2018年08月21日

クルーズ旅2018⑨

~金沢港到着、Arrivederci(さようなら)~

6日間の日本海のクルーズを終え、金沢港に戻りました。
余韻にひたる暇もなく、あっという間に下船です。

6日間、楽しかった・・・
毎日寄港地で下船していたので、ちょっと忙しかったけれど、盛り沢山で充実した旅でした。

コスタネオロマンチカ、ありがとう~!

そういえば、食事の写真をあまりアップしていなかったので、最後にまとめて!
毎日たくさん食べました!

お部屋からの眺め、船首のお部屋で海を見渡せるパノラマスィートというお部屋でした。

長らくお付き合いいただいた、クルーズ旅の記録は以上です。  


Posted by Non at 13:57Comments(0)旅の記録

2018年08月21日

クルーズ旅2018⑧

~舞鶴入港、そして最後の夜はホワイトナイト!~

5日目、京都府の舞鶴港に入港です。

舞鶴では観光せずのんびり過ごす事にしていたのですが、一応下船。

舞鶴港のまわりは・・・
はい、何もないです!

なので、この旅初めて船全体を写真に写すことができました。

徒歩10分くらいの場所にとれとれセンターという市場があるというので、行ってみることに魚
市場で買った魚貝類をその場で調理してくれたりするんですが、クルーズのお客さんが一気に集まったせいか?とにかく激混み!
かなり待つというので、断念して船に戻りました。

暑くて雨上がりでジメジメicon10
往復20分、ツラかったわicon10

船内でのんびり・・・
プールで遊んだり、バーで一杯ワイン
そして子供達はスクオッククラブにも参加。
船の託児所というか幼稚園のような場所です。
息子は楽しかったようですが、お姉ちゃんには、物足りなかったよう。
プログラムの内容がタイミング悪かったのかもしれません。

そして最後の夜はホワイトナイトです。
ドレスコードは白!
船内も白に統一されてました!

楽しかった旅行も過ぎてしまうとあっという間!
翌日の朝には金沢に到着して下船です。
寂しい・・・  


Posted by Non at 09:17Comments(0)旅の記録

2018年08月20日

クルーズ旅2018⑦

~太宰府天満宮参拝と300円で乗れる新幹線!?想定外のトロピカルナイト~

4日目は福岡県の博多港に入港です。

港から天神駅までシャトルバスで移動、そこから西鉄を使って太宰府まで。
学問の神様ですから、しっかり参拝しとかねば!!
ご利益がありますように・・・

参道はお店がいっぱい!歴史ある老舗から、新しいオシャレなお店まで色々です。
スタバの太宰府天満宮表参道店は有名ですよね。隈研吾さん設計のスタイリッシュな店舗です。

太宰府から天神駅までの帰りの電車が、安室ちゃん仕様の電車でした!
多分レアなのかな?
降りたホームでみんな撮影してました。

天神駅から博多駅へ移動。
博多駅でのお目当ては博多南線
新幹線好きの間では有名らしいこの路線。博多駅と博多南駅の一区間だけ走っていて料金が300円!
新幹線に300円で乗れちゃうんです。

博多駅にはひかりのぞみさくらなどなど、新幹線が勢ぞろい!
初めて見る車両に息子大興奮!
乗った車両はひかりレールスターでした。
片道10分足らずの新幹線の旅!
到着した博多南駅は車両倉庫にもなっているので新幹線がズラリ!こだまもあった~!

この日は出港が16時と早めだったので忙しかったicon10
博多ラーメンを食べる時間がなくなってしまったのが残念でしたが、福岡も楽しみました~!

そしてこの日のドレスコードがトロピカル
ちょっと想定外だったので、トロピカルは用意がなかったicon10
翌日の最終日がホワイトナイトと決まっていたので、用意していた浴衣の出番がなくなった~!
せっかく持っていったので、ディナータイムまで、浴衣で過ごしました。

プールに入ったり、ティータイムを過ごしたり船内での時間を楽しみました。
お気に入りで何度も通ったチョコレートバー、子供達はここのジェラートがお気に入りで何度も食べてました。
息子のもう1つのお気に入りがピーチジュース。この旅で覚えたフレーズ『Peach please!』ww
そしてマカロンも美味しかった~!

