2017年12月11日

週末のいろいろ

今年も残りわずか。。
やらなきゃいけない事がいっぱいで忙しい日々です。

そんな中、週末も盛り沢山でした。
土曜日はタグラグビーの大会。
4年生から始まった週1のクラブ活動、娘はタグラグビークラブに入ってます。
学校のクラブ活動の中で、唯一対外試合に出場する機会があるのがタグラグビークラブ。
試合に出たくてクラブに入ったようなものですが。。

初戦から全国3位のチームと対戦して完敗face10
他チームはほぼスポ少なので、やはりレベルが違うねicon10

決勝トーナメントには行けず、3位リーグでなんとか一勝できました。
4年生だけのチームで、よく頑張りました。


そして日曜日はクラスのクリスマス会でした。
じょーもぴあ宮畑のお部屋をお借りして、キャンドルシェードのワークショップをしたり、ゲームをしたり・・・
子供達、楽しんでくれたようです。

出席番号のくじ引きでは、見事3番目に番号が呼ばれた娘。
狙ってた黒ネコちゃんをGetできて、喜んでました。

土曜日、1日体育館で過ごして冷え冷えになった私icon10
あったまりにスタバへ。
珍しく娘もホット炎
かわいいフレームをお借りしました。
30種類あるんだって~!

そうそう!先週のホリデープレゼントはGetできましたよ!
パーティーセット。
今回は、1人1セットまでだったよ。
スタバさん、私の願いを聞いてくれてありがとうw
  


Posted by Non at 16:52Comments(0)娘のこと・・・

2017年12月04日

チア

週末は福島ファイヤーボンズのホーム戦でした。

週末のホーム戦の昼間の試合では、チアスクールの子供達がハーフタイムに出演します。

娘も2度目の出演、今回も大勢の観客を前にノリノリ♪
アイドル気分で観客に手を振り、笑顔いっぱいでしたface01

この日は選抜クラスメンバーとのコラボパフォーマンスでした。
さすが選抜クラス!
みんなレベル高い~!icon12

まだまだ始めたばかりですが、選抜を目指して頑張っていこう~icon09

試合は残念ながら、負けちゃった。

けど、バスケット面白い~!
(一応中学の時バスケ部だったicon10、ルールは分かる!)

皆様もぜひ会場へ!face01  


Posted by Non at 10:37Comments(0)娘のこと・・・

2017年11月20日

マラソン大会とピアノ発表会

週末はマラソン大会にピアノの発表会、またまた休みなく忙しい娘。
頑張りました!

まず土曜日は小学校のマラソン大会。
寒い中みんな一生懸命走りました。

結果は4位。


そして日曜日はピアノの発表会。
今年は本人が選曲した『美女と野獣』を演奏しました。
ベルをイメージして、黄色のドレスicon12

ちょっとミスもあり、出来はイマイチだったかな・・・

マラソンもピアノも今年は本人の満足いく結果ではなかったようです。
自称『本番に強い私!』の娘も、努力なしで結果は出ないという事を学んだ週末でした。

あれこれやりたい事がいっぱいの娘、欲張りすぎてどれも中途半端になってしまってるかな・・・

少し選別していかなきゃいけないなぁ。

とりあえずこれでやっと秋の行事が一段落、娘も私も少しゆっくり過ごせそうです。  


Posted by Non at 14:33Comments(0)娘のこと・・・

2017年10月29日

学習発表会

昨日、娘の学習発表会が無事終了しました!

終わって一安心・・・

この2週間、ホントに大変だったんですーー!!

なぜって?

あれは2週間ほど前・・・
いつものように下校してきた娘が、

娘・『わたし学習発表会でピアノの伴奏することになった~!』
母・『え!!?? なんで?頼まれたの?』
娘・『え? わたしがピアノやりま~す!って言ったから』
母・『伴奏って普通に曲を弾くのとはちょっと違うよ。大丈夫なの?』
娘・『え~?なんとかなるかなって・・・』
母・『楽譜は?』
娘・『え?まだもらってないよ~!』
母・『明日、絶対もらってきなさいね!icon08

