2018年08月20日

クルーズ旅2018⑦

~太宰府天満宮参拝と300円で乗れる新幹線!?想定外のトロピカルナイト~

4日目は福岡県の博多港に入港です。

港から天神駅までシャトルバスで移動、そこから西鉄を使って太宰府まで。
学問の神様ですから、しっかり参拝しとかねば!!
ご利益がありますように・・・

参道はお店がいっぱい!歴史ある老舗から、新しいオシャレなお店まで色々です。
スタバの太宰府天満宮表参道店は有名ですよね。隈研吾さん設計のスタイリッシュな店舗です。

太宰府から天神駅までの帰りの電車が、安室ちゃん仕様の電車でした!
多分レアなのかな?
降りたホームでみんな撮影してました。

天神駅から博多駅へ移動。
博多駅でのお目当ては博多南線
新幹線好きの間では有名らしいこの路線。博多駅と博多南駅の一区間だけ走っていて料金が300円!
新幹線に300円で乗れちゃうんです。

博多駅にはひかりのぞみさくらなどなど、新幹線が勢ぞろい!
初めて見る車両に息子大興奮!
乗った車両はひかりレールスターでした。
片道10分足らずの新幹線の旅!
到着した博多南駅は車両倉庫にもなっているので新幹線がズラリ!こだまもあった~!

この日は出港が16時と早めだったので忙しかったicon10
博多ラーメンを食べる時間がなくなってしまったのが残念でしたが、福岡も楽しみました~!

そしてこの日のドレスコードがトロピカル
ちょっと想定外だったので、トロピカルは用意がなかったicon10
翌日の最終日がホワイトナイトと決まっていたので、用意していた浴衣の出番がなくなった~!
せっかく持っていったので、ディナータイムまで、浴衣で過ごしました。

プールに入ったり、ティータイムを過ごしたり船内での時間を楽しみました。
お気に入りで何度も通ったチョコレートバー、子供達はここのジェラートがお気に入りで何度も食べてました。
息子のもう1つのお気に入りがピーチジュース。この旅で覚えたフレーズ『Peach please!』ww
そしてマカロンも美味しかった~!

娘は船内のショップでパパにバックを買ってもらってゴキゲンです。
  


Posted by Non at 10:41Comments(0)旅の記録