2014年09月24日

岩手の旅④

2011年に東北では初めて世界文化遺産に登録された平泉・・・

旅の2日目は世界遺産・平泉の中尊寺金色堂を参拝してきました。
岩手の旅④

岩手の旅④

岩手の旅④

金色堂内は撮影禁止なので、外からの建物の写真のみです。
内部には光り輝く金色堂が・・・ 
国宝建造物第一号だそうです。
岩手の旅④

お隣の讃衡蔵には平泉に関する国宝・重要文化財がいくつも収蔵されていて見応えがありました。
こちらも写真撮れなかったので、ぜひ実際に行ってみて下さいね。

昔お勉強したはずなのに、歴史関係が全然分からなくなっていて、帰ってきて平泉の歴史について再確認しました。
勉強してから行けば良かったなぁ・・・
日本の歴史、もう1度お勉強してみようと思います。

そういえば・・・ 
流行りに乗って御朱印帳デビューしてみました。
これからのご縁が楽しみです。
岩手の旅④



同じカテゴリー(旅の記録)の記事画像
大阪旅行②
大阪旅行①
夏休み
北海道旅行②
北海道旅行①
クルーズ旅2018⑨
同じカテゴリー(旅の記録)の記事
 大阪旅行② (2023-08-07 21:57)
 大阪旅行① (2023-08-06 14:58)
 夏休み (2023-08-06 12:54)
 北海道旅行② (2019-07-28 12:29)
 北海道旅行① (2019-07-27 23:03)
 クルーズ旅2018⑨ (2018-08-21 13:57)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。