2018年08月17日

クルーズ旅2018⑤

~鬼太郎に出会える街境港、日本一の庭園足立美術館、そして仮面ナイト~

2日目、鳥取県の境港港に入港です。

境港はゲゲゲの鬼太郎水木しげるさんの出身地ということで、街全体が鬼太郎ワールド。
境港駅からの水木しげるロードは、鬼太郎だらけ。。。
街を歩きながら、次々現れる妖怪たちを探すのが楽しい♪

境港駅から鬼太郎列車に乗って米子、そして安来まで。そこからシャトルバスに乗って向かったのは足立美術館
足立美術館は米誌ランキングで15年連続「庭園日本一」という名園です。
さすがに美しい庭園!
絵画のような現実の世界・・・
そして横山大観の作品も多数あり、見ごたえある美術館でした。

船に戻って、この日のドレスコードは仮面
え?仮面・・・?
ちゃ~んと船内で売ってたので、私たちも購入して雰囲気を楽しみました。

この日はディナーの後娘とダンスナイトに参加。そしてバーで一杯ワイン
2日目も終了です。  


Posted by Non at 15:50Comments(0)旅の記録

2018年08月17日

クルーズ旅2018④

コスタネオロマンチカ号に乗船、そして初日はフォーマルナイト!~

今回のクルーズは金沢港から乗船しました。

今回お部屋がアップグレードされていて、海が見渡せるパノラマスィートという船首のお部屋が用意されてました。
超ラッキー!

港の人たちに手を振って『行ってきま~す!』

乗船日に早速フォーマルナイト。
船内では毎晩ドレスコードが決まっているので、それに合わせてオシャレするのも楽しみの1つ。
とは言ってもコスタネオロマンチカはカジュアル船なので、フォーマルといっても比較的カジュアルな雰囲気です。
全くフォーマルじゃない人もいたし・・・

我が家はせっかくなので子供たちもドレスアップ。
船長さん主催のカクテルパーティでは、ノンアルコールカクテルが美味しかったようで、たくさんおかわりをもらってました。

初日から盛りだくさんでした。
ディナーの後は翌日に備え寝ます!  


Posted by Non at 14:51Comments(0)旅の記録