2017年09月13日

萬蔵稲荷神社

国見町から七ヶ宿街道を白石方面へicon17

山道を進んで行くと赤い鳥居が出現!
萬蔵稲荷神社です。

どこまでも続く赤い鳥居、何本あっただろ・・・
御利益ありそうです。


  


Posted by Non at 16:36Comments(0)お出かけ

2017年09月11日

いわきデイクルーズ

週末、いわきでのデイクルーズicon19

子供達のお楽しみは、エサをもらいに船を追いかけて飛んでくるカモメ達。
上手に人の手からエサだけもらっていきます。

息子が喜ぶだろうな~と思ってたけれど、それ以上に興奮して盛り上がってたのはお姉ちゃんの方でした。
手から直接あげたり、投げたエサをタイミングよくキャッチしたり・・・ お見事です!
『きゃ~!』『コワイ~!』とか何とか言いながら、カモメに遊んでもらってました女の子

お天気も良くて、海の上は気持ち良かった~!icon12
船からの眺めとカモメが、クルーズを楽しませてくれましたface01

  


2017年09月10日

アクアマリンふくしま

久しぶりにいわきへ行ってきましたicon17

アクアマリンふくしま熱帯魚
久しぶりに行ったら、広くなっていて見所も増えてました!

お気に入りの水族館です。



  


2017年09月07日

信夫山文庫

久しぶりの信夫山文庫さんへ。

この日は娘と2人で(得意の家庭内男女別行動ww)。
一応、趣味は読書!の娘。。女の子

美味しく優しいランチをいただき、それぞれ読書タイム。
あれ・・・?
読んでるのマンガですか?face07

おやつはスタバの新作フラペ。
毎回新作に挑んで『マンゴーにすれば良かった』と言う人が1人・・・face07  


2017年08月31日

息子との日々(2歳1ヶ月)

風が涼しくなってきて、夏の終わりを感じる今日この頃・・・

娘の2学期が始まって、息子と過ごす日常が戻ってきました。

『今日は何しようか~?』とネタ探しの日々。
興味のあるモノ、好きな事、遊び方・・・
娘の時とはまた違って、男の子ならではの事が色々。
女の子の子育てでは経験しなかった事がたくさんあって新鮮です。

戦隊シリーズのキュウレンジャーが大好きな息子。それからやっぱり乗り物とかicon17icon18icon20
ボール遊びも大好き。投げる、打つ、蹴る、となかなか上手!
こちらが意識して男の子の好きそうなモノを与えてるわけじゃないのに、自然とそういうモノが好きになっていくから不思議。
食べるモノは、相変わらず炭水化物が大好き!
白いご飯、パン、麺類。なんとかその他を食べさせようと四苦八苦です。

先日、映画館デビューしちゃいました。
大好きなキュウレンジャー、と仮面ライダーの2本立て。
入場者特典のカードももらえてゴキゲンで観られました。
仮面ライダーはまだ興味ないので、キュウレンジャーだけ見て約30分。時間的にも2歳児にちょうど良かったな~。
キュウレンジャー、息子と一緒に見ているうちにすっかり私までハマってます。
ユニクロとコラボのTシャツ、安くなっててつい買ってしまったよicon10
キュウレンジャーTがカワイイと思うのは私だけでしょうか・・・?

そして最近のお気に入りは、140円の入場券で楽しめる新幹線のホーム!
次々やってくる新幹線を見て大興奮の息子、停車せず通過する新幹線が通る時は、大きな音にちょっとビビる男の子
今日はやまびこつばさの連結を見て、私も興奮しちゃった。
男の子ママ達が新幹線や電車に詳しくなるのも分かるなぁ。。
鉄オタ目指し、はじめの一歩!icon24
  


2017年08月27日

メヒコ

先日久しぶりのメヒコでランチicon28

県内では、わりと名の知れたレストランなんだけど。。
ここは何店舗かフラミンゴ館っていうのがあって、店内にフラミンゴがいるという・・・
なんてシュールなレストランなんでしょ!

