・face02

冬休み中に一緒に病院で赤ちゃんの様子を見た時は、さらに大興奮でした。
お姉ちゃんが来て嬉しかったのか、その時の赤ちゃんはとっても活発に動いていて、腕を振り回していました。
『すご~い! ネコパンチしてるよ~』(by娘)
娘とは歳がだいぶ離れてしまうけれど、いろいろ分かる歳になっている事で良かったなぁ・・・ と思う事もたくさんあり、きっといいお姉ちゃんになってくれるだろうと期待してます。
本人も今から超ヤル気力こぶ


初期の頃はいろいろと不安な日々を過ごしましたが、現在ようやく5ヶ月目に入り、とりあえず安定期を迎える事ができました。
まずは一安心ということで・・・
予定日は7月中旬です。

それにしても歳のせいか・・・ とにかく体がツライですface07
まだつわりもおさまらないし・・・face10
娘を妊娠中はつわりが一切なくて超元気な妊婦だったんですが、今回はつわりガッツリきてます。
12月頃から気持ち悪くて何も出来ず、ほぼ家にこもってマス。
めずらしく食欲もないし、ちょっと動くとすぐ疲れちゃうし・・・
思うように体が動かないって、本当にツライface10
早くつわりが終わってほしいよ~! 

出産まで順調に成長して、元気に誕生してくれるのを祈るばかりです。
娘が無事にお姉ちゃんになれますように・・・  


Posted by Non at 17:52Comments(9)私のこと・・・

2014年05月21日

世界をめぐる絵本の旅

今日は県立美術館へ・・・
『ちひろ美術館コレクション 世界をめぐる絵本の旅』見てきましたface01

ちひろ美術館から150点の名作が福島に来ています~!

ちひろ作品と世界の絵本原画の数々・・・
絵を見ながら、昔読んだ絵本、娘に読んであげた絵本・・・ なつかしい記憶がよみがえってきました。
素敵な展覧会で、久しぶりにじっくりと鑑賞しましたface01

お気に入りの『小鳥と少女』ひよこ02
娘に似てる・・・(?)

  


Posted by Non at 17:29Comments(0)私のこと・・・

2013年12月29日

忘年会

金曜日から娘と実家に帰省していますicon25

昨夜は高校時代の友人たちとの毎年恒例の忘年会ビール
毎年年に1度?のお楽しみの日ですface01

近況報告や子供の話、昔の思い出話・・・
話は尽きず、喋りっぱなし&笑いっぱなしの数時間。
毎年こうして集まれる友人達がいるって幸せなことですハートきらきら
子育てに仕事に趣味に・・・ 頑張る友人たちからパワーをもらいました。

今年もたくさんありがとう・・・
また来年もよろしく♪  


Posted by Non at 20:59Comments(0)私のこと・・・

2013年09月19日

若冲が来てくれました

終了まであと数日!というところで、ようやく行ってきました。

県立美術館で開催中の『若冲が来てくれました~プライスコレクション・江戸絵画の美と生命~』

今回の特別展は、東日本大震災の被災地支援のために、プライス夫妻が自身のコレクションを公開したものです。
岩手・宮城を巡回して福島が最後!

行ってびっくり~!
駐車場もチケット売場も行列!
こんなに人がいる県立美術館を初めて見ましたface08

日本画ってよく知らず・・・icon10 伊藤若冲も今回初めて知ったのですが、見に行って良かったです。
入口のプライス夫妻からのメッセージに涙が出そうになりました・・・

そして江戸絵画の美しさにも感激icon12
特に動物達の美しく生き生きした表情が印象的でした。

展覧会の見どころ『鳥獣花木図屏風』
(今回の展覧会でのタイトルは『花も木も動物もみんな生きている』)

この絵のタイトルがメッセージのような気がして、励まされ、元気をもらえました。 
絵の力ってスゴイ!icon12
  


Posted by Non at 22:25Comments(0)私のこと・・・

2013年09月06日

カルトナージュ

何でもやってみるけれど、長続きしない私の趣味・・・face07

吉祥寺で1年くらい教室に通ったカルトナージュもかれこれ2年ほど放置状態・・・
久しぶりに道具や材料を整理していたら作りかけの作品が出てきたわicon10


重い腰を上げ作り始めたら、夢中になってしまい一晩で完成した~!
完成に2年もかかったけれど、ティッシュボックス完成~icon22


早速リビングに置いておいたら、娘が自分の部屋に持ち去って行くので・・・
娘用も2晩で作った~icon22


3日間集中で寝不足・・・
次の作品が出来るのはまた2年後かしら・・・?
  


