2019年07月09日

子ども議会

先日、娘が市の子ども議会に参加してきました。
子ども議会は市内各学校の代表の子ども達が1日議員となって行う模擬議会です。

さらに娘は代表質問者に選ばれ質問を発表する事に。。
私も傍聴に行ってきました。

厳粛な雰囲気の中、私の方がドキドキでしたが、娘は堂々と発言し無事に代表質問が出来ました。

夕方の県内ニュースでも各局取り上げていただいて・・・
『見たよ~!』と連絡下さった皆さん、ありがとうface01

とっても貴重な経験が出来ました女の子
  


Posted by Non at 16:27Comments(0)娘のこと・・・

2019年06月20日

インターンシップ

今週は娘のインターンシップがありました。
今回はファミリーマートさんでお仕事体験!

私もお客さんとして偵察に行ってきました~face01

娘がレジを担当してたよ。。
お釣りとか間違えてないですか~?
非常に不安になりましたが、貴重な体験をさせていただく事ができました。
レジ横のフードをお勧めして、売上にも貢献したとか。。
小学生が声をかけるんで、断れず買って下さる方がいたんでしょうね。
地域の皆様の温かい対応にも感謝です。

そして最近のスタバ。
新作ドリンクいろいろ。
爽やかなテイストが出てきた~!
夏が近づいてるなぁ。。  


Posted by Non at 13:32Comments(0)娘のこと・・・

2019年06月11日

バスケとバーベキュー

週末は娘のバスケ、県総体の地区予選でした。

公式戦に必要な人数がようやく8人揃ったばかりの新チームで、なんと初勝利!
今週末の試合へ進める事になりましたface01
1、2年生のチビっ子達も頑張ってたface01

そして娘も少しずつですが、上達してきてる・・・
次の試合も頑張れ~!

さかのぼって先週末は、実家でバーベキューicon28
毎年恒例の母方の親戚一同が集まるお花見桜が今年はバーベキューに変更!
お天気も良くバーベキュー日和でしたicon01

そして息子のリクエストで流しそうめんも。
おじいちゃん、その場で竹を切って作ってくれました!

年に1度の集い、また来年icon23  


Posted by Non at 16:54Comments(0)娘のこと・・・

2019年05月27日

運動会

週末は娘の小学校最後の運動会でした。

5月だというのに、30℃超!
暑かった~icon10

徒競走、騎馬戦、つなひき、鼓笛パレードなどなど。
そして競技以外の係の仕事もあって、出番いっぱいで大忙しの6年生、見どころいっぱいで思い出に残る運動会となりました。
借り物競争では、『校長先生』のカードを引いて、校長先生と一緒にゴール!
今年も引きの強い娘w

毎年恒例だったお弁当が今年からはなくなって、お昼までで終了face10
寂しいけど、生徒数減少と暑さ対策のためだって。。
この暑さでは仕方ないか・・・

最後の運動会、無事終了です。
お疲れ様でした~!  


Posted by Non at 16:31Comments(0)娘のこと・・・

2019年05月20日

親子懇親会

土曜日は小学校が土曜授業、夕方からはクラスの親子懇親会でしたビール

開催間際の連絡になってしまったけど、出席率高くて、親子それぞれ盛り上がり、楽しかった~♪
お店も貸切にしてもらえたから、子供達ものびのび男の子女の子

ゲーム機は持ってこないという約束をしたので、みんなそれぞれトランプしたり、将棋したり、ビンゴ大会したり・・・
工夫して遊んでたよw

ホントに娘の学年は、パパもママも協力体制がバッチリで、フットワークが軽い!
色々なジャンルで才能を持つママが多いから、業者要らず!
恵まれてる。

小学校生活最後の1年、思い出いっぱいの充実した1年になるといいなface01
  


Posted by Non at 10:50Comments(0)娘のこと・・・

2019年05月17日

レトロなスタアバックス 

雨で1日延期になった福島市の鼓笛パレード、昨日無事終了しました!
今年も娘はトランペットで頑張りました。
人数の少ない小学校なので、4年生から3回も出られた鼓笛パレードもついに最後でした。
じ~~ん。。ときたface10
最近は我が子だけでなく、人の子を見ててもホントすぐ泣きそうになる。
歳のせいかしらね~icon10 


