2023年08月22日

最近のいろいろ

毎日蒸し暑い日が続きます。
今年はいつも以上に暑い気がする… ぐったり。。

そして、やっと子供たちの夏休みが終了!
ようやく静かな朝のひとときが戻りました。

夏の間の美味しいものいろいろ。
甘食カフェのかき氷、あずき練乳といちご練乳。
空カフェのブルーベリースムージー。
フルーツピークスの「もこパフェ」。
道の駅ふくしま期間限定パフェ「ももまみれ」。

cafe120のアフタヌーンティーセット。
江南水餃店の水餃定食。
フルーツピークスのパスタランチ。

医王寺で竹灯籠作り体験。
電気ドリルでひたすら穴をあけていくの。無心で集中した~!
  


2023年08月09日

大阪旅行③

大阪3日目はチェックアウトまで全員爆睡。。
前日の疲労が半端ないicon10

2泊3日だと本当にあっという間、リムジンバスで伊丹空港に向かいます。

空港でのんびり過ごしました。
大阪グルメを食べおさめ。


行きも帰りも飛行機は満席、コロナ明けの夏休みで、家族連れも多かった~!
やっと普通に旅行ができるようになったんだな~と感じました。

予定変わって、沖縄が大阪になったけど、久しぶりの家族旅行楽しみました~!

東京滞在中は懐かしの吉祥寺でブラブラ。 
夫の社宅からは渋谷がすぐなんだけど、やっぱり吉祥寺が落ち着くわ。。face10

旅行終わって、今度は息子の宿題に追われる日々icon10
ペースが遅くて進まないよface10
とりあえず作文終えた~!  


Posted by Non at 11:41Comments(2)

2023年08月07日

大阪旅行②

大阪旅行2日目~!
朝からUSJへ。
私は初のUSJ、下調べする時間もあまりないまま、とりあえず朝7時に入口に並びました。
時間より早く入場が開始されることが多いらしいUSJ。
この日も8時オープン予定が、7時半前には入場開始しました。

USJ、アトラクション整理券とかエリア入場整理券とか色々難しくて理解に時間がかかったわ~icon10
アトラクションに優先的に乗れる、無料のファストパス的なものがあるように勘違いしちゃうけど、ないのね…
有料での優先チケットを購入しない限り、アトラクションは基本並ぶしかない。
(子供向けの4つのアトラクションのみ「よやくのり」というシステムあり)
猛暑の中90分待ちとか無理~!と思ったけれど、意外と頑張れた。
こんなに暑い日に1日中外で過ごすなんて、何年ぶりだろう…
アトラクション乗りまくりたい子供たちに付き合って、母は頑張りました。

ディズニーと比べると、USJはいろいろザックリしてる~!待ち時間表示が適当な印象。40分待ちが実際80分待つことになったり、逆に50分待ちが20分くらいだったりと、早かったときはかなり嬉しいけど、倍かかるのはキツかった~!
ま、初めての割には効率よく楽しめたかと思います。


レストランやワゴンは比較的すいてる印象でした。飲み物&食べ物は割とすぐ調達できた。(平日だったからかな?)

閉園時間まで遊びつくしてクタクタ… 足腰が痛いicon10
子供たちは最後まで元気、若さってスゴイ!



~MEMO~
アトラクションの記録
(入場後すぐニンテンドーワールドのエリア入場券取得12:20~)
1、ハリーポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー
2、ミニオン・ハチャメチャ・ライド
3、ジュラシックパーク・ザ・ライド
(ニンテンドーワールド入場)
4、マリオカート
5、ザ・フライングダイナソー(パパ&娘)身長制限
6、呪術廻戦・ザ・リアル4D
7、ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド(パパ&娘)身長制限
  ユニバーサル・モンスターライブ・ロックンロール・ショー(私&息子)
8、アメージング・アドベンチャー・オブ・スパーダ―マン・ザ・ライド4K3D
9、ハリーポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー2回目(私離脱)
10、ジョーズ
11、ミニオン・ハチャメチャ・アイス
12、ミニオン・ハチャメチャ・ライド2回目(娘&息子)  


Posted by Non at 21:57Comments(0)旅の記録

2023年08月06日

大阪旅行①

8月2日、お昼前に伊丹空港に到着~icon20

まずは、リムジンバスで難波駅前へ。
巨大看板や食い倒れ人形など、大阪らしさが満載のエリア。
グリコ~!

