2012年12月24日

クリスマス☆イヴ

今日はクリスマスイヴですが・・・星
我家では大掃除、そしてやり残していた事に追われ過ごしましたicon10

それから娘とケーキ作り女の子
デコレーションは娘が担当してくれました。

今年のディナーはチキンもシャンパンも無視して、なんとモツ鍋にビールでクリスマスface08
お取り寄せしたコプチャン、おいしかった~face03

サンタさんが来るのを楽しみに布団に入った娘、プレゼント届くかな・・・?  


2012年07月06日

サングリア

サングリア仕込みました!
西友の安ワイン、どこまでおいしくなるかな~?
  


2012年06月30日

手作りランチ

今日はママ友Nさんのお家に遊びに行ってきました~icon25
LOVEハートきらきらJクンに会えるので、娘は朝からウキウキ女の子

meちゃんが作ってきてくれた生地でピザを焼き、Nさんのレクチャーでカリフォルニアロールを作りランチタイムicon28

子供達もあっという間にピザ完食!

子供達は仲良く遊んで、ママ達はゆっくり~face01
ノンストップで喋り続け、あっという間に夕方に・・・

楽しい時間って過ぎるのがあっという間ね・・・
  


2012年03月04日

ひなまつり

我家の桜ひなまつり桜

今年のちらし寿司は、ごま油と韓国海苔をまぜて韓国風に韓国
この韓国風のちらし寿司、最近娘のお気に入りですハートきらきら

  


2012年02月13日

Cooking

明日はバレンタインデーハートきらきら

娘が幼稚園に行っている間に、お友達と一緒にスノーボールを作りました~icon04

ココアとシュガーの2種、ホロっとした食感で美味しくできましたface01

そして帰ってきてicon25、今度は娘とクッキー作り。
生地だけ用意してあげれば、自分で型抜きしてトッピングして楽しんでいます女の子

作っている間は『JくんとTくんにあげたい~ハートきらきら』なんて言っていましたが、焼きあがったらどんどん食べてます女の子
明日まであげる分を残しておけるかしらね・・・?
  


2012年01月10日

クッキー作り

冬休み最終日の昨日、娘のリクエストでむさし村山ミューへ行ってきましたicon17
イオン内のキッズガーデンで遊び、クッキングスタジオでクッキーを作るのがお気に入りの娘女の子

キッズガーデンは最大2時間半託児してくれるので、私もお気に入りface01
娘が遊んでいる間に、私はゆっくりお買物できますショッパー

1時間半でお迎えに行ったら『くるのが、はやすぎるよ~face10』と泣かれましたface07

『クッキー作るんでしょ?』となだめて、クッキングスタジオへ行くと、すごく混んでいて90分待ちicon10 諦めさせるのに、また一苦労・・・icon10

『家で作ろう!』という事で納得して帰ってきましたicon25

で、夕食やお風呂を済ませた夜の8時過ぎから、まさかのクッキー作りicon10
女の子『おうちでつくるっていったでしょ!』
この頃は私が言った事を忘れなくなりましたicon10

  


2012年01月04日

完成~!

見た目はイマイチだけど、おいしく出来ました~face01

60個も作ったのに、3人で完食~icon28

コレ↓娘が包んでくれたシュウマイface01

上手に作ってくれました女の子
  


2011年12月24日

クリスマスイヴ

今日はクリスマスイヴ星

今夜は家族でのんびりと過ごしましたicon25

今年はケーキを予約していなくて・・・icon10、昼間買い物に出たら、ケーキ屋さんはどこも長蛇の列face07
パパと娘がケーキを作ってくれましたケーキ(スポンジは買ったの・・・face06

今夜はウキウキしながら布団に入った娘女の子
サンタさん来てくれるかな・・・ハートきらきら
  


2011年12月22日

ケーキ作り

冬季保育も今日が最終日、最後まで元気に通う事ができました。
帰り際、先生やお友達に『よいおとしを~!』と、覚えたての言葉で挨拶していました女の子
大好きな幼稚園と、少しの間お別れです・・・


今日は幼稚園の後、Ayaちゃん宅へおじゃましました~icon25
子供達と一緒に一足早いクリスマスケーキを作りましたケーキ

お菓子作りは(も?)全くダメな私ですが・・・、今日はAyaちゃんの助手となり頑張りましたface01

手際のよいAyaちゃん、あっという間にスポンジが焼きあがりました~icon12

ここから子供達の出番、デコレーション担当です。

イチゴをたっぷりのせて、完成~icon12

『おいしそう~! はやくたべた~い!』

手作りケーキは素朴でやさしいお味でした~。
普段はあまりケーキを食べない娘が1カット完食face08
とってもおいしかったようですface01

ごちそうさまでした~!  