Posted by Non at 22:44Comments(3)私のこと・・・

2013年03月22日

最終日

引越し前日の日曜日、この日幼稚園では卒園式がありました。

幼稚園を転園する娘に先生が気を遣って下さったのか、娘は在園児の代表として、卒園する年長さんに向けて挨拶する大役を任されました。

私は卒園式には出席していないので、様子を見る事ができませんでしたが、先生やまわりのお母さん達から『立派な挨拶でしたよ~!』と聞き、一安心・・・
最後の最後にまた1つよい思い出が増えましたface01

楽しい思い出いっぱいの幼稚園とも、本当にお別れです・・・

卒園式後・・・
弟ファミリーが吉祥寺まで来てくれたので、一緒にランチしましたicon28
それから井の頭公園をお散歩・・・icon24
桜の開花を見ずに行くのが残念桜

文化園でいとこのKクンと一緒に鳥やお魚を見ました女の子赤ちゃん
わざわざ来てくれてありがとう!

そして最後の夜・・・
1年間幼稚園のクラス役員をした仲間達が送別会をしてくれました。
卒園式のあった日なのに、年長さんのママ達まで集まってくれて本当に感激ですface10

大変で面倒で忙しい・・・ と悪い噂ばかり聞いていた役員の仕事でしたが、私にとっては楽しい事ばかりで得るものの方が多かった1年でした。
楽しい仲間達と貴重な経験ができた事に感謝しています。
ありがとうございました。

異動の発表から残されたのはわずかな時間でしたが、悔いなくお世話になった方々みんなとお別れできたかな・・・?と思います。

慌ただしく私らしい最終日・・・(笑)



  


Posted by Non at 00:40Comments(0)私のこと・・・

2013年03月21日

Best Friend

さかのぼって先週の土曜日・・・
仲良くしてくれていた友人達がお別れ会をしてくれました。プレ時代からのお付合いの友人達を含め、親子8組が集まってくれました。

いつも素敵なAyaちゃん宅にてicon25

この日はみんながそれぞれ手料理を持参してくれましたicon12

デキル人達だとはもちろん知っていたけれど・・・
あらためてみんなスゴイ!!

ローストビーフにタンドリーチキン、エビチリに手作りチーズなどなどなど・・・
私の料理レベルではもうついていけない・・・

みんな! やっぱり本当ステキよ!!



メッセージ入りでケーキも用意してくれました。


娘といつも仲良くしてくれたおともだち、ありがとう!
ママと一緒に福島に遊びに来てね♪

Keikoさん、Megumiさん、Masagoちゃん、Masamiちゃん、Naokoさん、Eriちゃん、Ayaちゃん、ありがとう!
私にとって本当に大切な人達・・・、これからもよろしく☆

私が欲しかったポーランド食器をみんながプレゼントしてくれましたicon27
この日の前日、お店でこれを買おうかと迷っていたところだったので、まさかの偶然にびっくり!
心が通じてるわ~!
(私がブログでアピールしていたという噂もチラホラ・・・face06
さらにこれまでの写真を集めてフォトブックまで作ってくれましたface08
転勤の発表から2週間もなかったのに、いつのまに準備したの!?
愛を感じましたハートきらきら

引越しも悪くないかな・・・?
と思えるくらい、たくさんの幸せをいただきました。

ありがとうという言葉ではとても足りないけれど・・・
本当にありがとう。 


   Best Friend
もう大丈夫心配ないと 泣きそうな私の側で
いつも変わらない笑顔で ささやいてくれた
まだ まだ まだ やれるよ だっていつでも輝いてる
時には急ぎすぎて 見失う事もあるよ 仕方ない
ずっと見守っているからって笑顔で
いつものように抱きしめた
あなたの笑顔に 何度助けられただろう
ありがとう ありがとう Best Friend

こんなにたくさんの幸せ感じる時間は 瞬間で
ここにいるすべての仲間から 最高のプレゼント
まだ まだ まだ やれるよ だっていつでも みんな側にいる

きっと今ここで やりとげられること どんなことも力に変わる
ずっと見守っているからって笑顔で
いつものように抱きしめた
みんなの笑顔に 何度助けられただろう
ありがとう ありがとう Best Friend

時には急ぎすぎて 見失う事もあるよ 仕方ない
ずっと見守っているからって笑顔で
いつものように抱きしめた
あなたの笑顔に 何度助けられただろう
ありがとう ありがとう Best Friend

ずっと ずっと ずっと Best Friend

                        詞:玉城千春


  


Posted by Non at 17:59Comments(0)私のこと・・・

2013年03月14日

涙のお別れ会

今日は幼稚園で、クラスのお別れ会がありました。

娘は今回の引越しについてどのくらい意味を理解しているのか・・・
今日も幼稚園ではとっても元気に過ごしていました。
最後までお友達とたくさん遊んで、楽しく過ごせるといいねface01