食い倒れの街、美味しそうなものいっぱいです。
子ども達が食べたいと言った10円パン、10円なのかと思ったら違った。
串カツだるまで、串カツ&どて焼き。
美味しくていっぱい食べた~!
暑すぎて気分じゃないんだけど、やっぱりたこ焼きも食べておかないとね。。
食べ歩きが楽しい~!

暑くて、暑くて、街を歩くのもキツイicon10
大阪らしさを体感したので、ホテルに向かいます。
電車を乗り継いで、ユニバーサルシティへ。
駅を降りると、もうUSJの世界が広がってます!

宿泊はオリエンタルホテル・ユニバーサルシティ。
オフィシャルホテルの中では比較的お手頃だったよ。
翌日に備え、早めに就寝ですZZZ

  


Posted by Non at 14:58Comments(0)旅の記録

2023年08月06日

夏休み

またまたご無沙汰してしまいましたが、元気に過ごしておりました。

子供達は夏休み。30日から1週間、東京にいる夫のところへ出かけてきました。
ようやくコロナが明けて、今年は久しぶりに旅行の計画も立てました!
8月1日から5日間の予定で沖縄へ家族旅行のはずでしたが、なんと出発の数日前に台風6号発生。
なんとか早めに通過してくれることを願いましたが、30日に予定してた便の欠航が決定。。
予定の飛行機が欠航になるのは初めての経験だったので、記録として書いておきたいと思います。

とりあえず2日の臨時便に振替、31日の夜~1日朝に沖縄再接近する予報だったので、2日はなんとか行けることを期待しましたが、台風がノロノロで1~2日に再接近と予報が変わった。
2日も全便欠航が決まり、翌日はもう乗れる便もなく、泣く泣く沖縄旅行は全てキャンセルに。
ホテル2ヶ所、予約していたマリンスポーツなども全てキャンセル連絡。
台風の影響なので、全てキャンセルチャージなしで対応してもらえました。
5日間の予定がぽっかりなくなってしまった。
子供達もがっかり。。

で、急遽別の行き先を検討。
北海道、長崎(ハウステンボス)、沖縄以外の離島などなど…
最終的に大阪(USJ)に行こうということになり、伊丹行きのチケット、残席わずかだったけど、取れました!
オフィシャルホテル、取れました!
USJのチケットも取れました!
あ~、疲れたicon10

ということで、8月2日~4日まで、2泊3日で大阪へ行ってきました。
下調べなしだったけど、楽しい旅行となりました。
  


Posted by Non at 12:54Comments(0)旅の記録

2023年04月14日

新学期

子ども達の新学期が始まって、ようやく私にも日常が戻ってきました。
高校生になった娘は、新しい環境、新しい出会い、毎日が楽しそう。。
何をするのも楽しい時期なんだろうな~face03
やるべき事はしっかりと!
そして高校生活を楽しんでほしいです。

息子は2年生になりました。
「1年生が、小さくてかわいいんだよね~」とw
君もまだまだ小さくてかわいいよ。

最近のランチicon28
また、クーポンが始まったので早速焼肉誠へ。
最近息子と一緒によく行くくさび、2人とも地鶏中華そばがお気に入り。
はなまるのランチ、牛割烹のひつまぶし。
エスパル内、仙令平庄のランチにぎり。
  


2023年04月08日

桜いろいろ

福島市松川町の右輪台山のしだれ桜が見頃です。

桜のトンネルの中を歩くと上から花が降ってくるようで幻想的です。

リビングふくしまWeb(クリックでとべますicon20)にてご紹介しています。
ぜひご覧になってくださいね。

今年はたくさんお花見を楽しみました。
桜の季節が年々早くなりますね、あっという間にシーズンが過ぎてしまいました。
3月末の新浜公園桜

4月初めの荒川桜づつみ公園桜

この日はお世話になった方の送別会お花見でした。
長年、ボヤッ~と暮らしていた私に、大きな変化、影響を与えてくれました。
この出会いに感謝です。
  


2023年04月03日

いわきの旅

4月…
今年は大学の入学式や会社の入社式などが、対面&マスクなしで行われるようになってますね、ようやく元の生活が戻り始めた感じ。

何となく世の中が動き出してるのを感じて、私にも活力が戻ってきた~!
(3年間ですっかり出かけるのが面倒になってました。)

で、急に思い立って、週末の土曜日に子ども達といわきへ出かけました。
朝、格安ビジネスホテルを見つけて予約~icon17
アクアマリンふくしま熱帯魚
新しいエリアも出来てて、楽しめました。いい水族館です!

