2018年10月14日

栗ひろい

今日は山形県米沢市の栗園、麦わらぼうしで栗ひろいをしてきました~face01

3ヘクタールの山の斜面に700本の栗の木!

シーズンはもう終わりが近いようで、木に栗はほとんど残っていない感じでしたが、落ちてる栗はいっぱい!
大きくて虫食いのないキレイな栗を探しました~。

そしてもう1つお楽しみ♪
園内に隠されてるカラーボールを見つけるとプレゼントがもらえるんだって!
広範囲を歩いたと思うけど、見つからなかった~face10
・・・が!
優しいお兄ちゃんのいるご家族が2つ見つけたからと、1つ息子に分けてくれました。
おかげで、立派なリンゴジュースをいただけました!
ありがとうございました。

たくさん拾った中から厳選した約1.5キロをお買い上げ。
明日は頑張って皮むきして、栗ごはんにしたいと思います!


栗園にはカフェもあって、そちらでランチ。
私は栗ごはんセットをいただきました。
栗ごはんに豚汁、季節のおかずやフルーツ、美味しくいただきました。

せっかく栗園に来たのに、季節のメニューを一切無視して、ミックスピザやナポリタンを食べてる夫と娘face07
栗やキノコが入った秋の味覚たっぷりのピザやペペロンチーノがあったのに~!

初の栗ひろい、楽しかったです!  


Posted by Non at 19:51Comments(0)

2018年10月08日

福島稲荷神社例大祭2018

三連休、福島稲荷神社の例大祭でした。

今年も家族で参加しました~!

子供達は2日間、山車を引っ張り、太鼓を叩いて頑張りました。

稲荷神社前は今年も屋台がいっぱい!
あれもこれも目がいっちゃう姉弟、誘惑が多くて困るわicon10

お祭りは今夜まで!  


2018年10月06日

今週のいろいろ。。

秋ですね・・・

気持ちのいい日が続いた今週は公園遊びの日々でした。

社交的すぎる息子、初対面の子にもグイグイいきますicon10
お友達がすぐに出来て、一緒に遊べるのがいいところ。
時々引かれちゃう事もあるけれどね~icon10


そして!
今日から福島稲荷神社の例大祭が始まります。
今週は毎晩太鼓の練習にも通いました。

今年はやる気満々の息子、本番も出番があるかも・・・


火曜日・・・
娘は市の陸上競技会に出場しました。
種目は800M走。

息子と応援に行ってましたが、スタート直前、口元を抑えて係の人に連れて行かれた娘face08
なんと吐いたらしい。。
長びいてスッキリしなかった風邪と、緊張と?
色々な要因が重なったようです。
棄権扱いとなってしまいましたが、落ち着いたので最後の組に入って一緒に走らせてもらいました。

もう走りたくない・・・という気持ちに負けず、何とか走りきりました。
ハラハラの陸上大会となりましたが、来年リベンジだ!!

お疲れさまでした!  


2018年10月02日

イゾラフィラーチェ

少し前になりますが、お友達とのランチicon28

別々の友達と、2回連続でイゾラフィラーチェでしたw

パスタが選べるパスタランチと。

メインが選べる本日のランチ。


コスパも良く使いやすいお店です。
そしてセットのドリンクにビールやワインがあるのがポイント高い!

ごちそうさまでした~!  


2018年10月01日

ファイヤーボンズ開幕戦

今日から10月!
今年もあと3ヶ月で終わってしまう~face08
早い!早すぎる~icon10

赤ちゃんだと思っていた息子もすでに3歳・・・
来春からいよいよ幼稚園に入園します。
今日から幼稚園は願書受付開始、来週面接があって、その後正式に入園手続きに入ります。
息子はプレクラスに通っているし、お姉ちゃんが卒園もしているので優先的に入園させてもらえるとの事ですが、まったく初めての方はなかなかキビシイようです。

希望の幼稚園があれば、やはりプレクラスなどに通っておいた方がよいかもしれませんね。


話は変わり・・・
昨日は福島ファイヤーボンズの開幕戦(2日目)に行ってきました。
メンバーがかなり変わって寂しさもありますが、引き続き応援します!