確か昔はいわき市に店内にサルがいる店舗もあったハズ(今はなくなってました)。
恐るべしメヒコ

で、フラミンゴを見ながらのお食事です。

子供達は喜んでました!
ごちそうさまでした~!  


2017年08月25日

華の湯

今日から娘の新学期が始まりました。
娘を送り出して、どっと疲れが・・・
約1ヶ月の夏休み、宿題も遊びの予定も盛り沢山でした。
あっという間に過ぎ去ってしまったicon10
気持ちを切り替えて、また2学期も頑張りましょ~!

夏休み最後の2日間は、お友達親子3組で磐梯熱海の華の湯icon17
広いお部屋を用意していただけて、みんな一緒にお泊まりできました。

チェックインして早速プールでひと遊び。
お風呂も種類豊富で楽しめました。
美味しいご飯を食べて、温泉につかって、ママ達の夏休みの疲れをとるための旅!
でしたが、元気な息子を追いかけ回し、逆に疲れた気がするようなしないような・・・?
  


2017年08月22日

誕生日

今日は娘の誕生日、10歳になりました。
あっという間に10歳!
かわいかった女の子が、最近はすっかり生意気女子!
これからますますだろうな・・・
母は負けられません!

ケンカはほどほどで・・・ 仲良くやっていきましょう!
10歳、おめでとう!

バースデーディナーは珍しく『お肉~!』のリクエスト、我が家にしては奮発して高級肉(が、半額になってたface06)だよface03

夏休みも残り2日、やっと全ての宿題が終了して新学期の準備が整いました!
疲れた~icon10
来年はもっと余裕を持って、自主的に進めてくれる事を心から願います。

残り2日は、私の休養のためのお出かけ♪
  


Posted by Non at 23:02Comments(0)娘のこと・・・

2017年08月20日

スペースパーク

今日はお友達と電車に乗って、郡山のスペースパークへ行って来ました。
宇宙に関する色々な展示、そして体験。

普段ならさら~っと流してしまうところでも、お友達と一緒だと、じっくりしっかり見られるんだよね。

夏休み企画で、劇場ではティラノサウルスの映像番組があったり、3Dのゴーストタウンとか企画展も色々・・・
1日楽しめましたface01
  


2017年08月17日

優しいお姉ちゃん

高校時代からの友人の娘ちゃんを一緒に福島に連れ帰って来て、2泊3日のお泊まり。
我が家に娘が2人になって、楽しい3日間でしたface01

早生まれだから娘より学年は1つ上だけど、同じ年に生まれた2人は、ちょうどよい遊び相手で仲良しface01
親子二代で、仲良しになれて嬉しいよ~!

今日は駅まで見送って、1人で新幹線に乗って帰りました。
たった30分だけど、乗る本人も、乗せる私達も、待ってる友人も、ドキドキする経験。
無事到着の連絡を受けて、一安心です。

3日間近場をウロウロだったけど、お友達と一緒に過ごす事だけで子供達は楽しかったようで、見送った後は寂しそうでした。
息子は新幹線が行ってしまうと、ホームに転がって号泣してました。
優しいお姉ちゃんが帰ってしまって悲しかったね。
また遊びにきてね!!

さぁて、遊び過ぎてた2週間。
明日から宿題地獄に戻ります!  


Posted by Non at 18:38Comments(0)日々の事・・・

2017年08月16日

実家での夏休み

沖縄旅行から、そのまま実家に帰省して、昨日福島に戻ってきました~icon17

帰省中はお友達とお出かけしたり、地元のお祭りに行ったり・・・ 実家でも夏休みを満喫してきました。

おじいちゃんお手製の流しそうめん!
息子は竹を切るお手伝いもしてたface08
東京から甥っ子達も来て、みんなで盛り上がりました。

昨日は実家近くのイオンにキュウレンジャーが来ると聞いて、見に行ってきました。
息子はもう目が釘付け!
最後に握手もしてもらえて、ますますキュウレンジャーに夢中になった息子。
悪と闘う毎日です。
  


