2020年02月12日

ミニバスとタグラグビー

週末は娘のミニバス、6年生最後の大会でした。
これで本当に全部終了であとは卒団式を残すだけ。。

入団から1年とちょっと、あっという間だったなぁ。。
戦力としてチームに貢献出来るレベルまでにはなれなかったけれど、最後の大会では自分が出来る事を頑張っているのが伝わりました。
2戦2勝して、最高の終わり方ができました。
お疲れさまでした!

そして昨日の祝日はタグラグビーの大会でした。
3年生から始めたタグラグビー、6年生にとっては集大成の最後の大会でしたが。。
なんとなんと!
あっけなく負けてしまいました。
優勝目指してただけに、子供達も親の方も放心状態。

ちょっと気持ちに緩みがあったのかもしれません。。
スポーツの厳しさを最後に学ぶ事になりました。
でも本当によい経験、よい思い出が出来ました。
タグラグビーとの出会いに感謝です。
  


Posted by Non at 13:07Comments(0)娘のこと・・・

2019年12月24日

週末のあれこれ

年末に向け慌ただしい日々。。

週末土曜日は娘のチアの試験でした。
郡山まで行ったので、娘とランチしたり、お茶したり、買い物したり。。
あれ!何しに行ったんだっけ~??
無事合格できてるかな~?

日曜日はタグラグビーサントリーカップに出場しました。
学校のクラブ活動で出会ったスポーツ、タグラグビー。
子供達、すっかりハマって大好きなスポーツになりました。
3年目の挑戦で、ついに3位のメダルを手にしました!
クラブチームがほとんどの中、学校のジャージのチームが本当に頑張ったね。。
みんなお疲れさまでした!
年明けに最後の市内の大会が残ってますが、そちらでは優勝目指しましょう!

昨夜は久しぶりに予定が合った友達とクリスマス&忘年会。
居酒屋で食べて飲んで、さらにカラオケで歌って発散~!
あ~楽しかった~♪

そしてやっぱり二日酔い~icon10  


Posted by Non at 08:55Comments(0)娘のこと・・・

2019年11月01日

小学校秋まつり

先週末、小学校のPTA主催の秋まつりがありました。

先日の台風の影響で開催が延期になってドタバタでしたが。。

無事に終了~!
そして大成功~!

6年生保護者は大がかりな2つのブースを計画、夏休み明けから、ちょこちょこと準備してました。

娘の学年は器用でアイディアいっぱいのママが多数!
準備しているうちに親の方が盛り上がってきて、小学校のイベントとは思えぬクオリティに仕上がった~!

1つ目は高学年向けのハードなコース(お化け屋敷)、暗幕を全面にはり、部屋を真っ暗に。。
もうそれだけで結構コワイよw

中には学校の怪談をモチーフにした仕掛けを設置。
トイレの花子さん→テレビを見る貞子→中庭の血の池→理科室の人体模型→保健室の包帯人間→音楽室(楽譜が勝手にめくれる)→校庭の二宮金次郎

なかなかのスリルで、悲鳴が絶えず。。
我が家の息子は号泣で出てきましたw

そしてもう1つは、ハロウィンをモチーフにした低学年向けの優しいコース、風船200個を使い、風船ロードを作りました。
みんな思わず歓声をあげちゃう!

フォトスポットで写真を撮ったら、紙コップでハロウィンバケツを制作。 
最後はお菓子すくいをして作ったバケツに入れよう!

子供達の楽しそうな笑顔がたくさん見られて、達成感でいっぱい!
楽しかった~face03

あ、カオナシは私w  


Posted by Non at 22:20Comments(0)娘のこと・・・

2019年10月30日

学習発表会

土曜日、小学校の学習発表会でした。
6年生の発表は。。

劇・『雲の上の三武将』
あの3武将が小学校にやってきた!?
信長・秀吉・家康が雲の上から現代社会をのぞいています。3人にとっては、見るのも聞くのも初めてのものばかり。その中で、今も昔も変わらないものは一体何でしょうか?

さすが役者揃いの学年!
みんな堂々とした演技でしたicon12
それぞれの個性を生かし、役になりきった演技で会場内を沸かせました。6年生らしい立派な発表が出来ました!

