2018年06月28日

ちまき作り

何年か前にお友達から初めてちまきをいただいた時のこと・・・

『うわぁ~!手作り? スゴイね~!』
って、キレイに包まれた笹の葉の中から、白いご飯が出てきてビックリしたface08

私の中でちまきというと、中華風の味のついたご飯が入ってるイメージだったのですが、福島市では白いもち米が定番のよう。
それに甘くしたきな粉をつけて食べるんですって~!

最近は白いご飯が出てくるのにも、すっかり慣れましたがww

そんなちまき作り、息子と体験させていただきました~!

笹の葉にもち米を入れて・・・
キレイに包んで紐をかけるのが難しい!

キレイな三角形が出来るまで悪戦苦闘icon10

息子はスプーンでお米を入れる担当w

力を合わせ、慣れてきたら楽しくなってきた。

たくさん三角形を作ったら、お鍋で茹でて完成!

甘いきな粉をつけていただきます。

子供達には、こっちのちまきが定番になるのかな・・・