話変わって、15日からスタバの新プロモ。
久しぶりにコップ付きのボトルが出たので買っちゃった。
そしてジッパーバッグ、勿体なくて使えないパターンのやつw
新作フラペチーノが500KCal超と知りビビって頼めなかったわ。
試飲のコーヒーだけいただいてきました。

サンパレス内にオープンしたCoeur a Coeur Lienteでランチicon28
ワンプレートランチでお肉かお魚を選べます。
なかなか良かったface01

ごちそうさまでした!

  


2019年04月19日

チア

先週末は福島ファイヤーボンズの今シーズン最後のホーム戦でした。
チアもスクール全校で出演!
子供達いっぱいでどれが娘だ?状態でしたが・・・

試合は100点ゲームで勝利!
観客もいっぱい入っていて、とっても盛り上がった!
最高の試合でした~icon12

最終戦ということで、コート上で選手と会員限定の記念撮影もface01

今シーズンはスクール生が増えて、出番が減りましたが・・・
チームの成績もイマイチでしたが・・・
この日の試合が最高だったので、全部吹き飛んだ!

来シーズンもまた応援していきたいと思います!
  


Posted by Non at 21:45Comments(0)娘のこと・・・

2019年04月08日

新学期

福島も桜が開花桜

そして娘は今日から新学期、いよいよ小学生最後の1年がスタートしました。
充実した1年となりますように。。

春休み最終日の昨日はバスケの練習試合でした。
女子6人しかいないチーム、1人欠席でまたまた3試合に全員フル出場!

娘もヘロヘロになりながらも頑張りました。
シュートも1本決まった!
そして初めてのフリースローも経験icon10
練習もしたことなかったのでは?face07
どこからどうやってやるの?状態でしたが、見よう見まねでシュート!

娘がボールを持つたび、みんなハラハラですw
  


Posted by Non at 13:21Comments(0)娘のこと・・・

2019年03月30日

離任式

春休み中ですが・・・
先日、小学校の離任式がありました。

1年間お世話になった娘の担任の先生が異動になってしまいました。
若い先生でしたが、一生懸命やってくれてるのが伝わっていたので残念face10
子供達も歳が近かったので、先生であり、友達のようでもあったみたい。
春は別れの季節だね。。
みんなでお見送りしました。

そして出会いの季節!
小学校最後の1年、よい先生と出会えるといいね。

息子の入園準備もほぼ完了!
絵本バッグやシューズバッグなどなど、頑張って作った~!
っていうのはウソですicon10
大好きなfafaで一式購入しましたw
最近は男の子向け柄も充実してるのね~!
恐竜柄にしました。
入園まであと少し、楽しみです。

そして久しぶりのスタバです。
ティラミスフラペチーノ、飲むティラミスだ!
甘いけどicon10

新作ベアリスタが並んでた!
福島のお店でこんなにベアリスタが残っているのを初めて見たよw
さすがに高級だもんねicon10  


Posted by Non at 16:54Comments(0)娘のこと・・・

2019年03月23日

最近のいろいろ

3月から4月上旬は卒業式、入学式準備で小学校の体育館が使えないんだって!

なので平日のバスケ練習は、ほぼお休み。
その分週末はあちこち体育館を借りて、他チームと合同練習したり、練習試合があったりで週末の休みがない~icon10
まだまだバスケの動きには、ほど遠い娘ですが・・・
練習は楽しんでやってます。

さらに先日はタグラグビーのイベントにも参加、プロの選手から指導を受けました。
貴重な体験!