2011年12月04日

忘年会

昨日の午後はいつもの仲良しメンバーで忘年会を開催ビール
毎度お世話になってるAyaちゃんicon25にて・・・

お料理上手なAyaちゃんが鶏つくね鍋を用意してくれました~icon28
おいし~face03

今年も1年間、仲良くしてくれてありがとう~face01
『カンパ~イワイン

子供達は食べるより遊ぶほうに夢中男の子女の子
あっという間に食べ終え、盛り上がっておりましたface01

結局数人が夜まで居座り・・・
夕食はみんなでピザを作りました。
子供達がトッピング担当、おいしくできました~face01
ごちそうさまでした~!
  


2011年10月31日

ハロウィンパーティ

今日はついにハロウィン本番!
幼稚園の後、お友達とハロウィンパーティをしました~おばけ

みんな仮装してかわいい~ハートきらきら

『TRICK or TREAT 』で、ママ達からお菓子をもらいました~face01

meちゃんお手製のタルト、おいしかった~face01

午前中コストコまで買い出しに行ってきました。(かなりのハードスケジュールicon10
調達したパエリヤやブイヤベースでパーティスタートicon28
『Happy Halloween!』
  


2011年10月17日

栗の渋皮煮

今日はママ友5人で栗の渋皮煮を作ったよ~icon12
渋皮煮なんてデキル主婦っぽいわ~icon12 (勝手なイメージねicon10

大きくて立派な栗です! まずは表面の固い皮をむいていきます。
地道な作業・・・ 1人じゃムリicon10 でもみんなでおしゃべりしながらだと楽しい時間♪

重曹でアクとり、アクがモコモコあふれ出てくる~ドクロ

アク取り&渋皮を少しづつ取る・・・ この作業を3回、なかなか大変icon10

子供達のお迎えの時間までに終わらず、お迎え後も続行・・・
お砂糖を入れて煮て、ついに完成~icon12
キレイにできましたよicon12
そしてお味は・・・
おいしい~!face03
作るのはとっても大変だったけど、食べるのはきっとあっという間ね・・・
  


2011年10月04日

夜ゴハン

珍しく2日連続で夕食のせてみたicon28

今日は鮭ステーキ、筑前煮、湯豆腐、お漬物でした。

今日も娘は幼稚園の後、夕方までお友達とコミセンで遊んできました。
2日連続17時コースでさすがに疲れたのかな?
夕食を準備している間に、静かになったと思ったら寝てたZZZ
18時前に寝ちゃって、そのまま起きません。
このまま朝までかな~?

  


2011年10月03日

スペアリブ

幼稚園の後、お友達と5時近くまで近所のコミニティセンターで遊んできました。
14時までの幼稚園ではまだまだ遊び足りない様子の娘、公園かコミセンか・・・ 幼稚園の後はどちらかで過ごすのが日課です。
コミセンだとママ達も座って見ていられるので快適face01、ついつい長居しちゃいました。

娘が寝てしまいそうだったので、帰ってきてすぐに夕食の用意をして食べさせましたicon28

外食ネタが圧倒的に多いのでface07、たまにはお家ゴハンを載せてみます。
今日はスペアリブに挑戦、圧力鍋で火を通してからフライパンで焼いたのでやわらかくできました~face01

あとはサツマイモとコーンのサラダ(今日お友達に教えてもらったモノを早速作ったよ!)。
エビと根菜炒め、ワカメスープでした。
ごちそうさまでした~icon28

あとはお風呂に入って、すぐに寝て下さ~い!!  