小学校最後の学習発表会、また1つ行事が終わり卒業が近づきます。。
残り5ヶ月、悔いのないよう過ごしてほしいです。
  


Posted by Non at 15:57Comments(0)娘のこと・・・

2019年10月04日

陸上大会

スポーツの秋!

娘は今年も市の陸上大会に出場しました。
種目は、またしても800Mface07

昨年、体調が悪くスタート直前に吐いて自分の組で走れずface10
棄権扱いになったのに、結局1つ上の学年の最終組で走る事になり(記録は残らない)、ちょっとしたトラウマになってたよw

種目が800Mに決まって、グズグズ&ブーブー愚痴ってた娘。。
煽てて、励まして、脅して。。w
なんとか、なんとかモチベーション上げ、走るしかないと気持ちを切り替えられたから良かった!

もう他の子のレベルが違うからね、遅れ過ぎないようについていくのが精一杯だったけれど。。
自己ベストは更新出来た!

頑張ったね!お疲れさまでした!
  


Posted by Non at 18:32Comments(0)娘のこと・・・

2019年09月11日

修学旅行

イベントいっぱいの秋!

小学校の事とバスケの事と幼稚園の事と。。
チアも間もなくシーズン突入!
色々な行事で頭が混乱しちゃって、予定が全然覚えられないicon10
脳が老化してる・・・

先週は娘の修学旅行がありました。
と言っても、1泊2日の会津旅行ですが。。
お友達の小学校は東京に行くと聞いて、出発前はブーブー言ってましたがぶた、行ってみれば楽しかったようです。
夜遅くまで起きていて、先生に叱られた~とか言ってたけどねicon10

決められたお小遣いの中で、父母にはお箸、弟には鉄砲のおもちゃを買ってきてくれました。

そしてなぜか木刀買ってきたよ。。
『学割で安かったんだ~』
って喜んでたicon10
なぜ木刀?  


Posted by Non at 09:51Comments(0)娘のこと・・・

2019年08月07日

バスツアー

昨日は娘、お友達とバスツアーに参加してきました。

日本未来科学館→東京大学→JAXA筑波宇宙センターを見学する夢発見ツアー!

見学するだけでもちょっと賢くなれそうな気がするコースだねw

朝5時15分集合、バスに乗って出発しました。
見学コースを周り、1時間遅れて20時前に無事帰ってきました。

お土産に東京大学のクッキーとペンを買ってきてくれたよicon27

色々と見学して、夢を発見出来たかな?

感想は?
『バスの中でTちゃんとめっちゃ盛り上がって、楽しかった~!!』

夢発見出来なかったみたいface07  


2019年07月21日

夏休み始まりました。

娘の夏休みが昨日からスタート、我が家の夏休みが始まりました。

6年生という事もあってか?今年はいつもにも増して宿題がめちゃくちゃ多いface07

もちろん子供の宿題、私には関係ないんだ・・・
関係ないんだけど、全く手を貸さず、口を出さずいられる親がどのくらいいるのか?
自分が子供の頃、親に手伝ってもらった記憶なんてないけどさ。。
知らん顔してたら、うちの娘はやり遂げられるのかな?

毎年親子で宿題に苦しむ夏休みですicon10

昨日は幼稚園の夏祭りでした。
息子の手足口病も回復して、参加できました。
かき氷や綿あめ食べたり、みんなで盆踊りを踊ってお祭りを楽しみました。
ノリノリで踊っている息子が可愛かったハートきらきら

先週末はバスケの夏合宿でした。
泊まりで2日間、練習試合と練習と。。
最後はみんなで流しそうめんをして、大盛り上がり!
子供達大喜びでしたface01

色々と行事が続いて、準備とお手伝いと。。
疲れました~face10
そして夏休み・・・
頑張ります!  