翌日、全5ページの楽譜をもらってきた娘。
難易度、量・・・
2週間でマスターするのは絶対無理でしょicon10

母・『2週間じゃ、間に合わないんじゃないの?』
娘・『ね~、結構難しそうだよね~』
母・『弾ける自信ないんなら、みんなに迷惑かけるから断ったほうがいいんじゃないの?』
娘・『でも先生が~、難しいところは簡単にアレンジしちゃってもいいって言ってたよ~!』
母・『アレンジなんて出来るの?』
娘・『ピアノの先生に頼むとか~?』
母・『2週間しかないのに、先生にお願いする時間ないでしょ!』
娘・『じゃ、ママがやるとか?』
母・『・・・・・icon08icon08

担任の先生のお話では、当初伴奏は音楽の先生に頼むつもりだったようですが、娘が『やる』と言うんで、任せることにしたとか・・・face07face07
なぜ自分の実力を考えず、楽譜も見ないうちに、『やりま~す!』と言った・・・?
楽譜を見て、何も感じなかったの・・・?

本当にうちの娘はおバカさん、大物なのかもしれません・・・

いろいろ・・・ いろいろ・・・
言いたいことを飲み込み、
『やると言ったなら、本気で取り組んで!!』
ってことで、ド素人の私が楽譜を書き直しました。
なくても大丈夫そうなところはカット!
だいぶ簡単にしたところで、2週間の猛練習!
今までのどの発表会より、コンクールより1番練習した・・・と思う。。

なんとか形になってきて本番・・・

劇が終わって、最後が合唱♪
ピアノの前に座る娘を見ていたら胃がキリキリしました。

で、ノーミスで弾き終えた。。。

良かった。。。

泣きそう。。。

頑張った娘を今日は褒めてあげたい。。。



娘・『だからなんとかなるっていったでしょ~! わたし本番強いし~!』

なに~?icon08icon08icon08


どうかこれからも、そのやる気? そして根拠のない自信を持ち続けてほしいものです・・・

  


Posted by Non at 13:51Comments(0)娘のこと・・・

2017年10月23日

福島ファイヤーボンズ

昨日はプロバスケットの試合を観に行ってきました!

福島のバスケットボールチーム、ファイヤーボンズのホーム戦icon12
さすがのプロ、スゴ技がいっぱい!
そして会場も盛り上がって、楽しかったface03

そして、さらに娘のチアリーダーデビューでした。
7月から通い始めたチアスクール、やっと1曲踊れるようになって、今回が初舞台。
キラキラした舞台で笑顔いっぱいで踊ってました。
観客席にたくさん手を振って、気分はアイドルみたいだったったってハートきらきら

試合もファイヤーボンズが勝利!
勝利の女神になれたかな?

会場では色々なブースが出ていて、試合以外も楽しめましたよ。
昨日はウルトラマンが来ていて、ハーフタイムの時に観客席に遊びに来てくれました。
息子がずっと手を振ってたら、抱っこしてくれました。
息子クン、ウルトラマンにメロメロハートきらきら
  


Posted by Non at 10:29Comments(0)娘のこと・・・

2017年10月02日

子ども駅伝

週末、駅前で開催されたまちなか子ども夢駅伝
娘も参加しました~icon16

クラスメート6人でこの大会のために作った特設チーム。
出場チームはアスリートクラブとかランニングクラブとか強豪揃いの中、学校のジャージで出場した娘達。

『あまり大差にならないといいね~icon10』なんてママ達と話してましたが、
まさかの3位入賞!!

興奮してシビれました!

アンカーだった娘、プレッシャーでかなり緊張していたようですが、先に走った仲間達がだいぶ差をつけてタスキを渡してくれたので、なんとか順位を守れました。
走り終わって涙・・・
普段は緊張とか、プレッシャーとか無縁な子ですが、自分の頑張りがみんなの結果につながるという重みを感じたようです。
やる気と実力を持った友達に恵まれた事、幸せだね女の子
  


Posted by Non at 10:35Comments(0)娘のこと・・・

2017年08月22日

誕生日

今日は娘の誕生日、10歳になりました。
あっという間に10歳!
かわいかった女の子が、最近はすっかり生意気女子!
これからますますだろうな・・・
母は負けられません!

ケンカはほどほどで・・・ 仲良くやっていきましょう!
10歳、おめでとう!

