2017年10月29日

学習発表会

昨日、娘の学習発表会が無事終了しました!

終わって一安心・・・

この2週間、ホントに大変だったんですーー!!

なぜって?

あれは2週間ほど前・・・
いつものように下校してきた娘が、

娘・『わたし学習発表会でピアノの伴奏することになった~!』
母・『え!!?? なんで?頼まれたの?』
娘・『え? わたしがピアノやりま~す!って言ったから』
母・『伴奏って普通に曲を弾くのとはちょっと違うよ。大丈夫なの?』
娘・『え~?なんとかなるかなって・・・』
母・『楽譜は?』
娘・『え?まだもらってないよ~!』
母・『明日、絶対もらってきなさいね!icon08

翌日、全5ページの楽譜をもらってきた娘。
難易度、量・・・
2週間でマスターするのは絶対無理でしょicon10

母・『2週間じゃ、間に合わないんじゃないの?』
娘・『ね~、結構難しそうだよね~』
母・『弾ける自信ないんなら、みんなに迷惑かけるから断ったほうがいいんじゃないの?』
娘・『でも先生が~、難しいところは簡単にアレンジしちゃってもいいって言ってたよ~!』
母・『アレンジなんて出来るの?』
娘・『ピアノの先生に頼むとか~?』
母・『2週間しかないのに、先生にお願いする時間ないでしょ!』
娘・『じゃ、ママがやるとか?』
母・『・・・・・icon08icon08

担任の先生のお話では、当初伴奏は音楽の先生に頼むつもりだったようですが、娘が『やる』と言うんで、任せることにしたとか・・・face07face07
なぜ自分の実力を考えず、楽譜も見ないうちに、『やりま~す!』と言った・・・?
楽譜を見て、何も感じなかったの・・・?

本当にうちの娘はおバカさん、大物なのかもしれません・・・

いろいろ・・・ いろいろ・・・
言いたいことを飲み込み、
『やると言ったなら、本気で取り組んで!!』
ってことで、ド素人の私が楽譜を書き直しました。
なくても大丈夫そうなところはカット!
だいぶ簡単にしたところで、2週間の猛練習!
今までのどの発表会より、コンクールより1番練習した・・・と思う。。

なんとか形になってきて本番・・・

劇が終わって、最後が合唱♪
ピアノの前に座る娘を見ていたら胃がキリキリしました。

で、ノーミスで弾き終えた。。。

良かった。。。

泣きそう。。。

頑張った娘を今日は褒めてあげたい。。。



娘・『だからなんとかなるっていったでしょ~! わたし本番強いし~!』

なに~?icon08icon08icon08


どうかこれからも、そのやる気? そして根拠のない自信を持ち続けてほしいものです・・・

  


Posted by Non at 13:51Comments(0)娘のこと・・・