娘は船内のショップでパパにバックを買ってもらってゴキゲンです。
  


Posted by Non at 10:41Comments(0)旅の記録

2018年08月19日

クルーズ旅2018⑥

~釜山のマチュピチュ甘川文化村とイタリアンナイト

3日目、今回唯一の海外の寄港地、韓国の釜山港に入港しました。

釜山では甘川文化村を訪問。
釜山のマチュピチュと呼ばれるこの場所、街全体がアートです!
建物がカラフルに塗られ、壁や小道に様々なアートオブジェが置かれたり、描かれたりしています。
インスタ映えスポット!
暑くて暑くてicon10、全部見きれなかったface10
ぜひいつかまた訪れたい場所です。


南浦洞の中心部に移動して、韓国料理を食べて、お買い物して船に戻ります。
韓国はタクシー料金が安い!
移動はタクシーが楽チンです。

この日のドレスコードはイタリアンイタリア
イタリア国旗の緑・白・赤を取り入れるというもの。
クルーの皆さんとダンスを踊ったりして、イタリアンナイトを楽しみました。

釜山港の出港では、夜景がとってもキレイでしたicon12
ライトアップされた大きな橋の下を船が通り抜ける場面はとってもドラマチックでした!
  


Posted by Non at 18:43Comments(0)旅の記録

2018年08月17日

クルーズ旅2018⑤

~鬼太郎に出会える街境港、日本一の庭園足立美術館、そして仮面ナイト~

2日目、鳥取県の境港港に入港です。

境港はゲゲゲの鬼太郎水木しげるさんの出身地ということで、街全体が鬼太郎ワールド。
境港駅からの水木しげるロードは、鬼太郎だらけ。。。
街を歩きながら、次々現れる妖怪たちを探すのが楽しい♪

境港駅から鬼太郎列車に乗って米子、そして安来まで。そこからシャトルバスに乗って向かったのは足立美術館
足立美術館は米誌ランキングで15年連続「庭園日本一」という名園です。
さすがに美しい庭園!
絵画のような現実の世界・・・
そして横山大観の作品も多数あり、見ごたえある美術館でした。

船に戻って、この日のドレスコードは仮面
え?仮面・・・?
ちゃ~んと船内で売ってたので、私たちも購入して雰囲気を楽しみました。

この日はディナーの後娘とダンスナイトに参加。そしてバーで一杯ワイン
2日目も終了です。  


Posted by Non at 15:50Comments(0)旅の記録

2018年08月17日

クルーズ旅2018④

コスタネオロマンチカ号に乗船、そして初日はフォーマルナイト!~

今回のクルーズは金沢港から乗船しました。

今回お部屋がアップグレードされていて、海が見渡せるパノラマスィートという船首のお部屋が用意されてました。
超ラッキー!

港の人たちに手を振って『行ってきま~す!』

乗船日に早速フォーマルナイト。
船内では毎晩ドレスコードが決まっているので、それに合わせてオシャレするのも楽しみの1つ。
とは言ってもコスタネオロマンチカはカジュアル船なので、フォーマルといっても比較的カジュアルな雰囲気です。
全くフォーマルじゃない人もいたし・・・

我が家はせっかくなので子供たちもドレスアップ。
船長さん主催のカクテルパーティでは、ノンアルコールカクテルが美味しかったようで、たくさんおかわりをもらってました。

初日から盛りだくさんでした。
ディナーの後は翌日に備え寝ます!  


Posted by Non at 14:51Comments(0)旅の記録

2018年08月16日

クルーズ旅2018③

~旅のスタートは金沢から!乗船前の金沢観光~

まずは絶対行きたかった金沢21世紀美術館へ。
街の中に公園のように存在している素敵な美術館でした。

ですが、やはり混んでますね・・・
チケットは前売り購入必須です!

我が家は前売りを買っていたので、すぐに入場してすいてるうちにスイミングプールの内側に入れました。

水の中にいるようないないような・・・
不思議な感覚。。
みなさん面白い写真を撮ろうとジャンプしたり、寝そべったりと頑張ってましたw

美術館のお隣の兼六園を散策して、金箔ソフトをパクリ。

その後金沢駅へ。。。
立派で美しい駅ですね~!
新幹線のホームに入場して、息子憧れの新幹線かがやきとご対面!
青いラインがかっこいい!