2019年07月10日

練習試合

週末は娘のバスケの練習試合でした。

涼しい日で良かった!
夏の体育館は地獄だそうでicon10
真夏の暑い日に1日体育館にいるのはかなりハードらしい。。

この日はあまりいいところがなかったなぁ。。
バスケ始めて半年、まだまだ道は長いですね。
唯一の得点、フリースローでのシュートを初めて決めました!
お友達ママがその瞬間を撮影してくれてたface03

練習あるのみ!です。。
  


Posted by Non at 17:37Comments(0)娘のこと・・・

2019年07月09日

子ども議会

先日、娘が市の子ども議会に参加してきました。
子ども議会は市内各学校の代表の子ども達が1日議員となって行う模擬議会です。

さらに娘は代表質問者に選ばれ質問を発表する事に。。
私も傍聴に行ってきました。

厳粛な雰囲気の中、私の方がドキドキでしたが、娘は堂々と発言し無事に代表質問が出来ました。

夕方の県内ニュースでも各局取り上げていただいて・・・
『見たよ~!』と連絡下さった皆さん、ありがとうface01

とっても貴重な経験が出来ました女の子
  


Posted by Non at 16:27Comments(0)娘のこと・・・

2019年06月20日

インターンシップ

今週は娘のインターンシップがありました。
今回はファミリーマートさんでお仕事体験!

私もお客さんとして偵察に行ってきました~face01

娘がレジを担当してたよ。。
お釣りとか間違えてないですか~?
非常に不安になりましたが、貴重な体験をさせていただく事ができました。
レジ横のフードをお勧めして、売上にも貢献したとか。。
小学生が声をかけるんで、断れず買って下さる方がいたんでしょうね。
地域の皆様の温かい対応にも感謝です。

そして最近のスタバ。
新作ドリンクいろいろ。
爽やかなテイストが出てきた~!
夏が近づいてるなぁ。。  


Posted by Non at 13:32Comments(0)娘のこと・・・

2019年06月11日

バスケとバーベキュー

週末は娘のバスケ、県総体の地区予選でした。

公式戦に必要な人数がようやく8人揃ったばかりの新チームで、なんと初勝利!
今週末の試合へ進める事になりましたface01
1、2年生のチビっ子達も頑張ってたface01

そして娘も少しずつですが、上達してきてる・・・
次の試合も頑張れ~!

さかのぼって先週末は、実家でバーベキューicon28
毎年恒例の母方の親戚一同が集まるお花見桜が今年はバーベキューに変更!
お天気も良くバーベキュー日和でしたicon01

そして息子のリクエストで流しそうめんも。
おじいちゃん、その場で竹を切って作ってくれました!

年に1度の集い、また来年icon23  


Posted by Non at 16:54Comments(0)娘のこと・・・

2019年05月27日

運動会

週末は娘の小学校最後の運動会でした。

5月だというのに、30℃超!
暑かった~icon10

徒競走、騎馬戦、つなひき、鼓笛パレードなどなど。
そして競技以外の係の仕事もあって、出番いっぱいで大忙しの6年生、見どころいっぱいで思い出に残る運動会となりました。
借り物競争では、『校長先生』のカードを引いて、校長先生と一緒にゴール!
今年も引きの強い娘w

毎年恒例だったお弁当が今年からはなくなって、お昼までで終了face10
寂しいけど、生徒数減少と暑さ対策のためだって。。
この暑さでは仕方ないか・・・

最後の運動会、無事終了です。
お疲れ様でした~!  


Posted by Non at 16:31Comments(0)娘のこと・・・

2019年05月20日

親子懇親会

土曜日は小学校が土曜授業、夕方からはクラスの親子懇親会でしたビール

開催間際の連絡になってしまったけど、出席率高くて、親子それぞれ盛り上がり、楽しかった~♪
お店も貸切にしてもらえたから、子供達ものびのび男の子女の子

ゲーム機は持ってこないという約束をしたので、みんなそれぞれトランプしたり、将棋したり、ビンゴ大会したり・・・
工夫して遊んでたよw

ホントに娘の学年は、パパもママも協力体制がバッチリで、フットワークが軽い!
色々なジャンルで才能を持つママが多いから、業者要らず!
恵まれてる。

小学校生活最後の1年、思い出いっぱいの充実した1年になるといいなface01
  


Posted by Non at 10:50Comments(0)娘のこと・・・

2019年05月17日

レトロなスタアバックス 

雨で1日延期になった福島市の鼓笛パレード、昨日無事終了しました!
今年も娘はトランペットで頑張りました。
人数の少ない小学校なので、4年生から3回も出られた鼓笛パレードもついに最後でした。
じ~~ん。。ときたface10
最近は我が子だけでなく、人の子を見ててもホントすぐ泣きそうになる。
歳のせいかしらね~icon10 


話変わって、15日からスタバの新プロモ。
久しぶりにコップ付きのボトルが出たので買っちゃった。
そしてジッパーバッグ、勿体なくて使えないパターンのやつw
新作フラペチーノが500KCal超と知りビビって頼めなかったわ。
試飲のコーヒーだけいただいてきました。

サンパレス内にオープンしたCoeur a Coeur Lienteでランチicon28
ワンプレートランチでお肉かお魚を選べます。
なかなか良かったface01

ごちそうさまでした!