今シーズンは、娘と一緒にチームの会員になりました!
会員は試合後のサイン会に参加出来るんです。
昨日は全選手が参加!face03
娘は色紙に、私はTシャツに書いてもらいました♪

残念ながら試合は負けた~face10
  


2018年09月18日

HARASHIMA

週末の土曜日はお友達のお誕生会を兼ねて、ちょっと贅沢なランチicon28

移転したばかりのHARASHIMAさんへ。

パセオ通りにある時から気になってたんだよねface01

お店の雰囲気も良く、お料理も美味しかった~!
素敵な友人2人と贅沢な時間を過ごしました。

ごちそうさまでした~!  


2018年09月17日

ワイン ヴァン ヴィーノ

世界のワインと食のフェス、Wine Vin Vino Fukushima 2018ワイン

グラスを500円で買って、好きなお店で好きなワインをチョイス!
一杯300円から3000円するものまで、お味もお値段も色々。
ワインに合わせたフードも多数!こちらもどれも美味しくて
ワインが進んだわww

グラスのサイズが絶妙でw少なすぎず、多すぎず、ちょうどよく飲めちゃう。
色々なワインを楽しめました。

楽しいイベントでしたface01
買ったグラスは持ち帰ってもいいし、返却すると200円戻ります。
エコでいいねicon12  


2018年09月08日

秋色スワッグとコメダランチ

お友達に誘ってもらい、お花屋さんのワークショップへ。

秋色のドライフラワーを使ってスワッグ製作。

あ~、こういう事するの久しぶりすぎる!
楽しかった♪
1時間ほど没頭しました。

早速飾って家も秋色モードにチェンジ!
息子はDVDを見ながら付き合ってくれました。

終わってコメダ珈琲店でランチ、11時過ぎてたけどモーニング扱いでトースト付けてくれましたface01
ティーフロート、息子がアイスを食べて私はティーを飲むw
ごちそうさまでした~!

  


2018年09月07日

KURENAI NO USHI

お友達とランチicon28

KURENAI NO USHIうしのローストビーフ丼。

ご飯がグルグル巻かれてる~!
フォトジェニック!

お肉も柔らかくて美味しかったface01

ごちそうさまでした!  


2018年08月31日

スタバ新作

今日のスタバ。

新作ビバレッジを購入すると先着でラバーバンドがもらえるよ!

早速行ってきた~!

洋梨がゴロゴロ入ったアイスティ-、さっぱりで美味しかった♪

カワイイケースに入ったフードも発見~!  


2018年08月28日

渡辺直美展

エスパル福島で開催中の渡辺直美展♪

カワイイ~!

渡辺直美の世界!!

写真いっぱい撮って楽しみました。

・・・が、会場は広くないです。
あっという間に見終わった~icon10
  


2018年08月26日

夏休み最終日!

最後の1日も暑かった~icon10

暑い中、朝イチ小学校の草むしり!
毎年夏休み最終日のひと仕事です。

お昼からは、新しく通い始めた英語教室のサマーアクティビティに参加してきましたicon12
(5年以上通ってた教室を、先月思い切って変えました!)
バーベキュー、水遊び、時々英語・・・
夏休み最終日も思い切り楽しみました。

左側の写真は先日、お友達といったこむこむの企画展。
朝からプールで遊んできたのに、夕方まだ遊び足りず寄ったという。。
とにかくいつも疲れ知らず!
元気ですicon10

昨日は山形県の高畠町へicon17
高畠ワイナリーで一杯ワイン、いや二杯ワインワイン

瓜割石庭公園は高畠石の採掘跡。
石のトンネルを抜けると、美しく垂直に切り立った岩山を見ることができます。
神秘的な場所でしたicon12

宿題も無事終了!
明日から2学期です。  


Posted by Non at 20:03Comments(0)お出かけ

2018年08月26日

11歳になりました!

少し時間がたってしまいましたが・・・

22日は娘の11歳の誕生日でした。

誕生日プレゼント、携帯電話は買ってもらえないと諦めた娘のリクエストはトランシーバー!

別々の部屋で、弟と会話してるww

11歳、生意気盛りですが・・・

これからも母と娘、ケンカしながら仲良くやっていきましょう!

11歳の誕生日、おめでとう!  


Posted by Non at 11:34Comments(0)娘のこと・・・

2018年08月22日

実家にて

旅行から戻って、お盆中は実家へicon25

地元の友達と那須ハイランドパーク
何十年ぶり?の那須ハイでした。
懐かしい~!

並ぶのイヤなので、今回はアトラクション系は避け、夏限定のじゃぶじゃぶガーデンで水遊び!
動物のふれあいパークや、恐竜ショー、室内のアスレチックなどを楽しみました~!