バースデーディナーは珍しく『お肉~!』のリクエスト、我が家にしては奮発して高級肉(が、半額になってたface06)だよface03

夏休みも残り2日、やっと全ての宿題が終了して新学期の準備が整いました!
疲れた~icon10
来年はもっと余裕を持って、自主的に進めてくれる事を心から願います。

残り2日は、私の休養のためのお出かけ♪
  


Posted by Non at 23:02Comments(0)娘のこと・・・

2017年07月26日

コンクール終わりました!

昨日は娘のピアノのコンクールでした。

はぁぁぁ~! やっと終わった~!
コンクール好きの練習嫌いという・・・ 
我が家の困った娘を何とかピアノと向き合わせる日々、本人より絶対私がツラかったに違いない!

練習量の違いと持って生まれた才能を見せ付けられてきました・・・
素人が聴いていても、ハッとするような上手な子が何人かいたなぁ。。 
娘も刺激をもらってくれたと信じたい。

結果はともあれ・・・
こういう場に出ようと思う意欲(ただの出たがり?)は本当に立派だと親バカながら思う。
これからも何でも・・・ まずはチャレンジしていこ~!
そしていつの日か結果も出して下さい!(face06母の心の声)

ここ数日予定を詰め込みすぎて、娘を追い込みすぎたので今日は休息日。
何もせずダラダラする日!

明日からまた頑張りましょ!
とにかく学校の宿題を早く片付けてスッキリしたい~!

丹防の大人のかき氷。氷がミルク味、ふわふわで美味しかった~face03

24日は私の誕生日、パパは遅いというのでお友達親子とファミレスディナー。ママ友と子供達と楽しい夜でした。お花ももらった~face03

娘リクエストで冷麺を食べにやまなか家
最近炭水化物以外をなかなか食べてくれない息子がお肉をモリモリ食べてくれて嬉しかったface03

丑の日のウナギ!今年はお友達にお願いして立派なウナギを買えました!
疲れた体にパワーチャージ、ごちそうさまでした~!  


2017年07月10日

最近のいろいろ③

毎日暑いですねicon01
今日の福島市は36℃を超える予報
今日も暑い1日になりそうデス・・・

先週、娘の3日間の宿泊学習が無事に終了しました!
残念ながらお天気が悪く、予定がだいぶ変更になってしまったようですが、元気に楽しく過ごせたようです。
お土産は絵付け体験した白河だるまと、たくさんの思い出。そして3日分の洗濯物icon10

週末はお友達家族と餃子パーティー!
美味しいお酒とお料理を持ち寄りで色々。
朝からせっせと餃子を包んで150個作った~!
食べて飲んで、話は尽きず・・・
楽しかった♪

息子はもうすぐ2歳の誕生日!
最近はこむこむのエアホッケーにハマってます。平日は貸切~。
そして早くも戦隊ヒーローに心奪われキュウレンジャーに夢中!
日々悪と闘っております。

毎日暑いけど、夏は大好き!
短い夏を楽しみますicon09

  


2017年05月20日

運動会

今日は娘の運動会でした。
まだ5月だというのに、30℃超えの福島。
暑かった~!

そんな中、子供達みんな真剣に頑張ってました。

高学年になった今年は参加するだけでなく、運動会のお手伝いも始まりました。
娘はアナウンス係として、選手や種目の紹介をしたり、実況や応援などを担当。
台本8割、アドリブ2割という感じだったかな?
なかなか上手にアナウンスしていて、それを聞いているのも楽しかった~face01

選抜リレーの選手にもなれて、走る方でも頑張りましたicon16

今年も出番いっぱい! 盛り沢山で楽しい運動会でした。

息子もちびっ子達のかけっこに参加。お土産もらってニコニコ赤ちゃん

お疲れさまでした~!  


2017年04月30日

パパと娘の料理教室

今日はパパと娘、2人で親子料理教室へ!

本日のメニューは中華中国
◆水餃子
◆桜エビの春野菜炒め
◆蒸しカステラ
の3品に挑戦してきました。

料理は全然な2人ですが、力を合わせて上手にできたみたい~!
お土産に半分持ち帰ってきてくれました。

どれも美味しかったよ~!

家でまた作ってくれるのを期待してマス!  


Posted by Non at 17:12Comments(0)娘のこと・・・

2017年04月17日

週末のいろいろ

イベントいっぱいの春桜
毎日ドタバタですがicon10、栄養ドリンク飲みながら、頑張ってマス力こぶ

先週金曜日は今年度最初の授業参観でした。
娘のクラス、昨年度はちょっと落ち着かなくてガヤガヤしてました。
今年度は担任の先生が変わり心機一転!