金沢観光を終え、ついに乗船します。  


Posted by Non at 09:19Comments(0)旅の記録

2018年08月14日

クルーズ旅2018②

6日間のクルーズ旅行が終わって無事戻りました。

今朝は大量の洗濯物を片付けて、非日常の船旅から一気に現実に戻ってきた感じです。

今回乗船した船はコスタネオロマンチカ号、金沢港からスタートして、鳥取県の境港港、韓国の釜山港、福岡県の博多港、京都府の舞鶴港に寄港し、金沢港に戻るという日本海のクルーズでした。

コスタクルーズは2度目、前回のコスタヴィクトリア号に比べると少し小さめの船ではありますが、十分楽しめました。
しかも用意してくれたキャビンが超アップグレードされていて、スィートルームだったというのも旅を2倍楽しくしてくれました。

ありがとうコスタさんハートきらきら

旅の記録を少しづつアップしていきますので、よろしければお付き合い下さい。
  


Posted by Non at 12:12Comments(0)旅の記録

2018年08月09日

クルーズ旅2018

我が家の夏休み、今年はクルーズ旅へ。


今回は金沢港から出航です。


行ってきま~す!
  


Posted by Non at 11:05Comments(0)旅の記録

2018年08月07日

わらじまつり&七夕まつり

週末の福島市はわらじまつりで賑わってました~!
そして昨日からはパセオ通りの七夕まつり星

ず~~っと暑かったのに、七夕まつりと同時に雨icon03
七夕飾りが雨に濡れちゃう~face10

お祭りは楽しいけど、子供達には楽しい出店の誘惑がいっぱい!
焼きそば、たこ焼き、かき氷、くじ引きにスーパーボールすくい・・・
お金が飛んでいくわ~お金

チーズがびよ~んと伸びるホットスナック、ハットグというのが流行ってるらしいよ。
娘が食べたいというので・・・
伸びたチーズの途中を弟が食べてるよww
お店の人達も大笑い!  


2018年08月01日

夏休み

今日から8月!

毎日毎日ホントに暑い~!
今年の夏は暑すぎでしょ~icon10

今日は気温が高すぎて、学校のプール解放もなしだって~face10
(水温+気温が65℃を超えると中止になるそうです。)

夏休みも早10日が過ぎた・・・
7月はとにかく宿題を進める!って事で超スパルタ鬼母ww
その甲斐あって?
夏休みの友、自由研究、ほぼ終了!icon22

それでもまだ、読書感想文とか、詩とか、細かいものが色々+出来る子はさらにチャレンジしましょう!的な・・・

もうホントにやる事がいっぱいすぎるよ~icon10

他に習い事もあるし・・・

ホントに今の小学生って忙しいよねicon10

頑張る時は頑張る!
遊ぶ時は遊ぶ!で、メリハリつけて過ごしてます。

お友達とカラオケ行ったり、夜は市民プールのナイターで泳いだり。。
乗馬教室にも参加してきました~! 

あとは歯医者や予防接種、美容室など行かなきゃいけないところへ・・・
歯医者では娘の最後の乳歯を抜いてきました。
永久歯がちょっと曲がってでてきちゃったので、乳歯の根っこが溶けずに残っちゃってたらしい。
泣きながら抜いた~face07
すっごい根っこだったので、思わず撮影!

来週は夏休みの旅行が待っている♪

8月はお祭りも色々あるし、思い切り楽しもう~!  


2018年07月28日

猪苗代へ

夏休みもあっという間に1週間経過。

スタートダッシュで宿題地獄の日々を送りました。
前半は頑張って、後半はゆっくり過ごしたい!

でもまだまだ先は長いなぁ~icon10

昨日は、やっと夏休みらしい事が出来ました。

お友達と猪苗代までicon17

ブルーベリー摘みをしてきました。icon28
味見は好きなだけ出来て、お持ち帰りは100グラム150円!
つみとりファーム猪苗代ブルーベリー園
いっぱい食べて、いっぱい摘み取りました。
木によって甘かったり、酸味があったりと味が違うので、好みを探して楽しみました。

ブルーベリーたっぷりのフワフワのかき氷も美味しかった~!

ランチはCAFEオヤジで超ガッツリ!
おかずを2品選べるコンビプレート。
ヒレカツ、焼メンチ。白モツ炒め、唐揚げ。
2人前を3人で食べてもお腹パンパンです!
ごちそうさまでした~face01

カフェのお隣には、オシャレな雑貨屋さん~!
インスタ映え~icon12

最後は猪苗代湖へ。
足だけのつもりが、結局全身つかってます。
暑かったから気持ちいいね~!

お互い習い事があったので、まだまだ遊びたいところですが、早めの撤収ですicon17

楽しい1日でした~face01  


2018年07月23日

夏休み始まりました!