Posted by Non at 22:51Comments(0)日々の事・・・

2017年08月14日

大谷資料館&ろまんちっく村

宇都宮にある大谷資料館icon17

地下30メートルに広がる神秘的な巨大空間、大谷石の地下採掘場跡です。
平均気温は8℃前後ということで、天然エアコン!
中はとっても涼しくて(寒くて!)暑い夏を忘れられました。

とっても幻想的な空間で、映画やPVの撮影でもよく使われる場所のようです。

日曜日の朝、仮面ライダーを見ていた娘は『ここ!行ったところだ~!』と興奮しておりました。
(本当にこちらだったかは分かりません・・・)
特撮の舞台としても有名な場所のようです。

大人は大満足でしたが、子供たちはイマイチつまらなかったようでicon10
帰りにろまんちっく村という、宇都宮の道の駅に寄りました。

かなり大きな道の駅で、プールや温泉もあって宿泊もできるんだって!
1日遊べそうでした。
野菜の収穫体験などもできて、ナスやトマト、メロンやスイカを収穫させてもらえました。

  


Posted by Non at 23:21Comments(0)お出かけ

2017年08月13日

ディキャンプ

沖縄から戻って、そのまま実家へ帰省icon25

翌日は高校時代の友人たちと親子6組でディキャンプ!
キャンプの達人ファミリーがすべてセッティングしてくれて、至れり尽くせり・・・

下は2歳の息子から、上は中学生のお姉さんまで・・・
子供たちはプールにスイカ割。サッカー、バドミントン・・・
暗くなって花火にキャンプファイヤー炎
汗だくで走り回って、THE子供!!っていう1日。

そんな子供たちを眺めながら、おいしいものを食べて飲んで・・・
大人も子供も最高の1日~!



  


Posted by Non at 17:10Comments(0)お出かけ

2017年08月13日

沖縄旅行④

あっという間の5日間、家族で楽しく過ごしましたface01

出発前はずっと雨マークがついていた天気予報もほぼハズレて、ほとんど晴れてくれましたicon01
沖縄のキレイな海を満喫できました~!

5日はパパの誕生日だったので、ホテルでケーキをお願いしました。
ホテルからもプレゼントをいただいて、いい誕生日になったかな~?icon27

沖縄の美味しいモノもたくさんいただきました!
息子は沖縄そばをとっても気に入ってくれて、あちこちで食べてました。
(沖縄そばの写真が全然なかったけどicon10

1番の思い出はナガンヌ島かな?
お天気が良かったのが何より!
白い砂と青い海、最高の1日でしたface01
  


Posted by Non at 11:45Comments(0)旅の記録

2017年08月11日

沖縄旅行③

那覇から船で20分、慶良間諸島の小さな無人島ナガンヌ島へ。

そこは青い世界!

ゴーグルつけなくても、シマシマのお魚がいっぱい見える~!
息子は浅瀬でちゃぷちゃぷ、小さな魚やヤドカリさんに『こんにちは』熱帯魚
娘はシュノーケルでカラフルな魚たち一緒にと泳ぐ魚
娘はもう体験ダイビングもいけるかな・・・?

みんな日焼けして真っ黒になったよ~icon10  


Posted by Non at 20:39Comments(0)旅の記録

2017年08月11日

沖縄旅行②

今回は那覇市内のホテルに泊まったので、主に那覇周辺で過ごしました。

沖縄県立博物館・美術館。
博物館と美術館が同時に見られちゃうって珍しいですよね?
夏休み中なので企画展の内容も子供向け、楽しめました!