スゴく、いい感じでした。
テンポよい授業で、みんなビシッとしてた。
懇談会でも前向きな話が多くて、4年生のスタートは上々icon12
1年間楽しみだな♪

そんな中でも娘は相変わらずicon10
後ろ姿がヒドすぎて、私は授業中ずっと眉間にシワが寄りっぱなしだったよ・・・face07
椅子は曲がってるし、ヒジが隣の子の机まではみ出してますけど~icon10
他にもまぁ色々と突っ込みどころいっぱいでしたがicon10
上級生の仲間入り、しっかり頑張ってね!

パパに休暇取ってもらえたので、参観前にお友達とランチフランス
ムスターシュにて。
メインは伊達鶏のソテーブルーチーズソース。
おいしくいただきました。

週末は今シーズン初のロードレースに父娘で出場しました。
お天気良すぎて暑かったけれど、5キロ、2キロをそれぞれ完走できましたicon16

次回は少し練習して出てみようね~!  


2017年03月20日

発表会

アイドルユニットダンス教室。
昨年9月から始まって約7ヶ月間、週1で練習してきた娘、昨日が発表会でした♪

AKBとか嵐とかEXILEとか・・・
自分が踊りたい曲を選んでチーム編成、娘が選んだのはE-girls。

盆踊り?みたいなスタートだった娘が、E-girls風に成長しておりました。
何にでもなりきれる娘、ステージの上でライトの光を浴びE-girlsになりきってた。。face03

期間が決まっていた教室なので、昨日の発表会で教室は終了。
寂しいなぁ。。

さぁて、次は何をしようか・・・?  


Posted by Non at 16:31Comments(0)娘のこと・・・

2017年03月04日

授業参観

木曜日は今年度最後の娘の授業参観。
『町について調べて紹介しよう』という国語の授業でした。
娘は福島市の果物について紹介、写真やグラフを使って上手に発表してました。
懇談会、PTAの全体会と続き、疲れた~icon10
パパに休暇取ってもらえたから助かった・・・

ランチは生パスタのお店REGALO、ランチは日替わり3種の具が決まってて、ソースを6種から選ぶというシステム。
この日の具材はソーセージ、たけのこ、えのき。
息子が食べられそうな和風ソースにしてみた。
バケットも好きなバターを選べるんだけど、これまた息子に合わせカスタードバターをチョイス。
気に入っていっぱい食べてた赤ちゃん
アンチョビバターとか食べたかったな~!
  


2017年02月20日

タグラグビー

土曜日、娘のタグラグビーの大会がありました。

学校の授業でちょこっとやった程度で、希望者を集めて出場したという・・・
そもそも娘、ルールすら曖昧のような気がするんですがicon10
親の方もタグラグビーって何?ってところからのスタートで、大丈夫なの?という不安だらけの中、
まさかの3位!
銅メダルをもらうというミラクル!

チームとしてのプレーはまだまだで、個人のプレーでなんとかトライするってカンジの試合でしたが、思っていたより試合らしくなってて、何より子供達の本気が伝わってきて、親の方も熱くなってしまいました。
娘も4試合に出場し2トライを決めました!
初めて他の学校の子と対戦するという経験でした。
とっても面白かったって!face01

まぁ、そもそも出場チームが少ないのと、相手のチームが規定人数不足のため失格になったりしたという諸事情があったんですがicon10
メダルはメダル!
運も実力のうちっていうしね。
お疲れさまでした~!
  


Posted by Non at 09:58Comments(0)娘のこと・・・

2017年02月14日

バレンタインデー

バレンタインデーハートきらきら

最近は友チョコが主流なんだってね。
好きな人にあげるなんて古い~!昭和~!と今朝のテレビでやってました。
そうなのか・・・icon10


今年の娘のチョコ作り。
市販のロールケーキを使って、簡単なチョコケーキを作りました。

チョコレートを湯煎で溶かすのが面倒で何かいい方法がないかと検索したら、ドライヤーでキレイに溶けるとか!
やってみたら、ホント!
湯煎より全然楽だった~!
そんなんで、娘でも1人で出来ちゃう簡単チョコケーキ!