暑い、暑い、暑い~!!icon10

1週間連続で猛暑日の福島市、さすがにツライわ~icon10

小学校も夏休みに入り、家に子供が2人女の子男の子
暑さも倍増中。
8歳も違うのに、しょっちゅうケンカしてる姉弟ですface07

そして今年も宿題がいっぱい~!
どうか計画的に進めて下さい。。

最近は仙台のアウトレットにお買い物に行ったり・・・
あとは来月の旅行の準備中。

そして暑いから冷たいものばかり食べてる。。  


2018年07月19日

ランチ

最近のお友達とのランチicon28

パスタ・アラ・プッタネスカ
ランチタイムのセットは生パスタのミートソース、美味しくいただきました。

イゾラフィラーチェ
冷製パスタとお肉のセット。
こちらはセットのドリンクでワインもOKなのがいいところワイン

ごちそうさまでした~!  


2018年07月17日

3歳になりました!

3連休の初日7月14日は、息子の3歳の誕生日でした。

連日猛暑続きですが、息子の生まれた日もとても暑い日で・・・
確か福島市の気温は過去最高の39℃を記録した日でした。

アツイ日に生まれた男です!炎

すくすく成長して、無事3歳を迎えました。
よく動き、よく喋る、活発な男の子になりました。

当日はおじいちゃん、おばあちゃん達も来てくれて誕生会icon12
プレゼントたくさんもらって、ご機嫌でした。

これからも病気や怪我なく、元気いっぱい過ごしてほしいです。

3歳おめでとう!  


2018年07月12日

SALUD

日曜日、この日早稲町にオープンしたばかりのカフェSALUDコーヒーでティータイム。

広々した店内、いい雰囲気のお店です。

道路に面した窓際の席で。
  


2018年07月06日

森のランチ

森の中にひっそりと・・・
まるでジブリの世界!

cafe YAMATO
同じ福島市内なのに中心部と気温が5℃くらい違う!
涼しい~!

木々に囲まれ風が気持ちよいので、テラスの席でランチicon28
ちょっと肌寒いくらいでしたが、素敵なランチタイムでした。

丁寧に作られたランチプレート、美味しくいただきました!
ごちそうさまでした~face01  


2018年07月04日

暑い日のドリンク

毎日暑いね~icon10
昨日は福島市が全国一暑かったらしいよ~icon01

息子の昼寝タイムに、スタバで涼む。
新発売のトマトのフローズンが美味しい!!
かなり好みのドリンクですハートきらきら

最近はもう外遊びは無理で。。
行くところがないよ~face10
どこかやんちゃ坊主と遊べる場所はありませんか!!?

こむこむのレゴコーナーがお気に入りです。
自分なりに色々と作ってるよw
最近は恐竜ブームw

そしてそして、オムツがとれました!
スムーズすぎて、こちらがビックリだったわ。
何度か失敗したけどもう完璧かな・・・
1週間かからなかった。
夜もパンツよface03
出来る子ですwwicon12

もうすぐ3歳!  


2018年06月28日

ちまき作り

何年か前にお友達から初めてちまきをいただいた時のこと・・・

『うわぁ~!手作り? スゴイね~!』
って、キレイに包まれた笹の葉の中から、白いご飯が出てきてビックリしたface08

私の中でちまきというと、中華風の味のついたご飯が入ってるイメージだったのですが、福島市では白いもち米が定番のよう。
それに甘くしたきな粉をつけて食べるんですって~!

最近は白いご飯が出てくるのにも、すっかり慣れましたがww

そんなちまき作り、息子と体験させていただきました~!

笹の葉にもち米を入れて・・・
キレイに包んで紐をかけるのが難しい!

キレイな三角形が出来るまで悪戦苦闘icon10

息子はスプーンでお米を入れる担当w

力を合わせ、慣れてきたら楽しくなってきた。

たくさん三角形を作ったら、お鍋で茹でて完成!

甘いきな粉をつけていただきます。

子供達には、こっちのちまきが定番になるのかな・・・  


2018年06月22日

五福

県庁通りにあるアジアン雑貨と台湾茶のお店、五福へ初訪問です。

カフェスペースが思ってたより広くていい雰囲気icon12
中2階のテーブル席は広々してゆったりです。

台湾茶が色々な種類ありましたが、暑かったので冷たいドリンクで。
タピオカミルクティーとパッションフルーツジュース。

美味しくいただきました。

お食事メニューも色々!

次回はランチに行きた~いicon28