定番の首里城。
修繕中でちょっとガッカリ・・・
息子、猛ダッシュで首里城を駆け抜けました

国際通りを少し入った壺屋やちむん通り
沖縄の焼物やちむんのお店が並ぶこの通り、素敵な器や雑貨が並んで眺めてるだけでも楽しい♪

1日だけレンタカーを借りて南部の海カフェめぐり。
カフェくるくまやぶさち
特にやぶさちは子供達もすっかり気に入ってゆっくり出来ました。
美味しいランチと巨大パフェ、そして最高の景色。
贅沢な時間を過ごしました!

  


Posted by Non at 16:02Comments(0)旅の記録

2017年08月10日

沖縄旅行①

先週末から5日間家族で沖縄へ行ってきましたicon20
出発前、ちょうど沖縄周辺に台風が近づいていて飛行機が欠航するかも?とハラハラしましたが、無事に出発できました。
天気予報に反して、滞在中はお天気も良く楽しい旅になりました。

そして今回は2歳になったばかりの息子の飛行機デビュー、静かに乗っていられるか心配しましたが、こちらも予想以上にスムーズで拍子抜け!
空気読める子です赤ちゃん

青い海と白い砂、カワイイ魚に癒された~熱帯魚
  


Posted by Non at 08:54Comments(0)旅の記録

2017年08月01日

農家カフェ 森のガーデン

8月だぁ。。
夏休みも約三分の一が過ぎた~!

宿題地獄・・・
ホントに小学生の夏休みの宿題って大変icon10
面倒なモノから片付けてスッキリしたい私と、面倒なモノを後回しにしたい娘。
午前中のうちにやる事を終わらせて、あとは好きな事をしたい私と、何時間もダラダラと終わらない娘。
上手くいくはずもなく、毎日ケンカicon10

昨日は1日あまりに険悪なムードだったからか、今日は珍しくテキパキと娘が行動した。
とりあえず大物が1つ終わった~!
という事で仲直り女の子

まるせい果樹園の農家カフェ森のガーデンへ行って来ました。
桃のパフェ、桃がどどーん!と2個分くらいかな?
今が旬の桃がたっぷりのってます!
おなかいっぱい~!
さらに桃狩りまでしたいという娘face08
今日はもう食べられないでしょ~!と思って、桃狩りはまた次回icon23

朝から計画的に行動すれば、空いた時間にいつでも行けるんだよ~!  


2017年07月26日

コンクール終わりました!

昨日は娘のピアノのコンクールでした。

はぁぁぁ~! やっと終わった~!
コンクール好きの練習嫌いという・・・ 
我が家の困った娘を何とかピアノと向き合わせる日々、本人より絶対私がツラかったに違いない!

練習量の違いと持って生まれた才能を見せ付けられてきました・・・
素人が聴いていても、ハッとするような上手な子が何人かいたなぁ。。 
娘も刺激をもらってくれたと信じたい。

結果はともあれ・・・
こういう場に出ようと思う意欲(ただの出たがり?)は本当に立派だと親バカながら思う。
これからも何でも・・・ まずはチャレンジしていこ~!
そしていつの日か結果も出して下さい!(face06母の心の声)

ここ数日予定を詰め込みすぎて、娘を追い込みすぎたので今日は休息日。
何もせずダラダラする日!

明日からまた頑張りましょ!
とにかく学校の宿題を早く片付けてスッキリしたい~!

丹防の大人のかき氷。氷がミルク味、ふわふわで美味しかった~face03

24日は私の誕生日、パパは遅いというのでお友達親子とファミレスディナー。ママ友と子供達と楽しい夜でした。お花ももらった~face03

娘リクエストで冷麺を食べにやまなか家
最近炭水化物以外をなかなか食べてくれない息子がお肉をモリモリ食べてくれて嬉しかったface03

丑の日のウナギ!今年はお友達にお願いして立派なウナギを買えました!
疲れた体にパワーチャージ、ごちそうさまでした~!  


2017年07月24日

誕生日

サバ読むつもりなんてないのに、本気で自分が何歳か分からなくなっちゃう今日この頃・・・

頑張れ私!!!
  


Posted by Non at 23:27Comments(0)私のこと・・・