バレンタインにぴったりなワインを発見!
カカオの香り、チョコレートの余韻の残るワインだって。
パパにあげるフリして、自分が飲む作戦icon22  


Posted by Non at 17:01Comments(0)娘のこと・・・

2017年02月11日

暁まいり

2月10日、11日は羽黒神社の例祭、暁まいり

初日の昨日は大わらじ奉納・子供わらじパレードがありました。
御山にある作業所から羽黒神社まで、市内の小学校の子供達が順番に子供わらじを運んでいきます。
娘の学校は毎年3年生が参加、という事で今年は娘も参加しました。
紅白の子供わらじを担ぎ『わっしょい!わっしょい!』わらじを運びました。

私もお手伝いで参加。
子供わらじといっても、結構重いの!
子供達、本当によく頑張りました~!
そして私は腰が痛いicon10 最近重いものを持つと腰にくるのは歳のせいかしら・・・face10

パパが休暇を取ってくれてたので、パパと息子は沿道で応援してくれました。
息子、ずっと手を振ってくれたよface03

その後はパパと2人でお出かけしてた。
最近すっかりパパっ子な息子赤ちゃん
  


2017年01月10日

新学期

今日から娘の新学期がスタート!

ようやく静かな日常が戻ってきました。
って言っても今日は始業式だから、昼過ぎには帰ってくるけど。。

最近特に娘のテンションが高い! ヘンなスイッチ入ると止まらないicon10
よく弟や妹が出来て、上の子が赤ちゃん返りするって聞くけど、その一種なのかな?
ひとりっ子期間長かった娘が、急にお姉ちゃんお姉ちゃん言われてストレス溜まってるのかも。。
最近娘にキビシすぎたかな、もっと優しい母になろう・・・(いない時には本当にそう思うんだけどicon10


冬休み後半はお友達とこむこむで万華鏡作りをしたり、天体観測会で星を見たり、カラオケ行ったりと・・・
ちょこちょこ遊びつつ、宿題でバタバタicon10
今まではペン字だった書き初めの宿題が、3年生からは書道になって、パパによるスパルタ書道教室開催。
3日にわたる鬼指導オニ
涙目になりながら頑張ったかいあって、だいぶ上達したね女の子

3学期も頑張れ!
母も優しくなるからね!(多分・・・)  


Posted by Non at 09:37Comments(2)娘のこと・・・

2016年12月26日

表彰式

日本赤十字社の『詩・100文字提案』。

昨年度は優秀賞をいただいた娘ですが、今年はなんと最優秀賞をいただきました!

本日表彰式があり出席してきました。
県内の小中高校生、各部門の受賞者が1人ずつ賞状と盾を受け取り、さらに作品の発表をしました。
多分娘より私がドキドキしてたicon10

応募作品数は6,685点だそうですface08
素晴らしい賞をいただいて、娘にとって大きな自信になったはず。
来年もさらに頑張ろうね!
  


Posted by Non at 20:24Comments(2)娘のこと・・・

2016年12月17日

年末

今年も残り2週間!
年末、慌ただしい毎日です。

今日はフローリングのワックスをかけたり、カーテンを洗濯したり・・・
大掃除前半戦!
早く色々終わらせて、クリスマス&年末はゆっくり過ごしたいなぁ。。


先日の娘のマラソン大会、結果は2位でした~!
十分立派な成績なのに、とってもガッカリしていた娘。
0・何秒かの差だったって・・・
結果も大事だけど、それ以上にそこまでの過程が大事だからね、ガッカリしないでまた頑張れ~!

事前にコースまで行ってパパと早朝練習してた娘女の子
そのやる気、努力した事、1位へのこだわり・・・
校内のマラソン大会だけど本気で取り組みました。
頑張っていた姿を家族みんなちゃんと見てたからね!
お疲れさまface01

娘の2学期は木曜日まで・・・
冬休みも楽しく過ごそ~♪

スタバから嬉しいプレゼント、娘とベイクドアップル飲んできたface01

昨日はお友達とランチicon28
久々のバッカーノイタリア

夜は仲良しCちゃん&ママとの忘年会ビール
パパが早く帰ってきてくれて、息子をみてくれた。
そして帰ってきたら、もう寝かせてくれてたZZZ
娘の時に比べだいぶイクメンになってる!
  


Posted by Non at 21:19Comments(0)娘のこと・・・