2011年08月22日

☆HAPPY BIRTH DAY☆

4歳の誕生日を無事に迎えましたicon12
ケーキに4本のロウソクを立てて、お祝いしました~ケーキ

本日の夕食は・・・
娘のリクエスト、のり巻き(鉄火巻き&かっぱ巻きだけがいいそうです・・・女の子
ミードグラタン、チキンの甘酢煮、エビと春雨のサラダ、にゅうめんでした~icon28

ワインは先日お友達からいただいた2本ワイン 
1本が娘も飲めるようにと、MIGNARDというノンアルコールのスパークリングワインジュースでしたワイン
娘も小さなワイングラスで大人の気分icon12

4歳のお誕生日おめでとう!

  


2011年07月23日

ピザパーティ

今夜はパパが出張中で不在icon25
同じく社宅のNくん家も・・・

そして年中さんのNくんは、本日お泊り保育で夕方から幼稚園に出かけて行きました。

という事で・・・ 残された女子4人で、女子会を開催~icon12

Nくん宅にてなんちゃってピザパーティイタリアをしました~♪
餃子の皮をつかって、いろいろトッピングicon12

娘もナスやピーマン、バジルにチーズ色々のせて、ピザ作り女の子

ホットプレートで焼いて完成~icon12
お手軽だけど、なかなか美味しいピザになりました~。
子供達も作るのを楽しみながら、たくさん食べてくれました~女の子女の子
ごちそうさまでした~face01
  


2011年07月14日

ホットサンドランチ

午前保育の今週、午後が長い~icon10icon10

子供達にお昼を食べさせながら、ママ達も楽しもう!ってことで、またまたAちゃん宅にいつものメンバーが集合icon25

先日の誕生会の時にみんなでeriちゃんにプレゼントした、ビタントニオのホットサンドメーカーが登場し、ホットサンド&ワッフルのランチとなりました~icon12

卵やハム・チーズ、ポテトサラダなどなど・・・ いろいろサンドしてあっという間に完成~icon12
子供たちにも大好評face01 みんな『おいしい~!』とモリモリ食べてくれましたicon28

ママ達は作りながら・・・
待ち切れずキッチンで『カンパ~イicon12

ワッフルもサクサクふんわり~。
お店で食べるワッフルの仕上がりicon12

子供達は好きな色のデコペンで悪戦苦闘中・・・

これはなんだろう・・・?

ビタントニオとっても便利~! 私もほしくなっちゃったなぁ・・・
  


2011年07月08日

梅ジュース

先日(6/18)の梅シロップが完成~icon12
もう2週間ほど前から味見と称し、すでに飲み始めていたけど・・・
今日きちんとビンにうつしたので、今日を完成日としたいと思います。

3センチほどあった青梅が半分くらいに小さくなってしまいましたface08
たっぷり梅のエキスが出ておいしいシロップになったのね~。

娘もさっそく梅ジュース・・・
お水で割ってマゼマゼ、一口味見、グビグビ~っと飲みほしてました。
暑い日にスッキリさわやかなジュースです。
おいしくできました~face01


  


2011年06月26日

ホームパーティ

昨日はお友達Aちゃんの素敵ハウスに、いつもの仲良しメンバーが集合icon25
子供達も一緒に、賑やかなホームパーティーとなりましたicon12

食べるものはみんなで持ち寄りましたが、みんな料理上手で感心しちゃう~face03
私もこういう時に自信を持って出せる、得意料理を身につけておかなきゃだわ!

ちなみに私は腕前のバレない、子供達用のおにぎりを担当おにぎり
梅・しそひじき・炒飯・そぼろと4種のおにぎりを作りました。

みんなのおいしい手料理をいただきながら、乾杯~ワイン

子供達もプチパーティー開催icon12

子供達は自由に遊び、大人は飲んで食べて盛り上がりました。
気の合う仲間達とワイワイと過ごし、とっても楽しい時間でしたicon12

そして今日は2日酔いの私・・・face07  


2011年06月19日

グレープフルーツ酒

昨日の梅シロップに続き・・・
気分が盛り上がったので、果実酒にも挑戦icon12

グレープフルーツ酒を作ってみました。
クックパットなどのレシピを見ると、砂糖やお酒の分量は人それぞれ・・・
きっと作りながら自分の味を完成させていくのねicon12

とりあえずグレープフルーツ3個、氷砂糖300グラム、ホワイトリカー900ミリLでやってみたけど、どんなお酒になるかな?

昨日の梅シロップもだいぶ水分が出てきてます。