  


2019年04月19日

チア

先週末は福島ファイヤーボンズの今シーズン最後のホーム戦でした。
チアもスクール全校で出演!
子供達いっぱいでどれが娘だ?状態でしたが・・・

試合は100点ゲームで勝利!
観客もいっぱい入っていて、とっても盛り上がった!
最高の試合でした~icon12

最終戦ということで、コート上で選手と会員限定の記念撮影もface01

今シーズンはスクール生が増えて、出番が減りましたが・・・
チームの成績もイマイチでしたが・・・
この日の試合が最高だったので、全部吹き飛んだ!

来シーズンもまた応援していきたいと思います!
  


Posted by Non at 21:45Comments(0)娘のこと・・・

2019年04月08日

新学期

福島も桜が開花桜

そして娘は今日から新学期、いよいよ小学生最後の1年がスタートしました。
充実した1年となりますように。。

春休み最終日の昨日はバスケの練習試合でした。
女子6人しかいないチーム、1人欠席でまたまた3試合に全員フル出場!

娘もヘロヘロになりながらも頑張りました。
シュートも1本決まった!
そして初めてのフリースローも経験icon10
練習もしたことなかったのでは?face07
どこからどうやってやるの?状態でしたが、見よう見まねでシュート!

娘がボールを持つたび、みんなハラハラですw
  


Posted by Non at 13:21Comments(0)娘のこと・・・

2019年03月30日

離任式

春休み中ですが・・・
先日、小学校の離任式がありました。

1年間お世話になった娘の担任の先生が異動になってしまいました。
若い先生でしたが、一生懸命やってくれてるのが伝わっていたので残念face10
子供達も歳が近かったので、先生であり、友達のようでもあったみたい。
春は別れの季節だね。。
みんなでお見送りしました。

そして出会いの季節!
小学校最後の1年、よい先生と出会えるといいね。

息子の入園準備もほぼ完了!
絵本バッグやシューズバッグなどなど、頑張って作った~!
っていうのはウソですicon10
大好きなfafaで一式購入しましたw
最近は男の子向け柄も充実してるのね~!
恐竜柄にしました。
入園まであと少し、楽しみです。

そして久しぶりのスタバです。
ティラミスフラペチーノ、飲むティラミスだ!
甘いけどicon10

新作ベアリスタが並んでた!
福島のお店でこんなにベアリスタが残っているのを初めて見たよw
さすがに高級だもんねicon10  


2019年03月23日

最近のいろいろ

3月から4月上旬は卒業式、入学式準備で小学校の体育館が使えないんだって!

なので平日のバスケ練習は、ほぼお休み。
その分週末はあちこち体育館を借りて、他チームと合同練習したり、練習試合があったりで週末の休みがない~icon10
まだまだバスケの動きには、ほど遠い娘ですが・・・
練習は楽しんでやってます。

さらに先日はタグラグビーのイベントにも参加、プロの選手から指導を受けました。
貴重な体験!

なんだか動きっぱなしだね。。


最近のランチなど・・・
麺庄でラーメン、小籠包みたいなギョウザやチャーシュー丼が付いたお得なランチラーメン

レパコでおやつ。こしあんが入ったモチモチのスィーツ、美味しかった♪

郡山のホテルプリシード内ヴァン・ヴェールのランチicon28
ガッツリ食べても700カロリー以下のヘルシーランチでした。
  


2019年02月25日

タグラグビー

土曜日は娘のタグラグビーの大会がありました。

小学校のクラスの希望者が集まって結成したチームですが、今回は見事3位に入賞できました!

土曜日にみんなで集まって練習した成果icon12
時々びっくりするようないいプレーもあり、見ているこちらも大興奮!
みんな本当によく頑張りました~!!

お疲れさまでした~!  


Posted by Non at 14:39Comments(0)娘のこと・・・