やっぱり夏の遊園地は暑かった~!
汗だくになった1日でした。

娘はお友達のおうちに一晩お泊まり。
楽しかったようですface01

それから翌日はムシテックワールドへ。
面白い展示がたくさんあって、なかなか楽しかったです。
息子クン、ビビり~なので虫をなかなか触れないんですが、カブトムシを指でツンツン!
『カブトムシさわった~!』とドヤ顔ですww

中学校の同窓会があって久しぶりに顔を出しました。
懐かしい顔ぶれがいっぱい!
思い出話で盛り上がって楽しい時間でした。

そして今年もおじいちゃんお手製の流しそうめん登場!
甥っ子や、友達の子供達も一緒に盛り上がりました。
そうめんだけじゃなく、ミカンやブドウ、プチトマトも流れてくるよ。

田舎ならではの夏休み、満喫しました!

そして日曜日に2週間ぶりに帰ってきました。
(娘は1人でプラス1泊してきた)
2週間、宿題も習い事も全部忘れて遊びまくった娘女の子
持って行きなさい!と言ったはずの自主勉強ノートもピアノの楽譜も全部家に置いていった娘女の子
夏休み残り1週間、そのツケが・・・face07
  


2018年08月21日

クルーズ旅2018⑨

~金沢港到着、Arrivederci(さようなら)~

6日間の日本海のクルーズを終え、金沢港に戻りました。
余韻にひたる暇もなく、あっという間に下船です。

6日間、楽しかった・・・
毎日寄港地で下船していたので、ちょっと忙しかったけれど、盛り沢山で充実した旅でした。

コスタネオロマンチカ、ありがとう~!

そういえば、食事の写真をあまりアップしていなかったので、最後にまとめて!
毎日たくさん食べました!

お部屋からの眺め、船首のお部屋で海を見渡せるパノラマスィートというお部屋でした。

長らくお付き合いいただいた、クルーズ旅の記録は以上です。  


Posted by Non at 13:57Comments(0)旅の記録

2018年08月21日

クルーズ旅2018⑧

~舞鶴入港、そして最後の夜はホワイトナイト!~

5日目、京都府の舞鶴港に入港です。

舞鶴では観光せずのんびり過ごす事にしていたのですが、一応下船。

舞鶴港のまわりは・・・
はい、何もないです!

なので、この旅初めて船全体を写真に写すことができました。

徒歩10分くらいの場所にとれとれセンターという市場があるというので、行ってみることに魚
市場で買った魚貝類をその場で調理してくれたりするんですが、クルーズのお客さんが一気に集まったせいか?とにかく激混み!
かなり待つというので、断念して船に戻りました。

暑くて雨上がりでジメジメicon10
往復20分、ツラかったわicon10

船内でのんびり・・・
プールで遊んだり、バーで一杯ワイン
そして子供達はスクオッククラブにも参加。
船の託児所というか幼稚園のような場所です。
息子は楽しかったようですが、お姉ちゃんには、物足りなかったよう。
プログラムの内容がタイミング悪かったのかもしれません。

そして最後の夜はホワイトナイトです。
ドレスコードは白!
船内も白に統一されてました!

楽しかった旅行も過ぎてしまうとあっという間!
翌日の朝には金沢に到着して下船です。
寂しい・・・  


Posted by Non at 09:17Comments(0)旅の記録

2018年08月20日

クルーズ旅2018⑦

~太宰府天満宮参拝と300円で乗れる新幹線!?想定外のトロピカルナイト~

4日目は福岡県の博多港に入港です。

港から天神駅までシャトルバスで移動、そこから西鉄を使って太宰府まで。
学問の神様ですから、しっかり参拝しとかねば!!
ご利益がありますように・・・

参道はお店がいっぱい!歴史ある老舗から、新しいオシャレなお店まで色々です。
スタバの太宰府天満宮表参道店は有名ですよね。隈研吾さん設計のスタイリッシュな店舗です。

太宰府から天神駅までの帰りの電車が、安室ちゃん仕様の電車でした!
多分レアなのかな?
降りたホームでみんな撮影してました。

天神駅から博多駅へ移動。
博多駅でのお目当ては博多南線
新幹線好きの間では有名らしいこの路線。博多駅と博多南駅の一区間だけ走っていて料金が300円!
新幹線に300円で乗れちゃうんです。

博多駅にはひかりのぞみさくらなどなど、新幹線が勢ぞろい!
初めて見る車両に息子大興奮!
乗った車両はひかりレールスターでした。
片道10分足らずの新幹線の旅!
到着した博多南駅は車両倉庫にもなっているので新幹線がズラリ!こだまもあった~!