みんなからのメッセージを集めた手作りのアルバムをいただきました。
嬉しい~!icon12

娘のお別れ会のハズだけど、私の方が寂しくて悲しくて・・・、涙・涙の1日でしたface10

子供を通じて知り合った幼稚園のママ達、でもママ友と呼ぶのはなんだかしっくりこなくて・・・ 娘のお友達のママというのとは違う、子供抜きで自分自身の友達だと思える人にたくさん出会えました。
多才で優秀な人達に囲まれ、たくさんの事を教えてもらい、刺激を受けました。 
感謝の気持ちでいっぱいです。
みなさん本当にありがとう・・・

家でアルバムのメッセージを呼んでまた泣けました・・・face10
我家の家宝にします!
  


Posted by Non at 23:30Comments(0)私のこと・・・

2013年03月10日

Happy Wedding♡

短大時代の友人、ようちゃんの結婚式&披露宴がありましたハートきらきら

美人で優しくしっかり者の彼女、私の自慢の友達icon12
本当に美しい花嫁さんでしたicon12

最近歳のせいなのか?やたら涙もろくて・・・ 
ようちゃんの花嫁姿を見た瞬間から、感激して涙があふれてしまったicon11
幸せそうな2人の姿を見れて私も幸せな1日を過ごせましたハートきらきら

ようちゃん結婚おめでとう!
末永くお幸せにね・・・ハートきらきら
  


Posted by Non at 22:58Comments(2)私のこと・・・

2013年03月09日

ラファエロ展

昨日は国立西洋美術館で開催中のラファエロ展へ行ってきました~。

美術館内のCaféすいれんでランチicon28

ラファエロ、好きな画家の1人です。
『大公の聖母』をはじめ20点以上の作品が集結している今回の展示、見に行けて良かったface01
(やらなきゃいけない事を無視して、昨日までは完全に現実逃避しましたicon16
東京生活、最後のラストスパート中!  


Posted by Non at 22:32Comments(0)私のこと・・・

2013年03月09日

ありがとう!

引越しが決まり、本当にバタバタ・・・ 過去にも経験したことがない忙しさですicon10 
引越後にはしばらく寝込むかも・・・ でも引越前の残りわずかな時間は悔いなく最後のラストスパート! 頑張りますicon09

幼稚園の先生やお友達、そして私も親しくさせていただいた方々にお別れの報告をしながら過ごした今週face10
娘も本当に寂しそうで、そんな姿を見ると私もツライ・・・

私にとっても3年8ヶ月過ごした吉祥寺、たくさんのよい出会いに恵まれました。別れが本当につらくて悲しいface10
私にも乗り越えなくてはならない試練になりそうです・・・

そんな中、たくさんの友人達がいろいろな会をセッティングしてくれ本当にありがたい事です。
毎日寂しさも忘れ、楽しい時間を過ごさせてもらえる自分が本当に幸せ者だなぁ・・・ と思います。
みなさん本当にありがとうface01



  


Posted by Non at 16:55Comments(2)私のこと・・・

2013年03月06日

ご報告

今日主人の転勤が決まりました・・・
自宅のある福島市に戻る事になりました。

引越しは18日(予想以上に早すぎicon10icon10)、期間限定の東京生活もついに終了ですface10

覚悟はしていたつもりだったけど、いざ決まるとかなり動揺してしまって何から始めればいいのか分からず放心状態です・・・

楽しすぎた吉祥寺生活、親子で本当に充実した時間を過ごせたし、よい友人にもたくさん出会えた場所、離れるのがツライなぁ。。。

が、感傷にひたる暇もなさそう・・・
残された2週間、いっぱい思い出を作るぞ~!!
  


Posted by Non at 17:11Comments(4)私のこと・・・

2013年02月08日

紅茶教室 5回目

お友達のKeikoさんが主宰する紅茶教室も今回で5回目、ついにベーシックコースの最終回を迎えました~icon12

今回は『アフタヌーンティーパーティーの開き方』と言う事で、またまた素敵な時間を過ごしてきましたよ~face03


アフタヌーンティーの歴史、マナーやセッティングなど、いろいろお勉強してきました。
紅茶の世界、本当に奥が深い~!

お勉強の後、アフタヌーンティーパーティがスタート!
1番の重要な事は楽しい会話で豊かな時間を過ごす事なんだって!
みんなで楽しい会話をしながら美味しい紅茶をいただいて、本当に優雅で豊かな時間を過ごしましたハートきらきら


あとは・・・
自分でこのティーパーティーを開けるのかが問題ね・・・icon10
とりあえず3段のティースタンドが欲しくなりました。  


Posted by Non at 22:18Comments(0)私のこと・・・