なんだか動きっぱなしだね。。


最近のランチなど・・・
麺庄でラーメン、小籠包みたいなギョウザやチャーシュー丼が付いたお得なランチラーメン

レパコでおやつ。こしあんが入ったモチモチのスィーツ、美味しかった♪

郡山のホテルプリシード内ヴァン・ヴェールのランチicon28
ガッツリ食べても700カロリー以下のヘルシーランチでした。
  


2019年02月25日

タグラグビー

土曜日は娘のタグラグビーの大会がありました。

小学校のクラスの希望者が集まって結成したチームですが、今回は見事3位に入賞できました!

土曜日にみんなで集まって練習した成果icon12
時々びっくりするようないいプレーもあり、見ているこちらも大興奮!
みんな本当によく頑張りました~!!

お疲れさまでした~!  


Posted by Non at 14:39Comments(0)娘のこと・・・

2019年02月01日

練習試合

あっという間に2月!
今年からミニバスケットボールチームに入った娘、生活リズムが変わって、親子それぞれに必死の1ヶ月でした。
週3日の練習、他に週末は試合やイベントが入ったりするので、忙しい~icon10
でもグータラだった娘の生活にメリハリが出てきました、そして早く寝るようになってきた。
たくさん動いて、早く寝る!
いい事だわw

私の方も送迎やお手伝いの当番で慌ただしいicon10
そしてチームメイト&ママ達の顔と名前を一致させるのに必死icon10
母も頑張っております。

そんな中、先週末初めての練習試合がありました。

この日の練習試合は5・4年生だけの新体制で!ということで、6年生は出場せず。

そしてなんとこの日は、5・4年生が5人だけ~!!
バスケットって5人でやるのよね~!?

バスケットを始めて半月、まだルールもポジションも分からない娘が、まさかの全試合フル出場する事態になりましたicon10

訳も分からず、ウロウロ~としてた娘。
チームメイト達の活躍で、勝てた試合もあったけど完全に1人少ないチームだったよね。
とりあえず守れ!と。。。
一生懸命自分のマークする相手についてました。

そして・・・
娘もまさかのシュートを決めた!
しかも2本!
ミラクルicon12
習うより慣れろ!って事だね。
  


Posted by Non at 15:28Comments(0)娘のこと・・・

2019年01月05日

Happy New Year! 2019

ご挨拶が遅くなりましたが・・・

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末年始は実家に帰省して過ごしておりました。
家族や兄弟達が集まり賑やかな毎日でした。

年末には雪が積もって、かまくら作り!
子供達のためと言いつつ、大人が本気になってしまい汗だくicon10
なんとか子供が3人入れるサイズが出来ましたface01

恒例の高校時代の友人達との忘年会もワイン
毎年友人達からたくさんの刺激をもらって、パワーチャージさせてもらってます!

今年は娘がついに6年生に!
亥年の年女、猪突猛進!今年も突き進んでほしいです。
そして息子は幼稚園入園!
お友達をたくさん作って、楽しく通えるといいなひよこ02
楽しみな1年です。

今年もまずは健康第一で!
フットワーク軽く、やんちゃ姉弟と過ごしていきたいと思います。  


2018年12月27日

クリスマス

クリスマスが終わって、いよいよ年末モード。

お掃除したり、年賀状を作ったり、年末帰省の準備したり・・・
慌ただしいicon10

今年のクリスマスは3連休も重なったので、家族や友達と連日クリスマスパーティでした星

ひたすら、飲んで、食べて、しゃべる!というだけw

子供達には今年もサンタさんからプレゼント届きました。

息子はブレずに、ずっとシンカリオンのおもちゃをリクエスト。
娘はおもちゃが欲しいという歳でもなくなってきて、とにかく携帯電話が欲しいらしいです。
が、却下されてブツブツ言いながら、最終的には好きなショップのバッグに決めました。  