海鮮丼を食べて、買い物して、海辺を散歩して、この日は平駅前のビジネスホテルソレイユに宿泊。
子ども達、お泊まりと聞いてリゾートホテルのような豪華ホテルを想像していたらしい。
古いけど、翌朝の朝食が豪華なの~!いくらやサーモン、ネギトロなど海鮮食べ放題!
寝るだけと割りきれる人には、オススメ!
(この値段で利益が出てるのか心配です。)
日曜日はワンダーファームで、トマトの収穫体験をしたり、Jヴィレッジなどに立ち寄り、相馬を経由して帰宅。

久しぶりのお出かけでした。
入学前の娘、すでに山ほど課題を出されております。
入試が終わってほっとしたのもつかの間、また新しいステージがスタートですね。 
頑張れ高校生!  


2023年03月31日

花見山

春です~!
久しぶりに花見山へ行ってみました。
まさに「桃源郷」、キレイicon12


  


2023年03月31日

桜満開

桜が満開桜



娘の入試、卒業式、合格発表…
激動の3月が終わります。
娘は何とか第一志望の学校に合格でき、ついに高校生になります。
本当にハラハラドキドキの数ヶ月でした。
何度も志望校を変えようかと悩みながらも、娘が意思を貫きました。
結果がついてきて本当に良かった。

教科書を買いに行ったら辞書などを含めて5万円超え!
義務教育じゃないって、こういう事なのね。
また新たなスタート、充実した高校生活を送ってほしいです。
  


Posted by Non at 18:21Comments(2)娘のこと・・・

2023年01月04日

あけましておめでとうございます!

すっかり放置しておりましたが、今年もマイペースに日常や、オススメの情報など綴っていきたいと思います。
2023年も、どうぞよろしくお願い致します。

昨年の夏から、新たな挑戦の機会をいただき、約15年ぶりの社会復帰をしました。
ほぼ自宅で出来て、時間の調整も自分で出来るので、本当にありがたい仕事のスタイル。
その分、オンラインでの打合せ、データのやり取りなど、何をするにも浦島太郎状態で、時代の変化に追い付けず苦戦してました。
本当に何も出来ない自分にがっかりしながらも、1つずつ解決しながら、なんとかやっております。
リハビリ期間を終了し、今年はステップアップの1年にしたいと思います!

年末年始は実家へ。
3年ぶりに、東京の弟ファミリーも帰省。
娘が受験を控えているので、ゆっくりしてもいられませんでしたが、賑やかに過ごしました。

今年もおせち福袋で運試し。
大吉おせちが届きました!

年越し蕎麦は父が作りました。
蕎麦打ちを始めて数年、年々腕を上げています。

そして蟹三昧の大晦日。味噌がたっぷりで美味しかった!
みんな無言で蟹に没頭しました。


受験生の娘は2日から、塾通い。
あ~、高校受験がこんなに大変だとは。。
時代や地域性もあるとはいえ、自分の頃の気楽さとは違いすぎて、胃が痛くなる。
どんな選択、結果になっても後悔ないよう頑張ってほしいです。
親は何も出来ませんが、見守りたいと思います。  


2022年10月23日

アンナプルナ

福島駅前通り、AXCビルの裏手にあるインドレストランアンナプルナへ。

2種類のカレーが選べるレディースセット。
ナンの美味しさと大きさに驚きface08


リビングふくしまWeb(←クリックでとべますicon20)にて、ご紹介させていただきました。
ご覧いただけたら嬉しいです。  


2022年10月15日

肉割烹 はなまる

ちょっと贅沢なランチタイムicon28

肉割烹 はなまる


リビングふくしまWeb(←クリックでとべますicon20)にて、ご紹介させていただきました。
ぜひご覧下さい。  


2022年09月25日

シルバーウィーク

シルバーウィークでした。

最初の三連休、1ヶ月ぶりに夫が帰宅。
いなわしろカワセミ水族館へ。
ここ、釣り堀があるので、釣りがしたいという息子を連れて行きました。
ワンオペ生活、どうしても息子の遊びが限られてしまうので、久しぶりに色々出来て良かった。
猪苗代から気付けば会津までicon17