この日は出港が16時と早めだったので忙しかったicon10
博多ラーメンを食べる時間がなくなってしまったのが残念でしたが、福岡も楽しみました~!

そしてこの日のドレスコードがトロピカル
ちょっと想定外だったので、トロピカルは用意がなかったicon10
翌日の最終日がホワイトナイトと決まっていたので、用意していた浴衣の出番がなくなった~!
せっかく持っていったので、ディナータイムまで、浴衣で過ごしました。

プールに入ったり、ティータイムを過ごしたり船内での時間を楽しみました。
お気に入りで何度も通ったチョコレートバー、子供達はここのジェラートがお気に入りで何度も食べてました。
息子のもう1つのお気に入りがピーチジュース。この旅で覚えたフレーズ『Peach please!』ww
そしてマカロンも美味しかった~!

娘は船内のショップでパパにバックを買ってもらってゴキゲンです。
  


Posted by Non at 10:41Comments(0)旅の記録

2018年08月19日

クルーズ旅2018⑥

~釜山のマチュピチュ甘川文化村とイタリアンナイト

3日目、今回唯一の海外の寄港地、韓国の釜山港に入港しました。

釜山では甘川文化村を訪問。
釜山のマチュピチュと呼ばれるこの場所、街全体がアートです!
建物がカラフルに塗られ、壁や小道に様々なアートオブジェが置かれたり、描かれたりしています。
インスタ映えスポット!
暑くて暑くてicon10、全部見きれなかったface10
ぜひいつかまた訪れたい場所です。


南浦洞の中心部に移動して、韓国料理を食べて、お買い物して船に戻ります。
韓国はタクシー料金が安い!
移動はタクシーが楽チンです。

この日のドレスコードはイタリアンイタリア
イタリア国旗の緑・白・赤を取り入れるというもの。
クルーの皆さんとダンスを踊ったりして、イタリアンナイトを楽しみました。

釜山港の出港では、夜景がとってもキレイでしたicon12
ライトアップされた大きな橋の下を船が通り抜ける場面はとってもドラマチックでした!
  


Posted by Non at 18:43Comments(0)旅の記録

2018年08月17日

クルーズ旅2018⑤

~鬼太郎に出会える街境港、日本一の庭園足立美術館、そして仮面ナイト~

2日目、鳥取県の境港港に入港です。

境港はゲゲゲの鬼太郎水木しげるさんの出身地ということで、街全体が鬼太郎ワールド。
境港駅からの水木しげるロードは、鬼太郎だらけ。。。
街を歩きながら、次々現れる妖怪たちを探すのが楽しい♪

境港駅から鬼太郎列車に乗って米子、そして安来まで。そこからシャトルバスに乗って向かったのは足立美術館
足立美術館は米誌ランキングで15年連続「庭園日本一」という名園です。
さすがに美しい庭園!
絵画のような現実の世界・・・
そして横山大観の作品も多数あり、見ごたえある美術館でした。

船に戻って、この日のドレスコードは仮面
え?仮面・・・?
ちゃ~んと船内で売ってたので、私たちも購入して雰囲気を楽しみました。

この日はディナーの後娘とダンスナイトに参加。そしてバーで一杯ワイン
2日目も終了です。  


Posted by Non at 15:50Comments(0)旅の記録

2018年08月17日

クルーズ旅2018④

コスタネオロマンチカ号に乗船、そして初日はフォーマルナイト!~

今回のクルーズは金沢港から乗船しました。

今回お部屋がアップグレードされていて、海が見渡せるパノラマスィートという船首のお部屋が用意されてました。
超ラッキー!

港の人たちに手を振って『行ってきま~す!』

乗船日に早速フォーマルナイト。
船内では毎晩ドレスコードが決まっているので、それに合わせてオシャレするのも楽しみの1つ。
とは言ってもコスタネオロマンチカはカジュアル船なので、フォーマルといっても比較的カジュアルな雰囲気です。
全くフォーマルじゃない人もいたし・・・

我が家はせっかくなので子供たちもドレスアップ。
船長さん主催のカクテルパーティでは、ノンアルコールカクテルが美味しかったようで、たくさんおかわりをもらってました。

初日から盛りだくさんでした。
ディナーの後は翌日に備え寝ます!  


Posted by Non at 14:51Comments(0)旅の記録