2018年12月18日

チア

週末は福島ファイヤーボンズ、年内最後のホーム戦でした。

キッズチアは、県内全校のスクール生が参加してクリスマス特別バージョンのパフォーマンス、100人超えの迫力あるパフォーマンスでしたicon12

試合は残念ながら負けちゃった・・・
いい試合だったんだけどね~!
勝利の女神になれなかったわface10
  


Posted by Non at 22:31Comments(0)娘のこと・・・

2018年12月06日

タグラグビー

先週末はタグラグビーの大会がありました。

小学校のクラブ活動をきっかけに始めたタグラグビーですが、今年はタグラグビークラブがなくなってしまったんですicon10
で、『試合出たい人~!』に手を上げたメンバーが集まって出場する事になりました。

リーグ戦3試合で、1勝する事が出来ました!
決勝トーナメントには進めませんでしたが、クラブチームやスポ少などの強豪チームばかりの中で頑張りました!

お疲れさまでした~!  


Posted by Non at 20:36Comments(0)娘のこと・・・

2018年12月01日

最後の発表会

先週末、娘のピアノの発表会でした。

幼稚園年長さんから始めたピアノ、約5年半教室に通いましたが、今回の発表会で終了する事にしました。

最後の発表会はいい演奏が出来て、有終の美を飾れたかな。。

ここから先は、自分の好きな曲を弾いたりしながら、自分のペースで続けてほしいものです。

お疲れさまでした!
  


Posted by Non at 17:19Comments(0)娘のこと・・・

2018年10月30日

週末のいろいろ 

週末は小学校の学習発表会、そして英語教室のハロウィンパーティー&芋煮会がありました。

今年思いきって変えた英語教室ですが、レッスン以外にもイベントがたくさんあって親子で楽しんでますface01
ハロウィンパーティーでは、ハイクオリティなカオナシの登場で盛り上がりました。
ゲームをしたり、歌ったり、そしてお菓子をたくさんもらって、子供達喜んでました。

その後はワインに生ハム、チーズをいただきながらの芋煮会。
美味しくて楽しくて、昼からまた飲みすぎてしまった~icon10


そして学習発表会、今年は音楽が中心の発表でした。
学習の中で学んだ外国の文化や言葉などを交えて、色々な国の音楽を紹介してました。
THE学習発表会って感じw

全員の合奏では、ピアノ伴奏をしました女の子
なんとかミスなく弾けたかな・・・?
お疲れさまでした~!
  


Posted by Non at 10:42Comments(0)娘のこと・・・

2018年10月06日

今週のいろいろ。。

秋ですね・・・

気持ちのいい日が続いた今週は公園遊びの日々でした。

社交的すぎる息子、初対面の子にもグイグイいきますicon10
お友達がすぐに出来て、一緒に遊べるのがいいところ。
時々引かれちゃう事もあるけれどね~icon10


そして!
今日から福島稲荷神社の例大祭が始まります。
今週は毎晩太鼓の練習にも通いました。

今年はやる気満々の息子、本番も出番があるかも・・・


火曜日・・・
娘は市の陸上競技会に出場しました。
種目は800M走。

息子と応援に行ってましたが、スタート直前、口元を抑えて係の人に連れて行かれた娘face08
なんと吐いたらしい。。
長びいてスッキリしなかった風邪と、緊張と?
色々な要因が重なったようです。
棄権扱いとなってしまいましたが、落ち着いたので最後の組に入って一緒に走らせてもらいました。

もう走りたくない・・・という気持ちに負けず、何とか走りきりました。
ハラハラの陸上大会となりましたが、来年リベンジだ!!

お疲れさまでした!  


Posted by Non at 09:59Comments(0)娘のこと・・・

2018年08月26日

11歳になりました!

少し時間がたってしまいましたが・・・

22日は娘の11歳の誕生日でした。

誕生日プレゼント、携帯電話は買ってもらえないと諦めた娘のリクエストはトランシーバー!

別々の部屋で、弟と会話してるww

11歳、生意気盛りですが・・・

これからも母と娘、ケンカしながら仲良くやっていきましょう!

11歳の誕生日、おめでとう!  


Posted by Non at 11:34Comments(0)娘のこと・・・