受験生でテスト前の娘は1日塾、なかなか一緒に行動出来なくなりました。

後半の三連休は、近場をぶらぶら。
街なかのイベントに行ったり、土湯温泉街を散策したり。
カワイイお菓子はS-PAL福島の期間限定ショップmindeulle
  


2022年08月29日

夏休み

お久しぶりになってしまいました。

夏のはじめに、新しい挑戦の機会をいただき夢中で過ごした1ヶ月半。
なんとかいただいた仕事をこなしました。
長らく自分に負荷のかからない暮らしをしていたので、本当に必死な毎日でしたが、形になり達成感を感じたのも事実。
始まりの今が1番大変なところだと信じて、進んでいこうと思います。

自分がバタバタしている間に、子供達の夏休みも終わってしまいました。
久しぶりに制限のなかった夏休み、子供達と夫のところへ出かけてきました。

息子がずっと行きたがっていたキッザニア
めちゃくちゃ楽しかったみたい。

弟の付き合いで無理矢理連れて行かれた中3の娘は、さすがに微妙だったみたいだけどicon10

久しぶりに吉祥寺時代の友人達とも会えた。
こうして変わらず付き合える事に感謝。
思い出話で盛り上がりました。


大好きなミッドタウンへ。ヴィトンのイベントがあったので娘と目の保養をしてきました。


ずっと行きたかったティファニーカフェ。予約してなかったけどテイクアウト出来ました。
ティファニーカラーに包まれた空間にテンション上がりました。


久しぶりのお出かけ、楽しんできました。  


Posted by Non at 22:05Comments(0)お出かけ

2022年07月21日

い志かわ

高級食パン店い志かわの生ジャム。

パンにはもちろん、楽しみ方いろいろ。

リビングふくしまWeb(←クリックでとべますicon20)にて、ご紹介させていただきました。
ぜひご覧になってみて下さい。  


2022年07月21日

最近のいろいろ

今日から子供達が夏休み。
1日目で、すでに疲れました~!
息子の宿題が山ほどあって、終われる気がしない。。

落ち着いたと思っていたコロナが、また増えてきたね。

娘はギリギリのタイミングで、なんとか修学旅行へ行く事が出来ました。
中学校生活、色々我慢ばかりだったけど、修学旅行だけは予定通り出来て良かった。


先週、郡山のバンクシー展へ行ってきました。
三連休の真ん中で、すっごく混んでた~!
けど、楽しい展覧会でした。


ついでに郡山市立美術館で開催中の魔法の美術館も見てきました。
超体験型で子供達とっても楽しんでました。
息子は汗だくになって跳び跳ねていたicon10

夏休みのお出かけにぴったり!  


2022年07月16日

ワインバーホシノ

先日、素敵な方に連れて行っていただいたお店ワインバーホシノワイン
美味しいワインに、楽しい会話、素敵な時間でした~!

リビングふくしまWebにて、ご紹介させていただきました。
ぜひご覧になってみて下さいね。  


2022年06月21日

最近のいろいろ

最近のランチなど。。

chocotto cafe momon、バジルとモッツァレラのピザと、さくらんぼパフェ(ミニ)。
さくらんぼいっぱいのパフェ美味しかった~!
おかあさん食堂のお気に入り、ねばねば丼とデザート。

うろたの豚バラおろしつけそば+梅トッピング。
初めて食べたけど、行列が出来るの納得!
最近ミスドのドリンクが美味しい~!
フルーツがゴロゴロ入ったシリーズがお気に入り。
久しぶりのささき牧場カフェ、トマトミックスといちごサンデー。
牛さん見ながらいただきました。

スタバのフラペチーノはいちごとメロン。
フルーツ系フラぺはやっぱり好き!
オステリア・デッレ・ジョイエでテイクアウトして、お友達のお家で家飲み。
テイクアウトでも安定の美味しさです!
ちびっこ2人でミニオン見てるw
  


2022年06月16日

部活引退

やっと日常が戻り始めた今日この頃、娘の修学旅行が4月の予定から7月に延期になっていて、今の状況なら予定通り行けそうかな。。
コロナ禍での中学校生活、色々な事が予定通り出来ず、本来の中学生生活が送れなかった子供達。
せめて修学旅行は予定通り行けるといいな。

娘の部活、最後の中体連が終わりました。
結果は地区大会敗退で、3年生は引退。
もう少し先まで進みたかったけれど、最後よい試合が出来たと思います。
初心者ながら入部した娘、ここまでよく頑張ったと思う。
お疲れさまでした。
部活が終わって、次はいよいよ受験モードに。
気持ち切り替え、頑張れ受験生!

大会の後にパンケーキとタピオカでお疲れさま会。
部活がなくなって毎日16時頃娘が帰宅する生活に慣れない。。  


Posted by Non at 10:00Comments(0)娘のこと・・・